失われし大地の始まりの頃
えーと、現在「Dimension Diver F」イベントが絶賛開催中なのですが、ここでおもむろに、初登場時のDDのMobを見直しておこうかと思います=w=
何故かというと、私は初代の頃のDDに余り興味がなくてですね、ほぼ1回の記事でイベントの紹介を終わらせてしまっていたのですよね。
NPCの台詞なんかは2ndや3rd開催時に補足等していましたが、Mobに関してはそのときの新規Mob・新ギミックにしかスポットを当てておらず、最初期に省略したMobについてはずっと触れないまま来てしまったからです。
今更なのは分かっておりますので完全に自分用のまとめとして、取り敢えず1stに登場したDDオリジナルMobをざざっと紹介していきたいと思います。
森林Mob以外はDDFで総入れ替えとなったので、もう見られないMobがほとんどですね。
因みにSSは出来るだけ古いものを使用しております。
2nd及び3rdで新たに登場したMobについては、各イベントの概要にまとめてありますので、そちらをご参照ください。


※※※以下は、過去のDDのMob情報です。DDFの参考にはなりませんのでお気を付けください※※※





・森林
信頼と実績のポリン族の園。


ラキリン。


ラキリン


高LUKだけれどスタンに弱い。高HPな上に高速でライフストリームを使うんでしたっけ。
HF連打でスタンさせたところをCTで殴り飛ばす狩りとかをよく見ました。
確かデスバウンド修正前は、スキル使用後の戦闘不能状態をハエでキャンセルする方法で倒している人も多かったです。


ジュラルリン。


ジュラルリン


高VIT。
硬すぎるが故に錐による攻撃や、修正前ADSのこうかはばつぐん。
反撃が痛くても避けられたり確殺出来たりすれば、どうということはないのです。


スピリン。


スピリン


高AGIで避けまくる。
属性の関係もあって、ChL等の魔法で美味しくいただかれていました。
あるいはCri攻撃や必中のスキルで狩ったりとか。


デッドラゴラ。


デッドラ狩ってるところ


言わずと知れた森林のプレイヤーキラー。
物陰から超高速で繰り出される攻撃に、地に伏す者は後を絶たず。
ただ、ターゲッティングされると即自決詠唱を開始するため、気付いていれば排除は簡単。
また、非移動植物Mob伝統の、弓職の的になるお仕事はバッチリ継承していました。


・森境
この時代から「中身Mobはトール系」マップ。ドロップ美味しめ。


シーモス。


シーモス


水版ボウガディ。痛い。


シージェリー。


シージェリー


水版カーサ。痛い。


シーメイド。


シーメイド


水版ソドガ。痛い。


シードラゴン。


シードラゴン


水版サラマンダ。痛い。


・渓谷
1stのときは自爆ギミックがなく、中身が生体Mobっぽかった。ドロップ美味しめ。
この頃から元ネタをもじった名前の要素が垣間見られました。


ムカー・スナイパー。


ムカ・スナイパー


セシルっぽい。爆裂はしない辺り彼女よりは温厚なのかも知れません。


マジカル・バニー。


マジカル・バニー


カトリっぽい。


ナース・ウィッチ。


ナース?ウィッチ


マガレっぽいけど、マガレさんは今も若くてお美しいです。


アラーム・ストロング。


アラーム・ストロング


セイレンっぽい。


・荒野
私垂涎のオコルニル系Mobグラのマップ。 1stのときは変身ギミックなし。


デスキーパー。


デスキーパー


痛いけど可愛い。


マーターウォッチャー。


マーターウォッチャー


何故か反撃石化がよく効いていた印象があります。


パニッシュメント。


バニッシュメント


JTでシュートされるだけのお仕事。


ブラッディーメイデン。


ブラッディメイデン


ドロップが美味しすぎた関係で、即湧きから時間湧きに修正され、滅多にお目に掛かれなくなったレアMob。
荒野の他のMob3種を2体ずつ取り巻きで連れていました。


以上、適当すぎるにも程があるDD1st時の登場Mob紹介でした\(^o^)/


おまけ。
過去のDD関連記事のリストです。
多分これで全部だと思いますが、間にクエや季節イベントのまとめを挟んだりしていたので、拾い零しがあるかも知れません。


DD1st概要
DD1stブラッディメイデン
DD1st狩りの様子
DD2nd概要
DD2ndデッドラ狩り(ワンダラ編)
DD2nd渓谷自爆
DD2nd荒野変身
DD2ndジュラルリン狩り(Glt.Xミンスペア編)
DD2nd異色狩り
DD2ndレイリンVSゾンリン
DD3rd概要
DD3rd魚帝ママン
DD3rdバシリン狩り(スパノビ・ワンダラ・ミンス編)
DD3rd鋼体センチネル(ワンダラ編)
DD3rd鋼体センチネル(スパノビ編)
DD3rd鋼体センチネルドロップ品
DD3rd女帝GG

[2015/01/28 23:04 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<久々に現れた四度目の失われし大地(DDFその1) | ホーム | 新年恒例のやっておきますね>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/987-c39cfaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |