謎の島にやってきた友達
ええと、事前にここでは採り上げないと書いていたパズドラコラボなのですが、やっぱり何かネタが色々と集まってしまったので、こんな感じだったよーという私的備忘録も兼ねてまとめてしまいたいと思いますw
ただ、他のイベントのようにかっちりではなく、ざっくりゆるーい内容になるかなと。
因みに現時点で今回を含めて記事3回になる予定です。
ではでは早速謎の島に乗り込みますよー。





今回のコラボでは、やはりご新規さんがミッドガルドに降り立つかも知れない、ということで、


最初のパートナーズ


アカデミ内で熱烈歓迎が行われていました。
この3匹のドラゴンは向こうの世界でのいわゆる御三家、最初にパートナーとして選べるキャラだそうです。


ブラッキィ


緑の草食竜っぽいのがブラッキィ。恐らくブラキオ的なものがモデル。


プレシィ


青い水棲竜っぽいのがプレシィ。多分プレシオ的なものがモデル。


ティラ


赤い肉食竜っぽいのがティラ。きっとティラノ的なものがモデル。
彼らは違う世界から、この世界にある謎の島に飛ばされてきたそうで、一緒にその島へ行かないかとプレイヤーを誘います。
ここで誰について行っても特に変わりはありませんでした。
本来ならば彼らをパートナーとして選び、共に戦って成長させていくコマンドバトルがコンテンツの一つとして登場するはずだったのですが、残念ながら今回は見送りとなったようです。
さてさて、こちらはパズドラサイドの転送NPCでしたが、ちゃんとROサイドからも転送NPCが派遣されていました。
それはイズに現れたマッチョな猫。
彼は、


マッチョな猫


最近マラン島の沖合いに謎の島が接近してきた、と声をかけてきました。
その島には何と、


謎の島には見たことないMobが


違う世界からやってきたという、これまで見たことのないMob達がいたのだそう。
そしてマッチョ猫は、


タダで謎の島に送ってくれる


その島に興味があるのなら、タダで送ると申し出てくれます。
それならばとお願いをすると、


今すぐ飛ばすにゃん


マッチョ猫は「今すぐ飛ばすにゃん!」というが早いか、プレイヤーを本当に島までぶっ飛ばします((((;゜Д゜)))
その方法は3パターンあり、


高速キックで蹴飛ばす


高速キックで蹴り飛ばされたり、


襟首を掴んで放り投げる


襟首を掴んで放り投げられたり、


もはや人間大砲


砲台を取り出して撃ち出されたり\(^o^)/
いやもう、これは予想外の展開で思わず笑ってしまいましたw


飛ばされてきたのは星型の島で、


謎の島のガチャドラ


その中央には巨大な金の竜のオブジェがありました。
これが「ガチャドラ」ってやつですね。
左腕がレバーになっていて、それを下ろすと口がカパッと開き、ランダムにアイテムを入手出来るというもの。
この大きなガチャドラは、そのガチャ機能で報酬アイテムをくれた他、コラボMobペット卵の引き渡しや、コラボアクセのエンチャ等を行ってくれました。


よく出来たガチャドラ


それにしても大きなガチャドラのグラ、頑張ってますよね~。
ガチャドラはこの他にドットでも描かれていまして、島の概要紹介や2つのメモDの進行役を請け負っていました。


そんなガチャドラが案内するメモD2種が謎の島の主要コンテンツだったのですが、まずはそのうちの1つ、精霊の祠に行ってみました。


精霊の祠の入り口


入り口にいるガチャドラに頼んで、中へと進んでいきます。
この精霊の祠は、ホワイトデーイベントのときにあった「スウィートメイズ」と全く同じ仕組みのもの。ただし入場出来る回数はフラグ管理のカギシステムではなく、1キャラ1日1回までに制限されていました。
スウィートメイズと言えば、大量のクリスタルが湧くボーナス部屋が凄まじいインパクトでしたが、気になる精霊の祠のボーナス部屋はこんな感じでした。


精霊の祠ボーナス部屋


みっちり感は相変わらずですが、ドルチェクリスタルのような巨大Mobがいない分、ちょっとこじんまりした感じですね。
Mobが散らばるとこんな感じ。


精霊の祠ボーナス部屋Mob散開


今回の倒してはいけないMobは、画面左側にいる「たまドラ」でした。


倒してはいけないたまドラ


でもスウィートメイズのポワヴルクリスタルと比べて明らかにシルエットも色も違いますし、視界も開けていましたから、以前ほど間違えて倒してしまう事故は少なかったのではないかと思います。
そして例によって、


クリスタルは迷宮でAT…?


クリスタルを壊すと過去イベのキルカウントが反応するという=w=;
今回も、Mobの討伐数と終了報告までの時間で集計が行われ、


精霊の祠のポイント獲得


退出時に精算されたポイントを付与されます。
ここで得られたポイントは、


ポイントを魔法石に交換


外のガチャドラで魔法石と交換が出来まして、この魔法石を5個集めてガチャドラに投入すると、


魔法石でタマゴガチャ


箱系アイテムであるタマゴ3種のうち、どれか1つをランダムにもらえました。
タマゴの中からは、回復剤各種や枝に加えて、コラボ衣装装備やコラボペットの引換券、コラボアクセである各種「ドロップ」が入手可能でした。
特にステの上昇率が高めのペットや、同じ種類のドロップをエンチャすることで効果を最大5倍まで引き上げられたドロップは人気でしたね。
私はイベント期間最後の週末までに自力入手出来ていたドロップが、闇5個(うち1つはチャット募集していた人と火→闇に交換)、木4個、水1個、回復2個だったので、


Q闇ドロップエンチャ完了


取り敢えず闇を5個合体させました。
更に最終日に確変が起こりまして、光1個、回復2個がタマゴから登場((((;゜Д゜)))
回復ドロップを買い足してしまおうか悩んでいたところ、光→回復に交換してくれるというチャットが立ったのでそこへ駆け込み、回復を5個揃えることが出来ましたヽ(・ω・)ノ
すぐにそれもガチャドラへ持ち込んで、5個を1つに合体。


Q回復ドロップ完成


回復ドロップは見た目が可愛いうえに能力もなかなかなので、完成品がほしかったのですよね~(* ̄ヮ ̄*)
残った木と水のドロップは、水→木の交換募集があればよかったのですが、時間帯的になかなか厳しそうだったので、ちょっと安めにして売ってしまいました。
ペットの方は、全部複数個の卵引換券が出てくれたので、3アカにそれぞれ割り振ることが出来ました。
よいペットや装備が手に入りましたし、お小遣い稼ぎにもなったので、金銭面でも美味しいコラボイベントでしたw
EXP面に関しては、もっと凄いことになっていましたが、それはまた後ほどw


そしてそして、私的に凄くテンションが上がったのが、記念撮影会場!
今回も、


Mobにエモリクエスト


Mob達に好みのエモを出してもらうことが出来るのですが、その方法が進化していたのですよ~。
これまでは、エモをリクエストしても、それが出されるタイミングで会話ウィンドウが消えていなかったり、会話を終了した瞬間にエモを出される、というものが多かったのですよね。
前者は複数人で記念SSを撮るとき等にエモを出す当番を交代制にしなければなりませんでしたし、後者はいきなり来るので準備が間に合わなかったり、ということがありました。
しかし今回はですね、リクエストの会話を終了させてから3秒後にエモが発動するようになっていたのです。


一斉ハートエモポリン


だから会話を終えた後で、来るよーと周りに一声かけることも出来ましたし、落ち着いて構えていることも出来ました。
これはSSスキーにとってはかなりの良修正(* ̄ヮ ̄*)
今後もこの形式を採用してほしいところです。
更にこの記念撮影会場は、


好きなMobを自由に配置


Mobのいる地点をクリックすることで、レパートリーに含まれているMobを、好きな配置で並べることが可能だったのです。


ポリン一族と記念写真


ポリン軍団を置いたり、


リット系&メタドラと記念写真


リット系&メタドラを並べたり自由自在(*^¬^*)
他にも、


パズドラガールズと記念写真


パズドラMobのおにゃのこズに囲まれたり(* ̄m ̄*)
選択出来たのは、この謎の島のコラボMobに加え、


パズドラに登場していたMob達


これまでROコラボの際に、パズドラの方に出張してゲスト出演したことのあるMob達。
もうポチポチ配置をいじって撮影するのが楽しくて、


バフォ様に囲まれる


数hここに居座っていました\(^o^)/


さて次回は、あの女神様のお宅を訪ねてみたいと思いますw

[2014/09/17 23:01 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<女神様の気晴らしに | ホーム | まにゃんの夏の特訓!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/910-424f5efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |