教皇様に手作りチョコを(バレンタイン2015その3)
順調にペースダウンしていますがまだまだ頑張ってバレンタインのイベレポを進めていきますよー。
今回はいよいよ、今もかなりの人気を誇るセスルムニル神殿…通称フレイヤ神殿の神官の皆さんの登場です(`・ω・´)
よって、神官組が関係するクエのネタバレ要素が仄かにありますのでお気を付けください。


※※※以下には、アルナベルツ関連クエストのネタバレに類する情報を含みます※※※





それでは最初にですね、バレンタインのメインコンテンツというか何というかな感じで、パノとお菓子作成をしないとですね。
普段は神殿内にいるパノがネマと並んで立っているってだけで、貴重な光景ですよね~=w=
このブログでは何かにつけてちょいちょい書いていますが、パノは双子の妹でネマが姉ですからね。
そんなこんなで、お菓子作成をしようとパノのところに行くと、


青空お菓子教室へようこそ?


彼女は「ようこそ」と迎えてくれはするものの、心なしかその笑顔が引き攣っているような気が。
しかし次の瞬間、何かを吹っ切ったかのように、


責任を持ってお手伝いします


自分が責任を持って作成を手伝うと声をあげ、何をするのか訊ねてきます。
パノはなかなか扱い難いキャラではありますが、今回私が一番パノらしくないなと思った台詞がこれです\(^o^)/
まぁそれは置いておいて、折角ですから、何はなくとも話をしてみるしかありません。
するとパノは、


ニルエンの命令でなければ


何で自分がこんなことをしなければいけないのか、ニルエンさんから命じられたのでなければ絶対に断っていたのに、と心底嫌そうに呟いていました。
しかし説明を求められるとすぐに頭を切り替えて、


ネマに渡すチョコもここで作成


ここに材料を持ってくれば、教皇様に献上するべくネマに渡す「手作りチョコ」も含めた、各種チョコ菓子を作成出来ると教えてくれます。
必要となる材料は前回までに見てきた通り、


材料はショコラかクリオロに


ショコラから購入するか、クリオロの魔法に掛かった状態でMobを倒せば手に入れられます。
でもその説明の終わりには、


私が手伝うのですから


自分が手伝うのだから準備は完璧な状態にしてから話しかけてと、材料不足などという面倒事はごめんだと、本心をちらつかせていました=w=
パノに話しかけた後、何もせずに立ち去ることにすると、


パノのところから立ち去る


何か言いたげな、あるいは少し安堵したかのような様子で、さようならと告げてきます。


ではでは、前置きが長くなりましたが、パノとお菓子作りをやっていきましょう。
その旨をパノに伝えると、


やっぱりお菓子を作るのですね…


彼女は眉を顰めて、やっぱり作るのかと返し、腹を据えたように何を作るのか訊ねてきました。
ここまでお菓子作りを嫌がるバレンタインの菓子作成担当は初めてじゃないですかねw
そこで作りたいお菓子を伝えると、


手作りチョコの材料は


それを1個作るのに必要な材料と個数を提示してくれます。
…が、ここでそもそも材料が足りていないお菓子(表示が灰色になっているもの)を選択すると、


ちゃんと材料を確認して


ちゃんと確認してから声をかけてと怒られます\(^o^)/
しっかり必要なものを揃えている場合は、


手作りチョコをこれだけ作れる


その手持ちの材料でお菓子がいくつ作れるか教えてくれ、希望作成個数を問われます。
0個と答えると、


中断ですね分かりました


作成は中断扱いに。
また、入力した個数によって、お菓子が完成した時点での重さがプレイヤーの所持可能重量を越えてしまうと判断された場合には、


荷物を整理してから声をかけて


それ以上は持てないから、荷物を整理してくるように、と怒られます\(^o^)/
重量の問題もなければ、


お菓子作りはちゃっちゃと済ませて


ようやくパノとのお菓子作りに到達。何だかやたらここまで長かった気がするぞ\(^o^)/
一度に作成したチョコが全て成功だった場合、


パノも文句なしの出来


この出来なら文句はない、とパノも納得気味。
一部のチョコが作成失敗した場合、


少し失敗したけど私のせいでは


少し失敗したけど自分のせいではないと主張するパノ。ええ、悪いのはこちらですとも\(^o^)/
作成したチョコが全て失敗してしまった場合、


パノも衝撃の全て失敗


流石のパノも動揺して、やや逃げ腰で自分のせいではないと訴えるのでした。はい、失敗SSを撮るために執拗に1個だけ作成を繰り返したのは私です\(^o^)/
そんなわけで、パノに怒られてばかりのチョコ作成でしたw
余談ですが、バレンタイン期間に別件でセスルムニル神殿に行くことがあったので、ちょっと本家のパノのところに寄り道したときのこと、


パノに抽選券の交換を


神殿抽選券を交換するかと訊かれて適当に「はい」と答えたら、


その重苦しい荷物から何とかして


その重苦しい荷物を何とかしろと、やっぱり怒られてしまったのでした\(^o^)/
あれだな…、アルフォンヌはパノにも怒られてみたらいいんじゃないかな…。クリオロ様ともニルエンさんともまた違ったベクトルだから…=w=


次に~、パノと一緒に作ったチョコを、ネマに納品します。
ネマは元気に挨拶をしながら、


チョコ納品受付のネマ


手作りチョコを納めれば、もれなく教皇クッキーを渡すと呼びかけていました。
続けて、納品は3個単位でというネマのお願いと共に、


ネマに納める?受け取る?


現在のプレイヤーの状況が表示されます。
それではネマに、彼女が行っている仕事ついて聞かせてもらいましょう。


納品とクッキーの説明


…割りと何度も繰り返されている情報ではありますが、大事なのはネマから教えてもらうってことですからね!\(^o^)/
まず手作りチョコの納品について。


チョコ3個で教皇クッキー50個を


手作りチョコは、3個渡すごとに50個分の教皇クッキーがもらえます。
その上、手作りチョコを99個納めるごとに、


チョコ99個で教皇面会権を


教皇との面会権を得ることも出来てしまうという…!(*^¬^*)
この権利を得たら、


権利を得たらニルエンのところへ


ニルエンさんに申し出ることで、教皇のところまで連れて行ってもらえるそうで=w=
因みに、教皇クッキーも教皇との面会権もストックしておくことが可能なので、無理にすぐ使う必要はありません。


クッキーと面会権はストック可能


しかし…如何に世間に教皇信者が多いと言っても、流石にこのストック上限まで溜め込む人はいないと信じたい…((((;゜Д゜)))
それ以外にも、


チョコ納品で教皇の特別な加護を


チョコを沢山納品した人には、後日開催のホワイトデーイベントにて、教皇から特別な加護を受けることが出来たりするらしい。
やはりこれは貢ぐしかない…!
ってことで、肝心の手作りチョコを手に入れるにはどうしたらいいのか。
というのは既にやってきたように、


手作りチョコはパノのお菓子教室で


パノのところで作成をすればOKですね。
材料は別途、


材料はショコラとクリオロから


ショコラから購入するか、クリオロの魔法で自力入手するかしなければなりませんが。
そんな手作りチョコと教皇クッキーとの交換は、


交換は期間中いつでも


バレンタイン期間中なら昼夜を問わずいつでもネマが受け付けてくれるので、例え深夜に発作的に教皇に会いたくなったとしても安心ですね\(^o^)/
次に教皇クッキーとその箱について。


教皇クッキーとその箱について


基本的には去年登場したものと変わりありません。
教皇クッキーの箱をカパカパすると、


箱から教皇クッキーを取り出せる


中から教皇クッキーを取り出すことが出来ます。
念のため補足しておきますとネマからもらえるのは箱の状態。
クッキーの箱には50個入りと150個入りの2種類の大きさがあり、


クッキーの箱の大きさは2種


それぞれ重量も異なります。
教皇クッキーの効果に関しては、


教皇クッキーの効果はパンフで


まさかのパンフ提示をしてくるネマw
中身はすっかり季節イベント恒例となった、HPSPの%回復アイテムの説明なので省略しますね。というかむしろ教皇クッキーが、この系列の回復材の元祖でしたね。
そして悲しいかな今年も教皇クッキーには、


教皇クッキーは賞味期限で消滅


賞味期限が存在します(´・ω・`)
倉庫に保管しておいても、期限切れのものは取り出した際に消滅してしまいます。
故にネマは、


期限が切れる前に食べ切って!


賞味期限が来る前に食べ切っちゃってください、と笑顔で告げてくるのでした。
…実は今回の教皇クッキー、もらえる量があまりに多すぎて、食べ切るどころか全てを受け取ることすら難しいということを、このときの私はまだ知る由もありませんでした…=w=;
続いて、ちょっと先走り気味ですが、


貴方のチョコ納品状況は…


ネマに納品状況を確認してもらいます。
すると、


手作りチョコ納品状況表示


チョコの納品数・現在の教皇の奇跡レベル・次に奇跡レベルが上がるまでの必要納品数を教えてくれまして、


教皇様にお会い出来るよう


教皇に会えるように頑張ってと応援してくれました(* ̄m ̄*)


では、応援もされたところで、教皇のために手作りチョコを献上していきます!


いくつチョコを納める?


納める数は3個~999個の範囲で好きな数を指定して、


チョコ納品数はこれでいい?


ネマと共に確認。
このとき申告した手作りチョコの数が3の倍数でなかったときには、


チョコ納品は3個単位で


ネマの方で1個ないしは2個納品数を減らして、数を調整してくれます。
何か問題があって取り止めをしても、


チョコを納品したくなったらいつでも


納品したくなったらいつでも来てと言ってくれるネマ。優しい=w=
しかし彼女の真価はここから。
手作りチョコを納品すると、


手作りチョコ入りました~


ありがとうございま~す!とはしゃいでくれます(* ̄ヮ ̄*)
そしてチョコを渡した数が一定数を越えると、


沢山のチョコで教皇も喜ぶ


教皇が喜んでいると告げられ、後日受けられる加護の奇跡レベルが上昇。


教皇の奇跡レベル1


教皇の奇跡レベル2


教皇の奇跡レベル3


教皇の奇跡レベル4


教皇の奇跡レベル5


教皇の奇跡レベル6


奇跡レベルは全6段階で、次のレベルアップに必要となる手作りチョコ納品数も同時にアナウンスされていました。
また、チョコを納めた際に奇跡レベルが上昇しなかったときは、


後日教皇から特別な加護を


沢山チョコを納品すれば後日教皇の加護を受けられるはずだから頑張って、と励ましてもらえました。
加えて、ネマに渡したチョコの数が99の倍数を越えると、


教皇様とお会い出来る権利を


教皇と面会出来る権利も贈ってくれます=w=
最後に、


今回のクッキーと累積のクッキー


今回お礼としてもらえる教皇クッキーの数と、現在蓄積されている教皇クッキーの数を示されて、納品は完了です。
早速、手作りチョコを渡したご褒美に、教皇クッキーをもらってみましょう(*^¬^*)


教皇クッキーは何個入りの箱に?


ほしい箱の大きさと個数を選び、


クッキーの箱と個数確認


受け取りの確認をしたら、


いつもフレイヤ様のご加護が


ネマの祝詞と共に、教皇クッキーの箱をげっとです(* ̄m ̄*)
若干周りの様子がネタバレではありますが、


教皇クッキーの箱再び


教皇クッキーの箱と、


教皇クッキー再び


教皇クッキーの中身はこんな感じでした。


パノと作ったチョコをネマに納めて、教皇との面会権を得たら、次に向かうはニルエンさんのところ。
いそいそと挨拶に行くと、


VDは楽しんでおられますか?


バレンタインは楽しんでいるかと訊ねてくれます。
ここで、教国の平和クエ(大神官クエ)を、教皇が覚醒モードになるパートまで進めていると(クリアはしていなくてOK)、


VDを楽しんでいるみたいですね


ニルエンさんが名前を呼んでくれ、バレンタインを楽しんでいるみたいですね、と声をかけてくれます。
しかも、教皇に会いたいのかと向こうから話を切り出してくれるおまけ付き。これは嬉しい…!
とはいえ、正月イベントをクリアしていない限り、タダで教皇に会わせてはくれないんですけどね!\(^o^)/


教皇様とお会いになりたいなら


教皇に会いたいのであれば面会権を得てくるように、と案内するニルエンさん。
このとき面会可能回数の下に記載されている「特別面会可能権」というのが、正月イベントクリア特典です。
ニルエンさんにもまずは、


ニルエンの面会の説明


説明からお願いしていきましょう。
基本的に教皇との面会権を得るためには、


教皇との面会権を得る方法


彼女に喜んでもらうため、手作りチョコを納めなければなりません。


ネマにチョコ99個を渡すたび


ネマに99個のチョコを渡すことで、教皇と会う権利を1回分もらうことが出来ます。
また、教皇との面会には制限時間が設けられていまして、


面会時間は1分30秒


面会場所であるプライベートガーデンに赴いてから1分30秒が経つと、強制的に退出させられてしまうそう。
…って、1分半とか普通に短すぎだから((((;゜Д゜)))
短い時間ながら、


教皇とチョコ交換や話が出来る


面会中は教皇とチョコ交換をしたり、言葉を交わすことが許されています。
その際、


作ったチョコと教皇のチョコを交換


こちらからはパノのところで作れるチョコ菓子を渡し、教皇から直々に手作りチョコを賜るのですが、


交換用のチョコを忘れたりしたら…


万が一、教皇に贈るチョコを忘れた場合には…「どうなるか分かっていますね?」と語気を強めるニルエンさん。
やばいこれは生きて帰れないにパターンに違いない((((;゜Д゜)))
当然このチョコ交換で渡すチョコは、会場で作れる種類であればパノと作ったものでなくても受け取ってもらえるのですが、如何せん冒険者が教皇に渡す手作りの食べ物ですからね、神官が目を光らせているところで作ったものとしておいた方が、違和感がなくていいかなーと思います。
チョコ交換が終わった後は退出時間まで自由に過ごしてよく、


チョコ交換の後は自由時間


その間は教皇と記念撮影も可能(* ̄ヮ ̄*)
しかも教皇の側に控えているジェド・ニルエン両名も、


言ってもらえば離席する


声をかければ一時的に席を外してくれるのです。
つまり、


一時的に教皇と二人きり


一時的に教皇と二人きりになるということ(`・ω・´)
まぁ当然、「くれぐれも失礼のないように」と釘を刺されるわけですけどw
さて、いよいよニルエンさんに、教皇のところへ連れて行ってもらいましょう…!
でもこれがまた何とも、あれやこれやと障害の多い道だったりしましたw
まず、当たり前ではありますが、


面会する権利を持っていないよう


面会権のない状態で教皇に会いたいと言っても、ネマにチョコを渡して権利を得て来るようにと追い返されます。
ちゃんと面会権を提示すれば、


教皇のプライベートガーデンに


教皇のプライベートガーデンへ案内してもらえることに。
けれどまだ安心は出来ません。


ニルエンから所持数の指摘


おもむろにニルエンさんから所持品数の多さを指摘されたので、何事かと驚いたのですが、


教皇とチョコ交換をするのだから


教皇からチョコをもらう関係上、手持ちに空きを作っておけということだったようです=w=;
慌てて倉庫に荷物を突っ込んで戻ると、


教皇のところへ案内してもらう


今度は問題なかったようで、面会時間の再確認へ。
しかしここにも罠が潜んでいまして、


チョコ交換用のお菓子がない


手持ちにチョコ菓子系アイテムがないと、案内してもらうための選択肢が登場せず、教皇と交換するためのお菓子を所持していないみたいだと、ニルエンさんから指摘を受けてしまいます。
彼女はパノのところで作れる菓子類が交換に出せると教えてくれますが、


チョコ交換をしないというなら


チョコ交換をしないというのなら、そのまま案内してもらうことも可能。
これを見たとき、私はてっきり教皇とチョコを交換するorしないの選択が出来るものだと思っていたのですよね~。
…盛大な罠でした\(^o^)/
いや一応ね、交換をせずかつ穏便に退出することも出来るのですけどね^^;
面会権もチョコの準備もバッチリであれば、


くれぐれも失礼のなきように


改めて、くれぐれも失礼のないようにと念を押されつつ、プライベートガーデンへと向かいます。
…が、


他の人が面会中の罠…


他の人が面会中で案内を打ち切られるという、最後にして最大の罠がここで登場したりね\(^o^)/
そう、プライベートガーデンへの入室は1人ずつしか出来なかったのですが、今回はチャットルームに入室した順に次々転送されていく…という形式ではなかったため、混雑時にはタイミングよく中が無人になった瞬間に案内をお願いしなければならず、状況によってはなかなか教皇に会うことが出来ませんでした。
因みに中に人がいないという合図だったのが、最後2枚のSSでニルエンさんが出している手招きエモ。
私的にはこちらの形式の方がSSを綺麗に撮れますし、混んでる時間は避けられたので問題はなかったのですが、しかしもうちょっと配慮してもらえたらよかった気もしますね。


以上、バレンタインイベント会場の、セスルムニルの神官さん達でした。
やっぱりこの辺りの面子が揃うとテンション上がりますねw
それでは次回は遂に、あのお方のところへ突撃します=w=

[2015/02/25 23:25 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<秘密のガーデンで教皇と1(バレンタイン2015その4) | ホーム | 女王様は「彼女」に夢中?(バレンタイン2015その2)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/999-e1b517fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |