ボス達の提げたクロモの装備
はいよくある遅刻ですが、先月のコスチュームミッションのまとめを大慌てでやっておこうかと。
ええと…、ハロウィンイベント?
初めて聞いた…ハロウィンイベント…((((;゜Д゜)))
頑張ってそちらも裏で作っております。
モロク決戦関連のあれこれは諸々の事情により、当分突撃も出来ません=w=;





それではいつものドラモマシーン紹介から。
今回は開始1週目に2台、2週目に1台のドラモマシーンが設置されておりました。
初週の1号の方は、


ドラモマシーン課題花収集


食人花・花たば・歌う花の収集が課題で、


報酬は仮初めの恋


報酬は確定で仮初めの恋。
花たばは皆大好き花売り少女から購入出来る…のですが、私はまさかのモロクポイントラリーで入手してしまっていたので、そちらを使用しましたw
食人花は、最近ハイマジ君が刈り取ったジオからの戦利品が倉庫にもっさり。
ということで、今回準備しなければならなかったのは歌う花のみでした。
これも倉庫にある気満々だったんですが、探してみたら見つからず…、もうペットロッカーの卵は持っているので、倉庫整理の際に処分対象にしてしまっていたようです(==;
しかし無いものは仕方ないので、取り敢えず自力調達を目指すことにしまして、調べてみたら非常にいいMobがいました。
マブカが「歌う花」と「歌う草」をそれぞれ3%くらいの確率で落とすようですね。
これも今はもう常識ではなくなってしまったのかなーという感じですが、「歌う花」は「歌う草」を材料にして作成することが出来るテイムアイテム。つまり最初からNPCに持ち込むことを前提にしてしまえば、マブカから歌う花を入手出来る確率は単純に6%と考えて差し支えないのです。
6%と聞けば結構いい具合にドロップしてくれそうな感じがしますからね、割りと気分も軽くモスコF3に出撃して参りました。


マブカから歌う草を


…ろくにマブカとのSS撮影もしないうちに、草の方が出ちゃいました((((;゜Д゜)))
何か凄く拍子抜けしてしまいましたが、このまま戻るのもあれなので、せめてモスコまでの渡航費を稼いで帰ろうかと思って、しばらくうろうろしていたらですね、


ゴピニクさんがやって来た


マブカの群れに何か違うのがいたー((((;゜Д゜)))


久しぶりのゴピニクさん


沼の主様が誰かに構ってもらいたかったらしく、闊歩しておりましたとさ\(^o^)/
兎も角、目当てのものは手に入りましたから、


歌う花注文


歌う草を持ってアルベのモンスターテイマーを訪ね、歌う花を注文します。
このイワドの台詞は恐らくキューペット実装当時のものなのでしょうが…、今見ると何だか物凄く歴史を感じますね=w=;
あと歌う花は、


Mob達の嗜好品


人間が聞くという次元を遙かに超越したアイテムだとか、何かとても凄いもののような説明がなされます((((;゜Д゜)))
ええと要するに、人間には聞こえずMobには聞こえる音域で歌っているということなのでしょうかね。
イワドはそれを、モンスターテイマーのプライドにかけてすぐに作ると言うと、


歌う花完成


本当にあっという間に、歌う花を完成させてくれました。
これで必要アイテムが揃ったので、ドラモマシーンにわさわさっと納めて、


報酬の仮初めの恋


仮初めの恋入手です。


初週2号はまたイレギュラーな課題でして、


ドラモマシーン課題3種Mob討伐


ハイオク・地プティ・クルーザーを各50体倒すことで、ロードサークレットなどを報酬として受け取れるらしい。
…「など」って何だ。
と思ってマニュアルの方もチェックしましたが、


報酬はロードサークレット等


珍しく頑なにその中身を伏せておりました=w=;
そして何で今回はこの3種が対象なのかということについてですが…。
ローサクをドロップするのはMVPであるオークロード・ストームナイト・ゴピニクの3種なので、道兄貴と同じオーク族のハイオク、嵐と同じマップにお住いのクルーザーさん、ゴピニクと同じ緑のドラゴン(ゴピニクさんの種族は動物だけど)の地プティが選抜されたのではないかなーと。地プティの解釈はかなり強引ではありますが^^;
この課題は、それぞれの討伐数は少ないものの、如何せん狩場がばらばらなので、それがちょっと手間でしたね。
その分、ドラモマシーンの転送サービスは、


各Mobの狩場への転送


全ての狩場をカバーしてありましたが。
そんなわけでですね、


またしてもドラモハイオク狩り


昨今ドラモマシーン課題で狩りに来ることが多いハイオクに、


地プティに囲まれる


確か先月、空プティと共に捌いた記憶のある地プティと、ガシガシ倒していきます。
更に、配置&ステ変更後初めて狩りに行ったクルーザーさん。


クルーザーさんわさわさ


配置数減&ノンアク化したのでかなりのまったり狩場になりましたね~。
とは言え↑のように若干密集している状態のところに、調子に乗ってスパセルでTSを落としたりすると、あわあわしたりもするのですがw
しかしおもちゃ2Fはかつてスパノビの最終狩場の一つだったりしたのですよね。
また、私のスパノビ娘はノビ時代、BaseLv45への追い込みの際にここでレベリングをしておりました。現レンジャの旦那だった人が、タゲを持つと言って連れてきてくれていたのです。懐かしい。
ではでは、無事に3種を倒してきたところでドラモマシーンに報告です。
一体何が出るかと思ったら、


3種のMob討伐の報酬


オリが3つだったので、まぁそこそこかな。
ローサクは既にストックがあったため、この1回しかやらなかったので、他にもっといいものがあったのかも知れないですけどね。


翌週のドラモマシーンは、


ドラモマシーン課題子悪魔系収集


子悪魔の角及び翼の納品で、


報酬は悪魔のヘアバンド


報酬は確定で悪魔のHB。
これはもう子悪魔の羽の方が絶対面倒くさいと分かっていたので、あらかじめレンジャでルチ狩りをして集めておいてしまいました^^;
しかも、かなりぼんやりしながら狩っていたので、SSを撮り忘れたという(==;
なもんで、ドラモマシーンにごそごそと詰め込みまして、


報酬の悪魔のヘアバンド


悪魔HBをゲットしました。


ここからはお馴染みの、課題装備についてのごだごだ話を。


仮初めの恋。


仮初めの恋交換


衣装仮初めの恋


花冠系装備はいくつか種類がありますが、その中でも元祖というべき存在。
ワンダラの公式イラストにも描かれておりますね。
昔は月夜花しか落とさない装備…だったと思うのですが、私の記憶違いかなぁ。
スタッフオブオルド実装の際に月夜花のドロップテーブルから仮初めの恋が削除され、「ドロップするMobがいなくなった仮初めの恋は実質箱限定装備になった」という話題が出ていた覚えがあるのですが…、現在はキャットナインと火狐から供給があるようですね。


ロードサークレット。


ロードサークレット交換


衣装ロードサークレット


金環と額の辺りに一つ付いた宝石という、王道的なサークレット。
MVPボスのドロップなため、かつてはそこそこ高価な装備でしたね。
また、「えらヘルム」と一緒に装備することで、某竜探索なRPGの4番目の主人公風な外見になれるもんで、そんな世代には憧れの装備…だったようですw


悪魔のヘアバンド。


悪魔のヘアバンド交換


衣装悪魔のヘアバンド


言わずと知れた、天使HBと並び称される人気装備ですね~。私もLKにヘルムと付け替えで装備させております。
見た目もよく、その上、昔は貴重なSTR増加装備でもありました。
かつてはルチもドロップしており、時計塔のルチ固定湧きポイントに常駐してドロップを狙う人も少なくなかったようですね。
キューペットデビルチの台詞にも「わしの悪魔のヘアバンドやろうか?」というものがありまして、その後ドロップ削除に伴ってこの台詞もなくなっていたのですが…、今は台詞コンテストの入賞作でその経緯を偲ばせる台詞が追加されておりますw
あとはあれですね、人型のニーズヘッグが、悪魔のHBを身に着けているかのような外見をしているため、最近は彼女の信者が装備しているとかいないとかw


というわけで今回のラインナップは、シンプルが故に飽きが来ず汎用性が広い古参装備達でした。
頭装備はある程度レパートリーが出尽くしてしまっているので仕方ないのですが、初期の頃の装備には昨今の凝ったデザインのものにはない形式美と力強さがあると思うのですよ。
なのでこういう機会に旧頭装備が見直されるのはいいなぁと思います。
ついでに、地味にノービス系装備不可な頭装備が解禁されるのも、私的には嬉しかったりしますw

[2014/11/06 22:21 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<イグドラシルのもう一人の守護者、降臨! | ホーム | 祝!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/937-02f5e3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |