スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
それゆけまたゆけ!?古代遺跡
というわけで、もうイベントが終わりそうなので、「それゆけ!古代遺跡リベンジ」イベントのまとめを始めました\(^o^)/
これは去年にも行われていた、特設サバでレベル制限のあるキャラを使用して、1つの職しか入れない蜃気楼の塔形式のDを攻略していくイベントですね。
前回は8職限定でしたが、今回は全13職12種の塔が解放されておりました。
多人数協力型かつ他サバの人とも交流出来る上に、本サバに持ち帰れるここでしか手に入らない装備があったり、各種アイテムと交換出来るコインが入手出来たりするため、今回もなかなかの人気でしたね~。
大体のイベント概要は前回と同じなので、その辺りは去年のまとめを見てもらうことにしまして、これから何回かに分けて今年の新要素などを主に見ていきたいと思います。


「それゆけ!古代遺跡」2013年版まとめ
チュートリアル&島民達
遺跡攻略
古代のゴーレム
ネタ各種
モンスターコイン交換





今回のキャラメイクも去年と同じように、乗っていた船が難破したプレイヤーがジョン船長に助けられるところから始まります。
その際、どの職と大体どんな型にするかを選ぶのですが(型選択は強制ではない)、去年のイベントのときはまだ覚醒アプデ前でしたから、それ以降追加されたスキルが今回から解禁されておりました。
そのため例えばレンジャでは、


レンジャー白羽型


アンリミでブーストする弓型と、


レンジャー鳥狩型


鳥狩装備を使った鷹師型がプリセットキャラとなっていました。
他の大きな違いといえばサラに精霊、ジェネにホムSが加わったことでしょうかね。
さて、続いて島の散策です。
島民達も去年のイベントを踏まえた発言をしていたり、新たなNPCが配置されたりと、ちょこちょこと手が加えられていました。
このカップルは去年いたっけなー。


楽園団系のNPC


最近実装されたジターバグにも登場する楽園団系NPCですね。
キャラ調整エリア近くに何かいる!と思ったら、


謎の冒険者…


彼らも冒険者だったり…。
これはきっと公式関係の方々をイメージしたMobでしょうね~。
しかしMVPに紛れて肩身の狭そうなゾンマスですねw
あと、


ブログのネタを探せー


この人のこの一言とかw
私もまさにブログのネタ集めをしていたところだったので思わず吹きましたが、これは公式ブログの方の話です=w=
また、


残ったのはスイカの皮と…


前回勝手に食べてしまうことでHPSPを全回復出来た冷えたスイカは、


スイカを守る猫


今回は見張りの猫が目を光らせていて、食べることが出来ませんでした=w=;
条件が揃えば食べられたのかも知れませんが、結局分からず終い(後日追記:他のキャラが猫に話しかけている間なら食べられたそうです)。
そして一番衝撃的な変化をしていたのが、


去年の遺跡のキューピッド像1


去年の遺跡のキューピッド像2


去年の遺跡のキューピッド像3


以前はこっそり島の人々に幸せを送り続けていたこのキューピット像の周辺。
今年はその像がある高台へと続く階段の下に、


今日は「お友達」と


「お友達」と遊びに来たという女性がいます。
そんな彼女を前に、


「お友達」の男性は…


「お友達の」男性は今日こそ告白をすると息巻いているのですが…。
彼らが目指すキューピット像の前には現在、


この広場は…


この広場は愛を育めるらしいとか、


キューピッドは縁結びに…


あのキューピット像は縁結びに効果があると聞いたとか言っている男性二人組がいるというね…\(^o^)/
そして例によってキューピット像は今回も喋ってくれるのですが、


どんな愛でも成就させる


何と彼、「人々幸せを送る」お仕事から「どんな愛でも成就させる」お仕事に転職していました((((;゜Д゜)))
キューピットは今まさに、


次の愛を成就させるため


次の愛を成就させようとしているところなのですが、


そこの男性ではなくて


幸いにして彼のターゲットは目の前の男性コンビではなく、その先にいる二人…これから告白しようと頑張っている男性と今はまだ彼のことを「お友達」と思っている女性の方でした(* ̄m ̄*)
因みに男性二人については、


成就させる必要がなさそう


もう自分が愛を成就させるまでもない、とのコメントをしておりました=w=;


ではでは、何か話が随分横道に逸れてしまいましたが、


古代遺跡入場!


ここからは古代遺跡に突撃していきますよー。
今回は12種の塔全てに参加してきました。
特に1FはまだMobも弱いし途中で物資の補充も出来るため、皆自由に戦っていて、各職の花形スキルが乱舞していたので、その様子をずらずらっとおいておきますね~。


・ルーンナイト


RKの古代遺跡1F


いじるのが初めてだったため、他職にはないルーンの扱いに苦戦しまして、RKで参戦中はルーンの名前と効果を箇条書きにしたカンペを常に画面端に置いていましたw
他職と比べると見劣りしてしまう点が多くなった昨今ですが、単独で見れば高めの火力に耐久力、ルーンによるバフ効果で、安定性に関しては慣れていなくても安心して動かせる感じでした。
…10Fは流石に怖くて、後方からスペブレチキン戦法をやってましたが((((;゜Д゜)))


・ロイヤルガード


RGの古代遺跡1F


噂に聞いていた弾幕系STG状態。これが見たかったw
RGはこういうイベントでこそ出来る、仲間がいて強くなる系スキルが熱かったです。
初日から10Fに行けていましたが、そこからがなかなか長かったようですね。…人数がっ、人数がいれば…っ!


・ウォーロック


WLの古代遺跡1F


実はこのSS結構気に入っていまして、四大属性+αの魔法が一つの画面に収まっているのですよね。


大魔法が炸裂


こちらの方がより画面内が魔法で埋め尽くされている感じなのですが、風系魔法が目立っていないのが残念…。
通常の狩りだとSP管理等が大変なのだと思いますが、そこは所持量が許す限り湯水のように消耗品を使える遺跡サバの特権で、ガンガン大魔法をぶっぱして楽しんで来ましたw


・ソーサラー


サラの古代遺跡1F


相変わらず安定した火力に加え、優れた防御魔法によってMobコントロールがしやすく、その上精霊まで参戦したサラ。
よって非常に華やかな戦闘が楽しめました。
でも10Fのニーズ紫竜コンビは…、あれはいかん…orz


・レンジャー


レンジャの古代遺跡1F


アンリミ追加と鷹の復権によって、去年より火力が増したレンジャ。
でも古代遺跡では、


罠も現役


罠も現役火力です。
前回苦戦したセシル戦も、そのノウハウを生かして捌いていて圧巻でした。


・ミンストレル&ワンダラー


ミンワンの古代遺跡1F


ジョークスクリームによる足止め、シビアによる広範囲火力、演奏踊りによるブーストと、その耐久力の割りに少人数でも何とかなっちゃうことが多かった職。


わんこも輪になる


私の好きなわんことダンズも見られて嬉しかったですw
一番の敵は…参加者が多いときの超重力でしたorz


・アークビショップ


アクビの古代遺跡1F


聖属性が効かない相手以外には、これが支援職かってくらいの火力で吹きましたw
当然支援スキルも豊富なので、単独にならないor生体Mobに目を付けられなければ、そうそう落ちることはありませんでした。
人が少なくなりがちな時間も定員に達するくらい人気だったので、何だかんだで今回一番通った職でした。


・修羅


修羅の古代遺跡1F


…すいません、1FのSSが人の少ない時間帯のものしか残っていませんでしたorz
一応人が多いと、


気弾溢れる


こんな感じで気弾が眩しかったです。
本サバの方で修羅育成中のため、周囲を見ながら戦い方を覚えようと思って必死だったもので、なかなか戦闘中はSSに気が回りませんでした(==;
ぐりんぐりんと身弾楽しくて…。


・ギロチンクロス


Gltの古代遺跡1F


突撃して行ってのローリングが、思っていた以上に楽しかったですね~。
折角なのでEDPもポチポチ使ってみましたが、これはやばいですね切れると次々盛りたくなる…。
しかしやっぱり後半は前へ出る勇気がなくてスペブレマシーンと化していました^^;


・シャドウチェイサー


影葱の古代遺跡1F


ボムとエスケープの挙動が独特で、最初はかなり戸惑いましたが、慣れてくると攻撃と回避を同時に行えて、しかも無敵時間まであって凄く強いですね。
プリセット初期の盗作が強かったらしいのですが、私は早々に書き換えてしまいまして=w=;
あれこれ上書きして色々使ってみていました。


ボムと魔法と弓と


ボム、盗作魔法、弓スキルが飛び交っていて面白かったです。


・メカニック


メカの古代遺跡1F


今回はデコイを置ける数が大幅に減ったので、徒歩とギアの比率が半々くらいになりました。
それでも、


火力一斉放射~


重火器よる圧倒的は火力は健在で、熱い戦闘が楽しめましたw
以前はデコイに頼りきりな面がありましたが、今回は要所要所で配置を考えて使っていく必要があったため、より戦略的になって面白かったと思います。


・ジェネティック


ジェネの古代遺跡1F


強力なホムSを味方に付けて、各種補強を行えるようになった今回。随分と華やかさも増しました。
特にサモンレギオンで呼び出されたルシオラの存在感ねw
また、ひとたびスポア爆弾が火を噴こうものなら、


胞子過ぎて見えない


もう何も見えなくなりましたw


以上、ざっくりとですが全塔の様子でした。
塔内の詳しい内容は紹介しませんが、今年のギミックである裏ルートや真のボスについてはまた後ほどまとめますね~。

[2014/11/24 21:07 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<今日は双子の日! | ホーム | リルリちゃんのトリート(ハロウィン2014その6)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/947-834c2062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
