スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
まにゃんダイバー!
まだまだ続くよ夏イベレポ\(^o^)/
今回は、今年も登場のルーンとミッドが、レリューナからの依頼で行っている海中調査について。
先にざっくり言ってしまいますと、秋釣りやら一昨年の潮干狩りやらと同系統のコンテンツですね~。
ただ、まにゃんイベ中はゆっくり腰を据えていられる時間がほとんどなかったので、成果については期待しないでください^^;





まず海中調査とは何ぞや、ということで、その説明はミッドがしてくれるのですが、先にちょっと寄り道してルーンの方へ。
彼女に声をかけると、


ミッドとの競争…もとい


島の異変の原因も解明されたから、ミッドとの競争…ではなくて海中の調査に集中出来る、と張り切っています。
これはメインクエを完了させていると登場する台詞ですね。
てことでまずはルーンと雑談をしてみると、


海中調査中のルーンと雑談


そろそろ今回の勝負が決着するところだったようで、


空き缶拾い競争は私の勝ちみたい


彼女は「私の勝ちみたいね」と自らの勝利を確信して笑顔を浮かべました。
これはあれですね、面倒な説明は全部ミッドに押し付けた結果…げふげふ。
対するミッドは、


勝負はまだこれから


その言葉にムッとしながらも、勝負はまだこれから、と諦めてはいない様子。
けれどそれももう彼女には届かず、


勝ったらスウィーツバイキング


ルーンは自分が勝ったらスウィーツバイキング巡りに付き合ってもらう、と言ってご機嫌です。
そんなルーンの要望に、ミッドは悪い気はしていないようでしたが、


泳いでダイエット計画が…


いっぱい泳いでダイエット計画が水の泡に帰すのでは、と冷静に指摘。
すると、


それ以上言ったら許さない


それ以上言ったら許さないから、とルーンに怒られてしまうのでした^^;
今度こそミッドに声をかけると、


まだまだ分からないことが多い島


彼は、島の異変が発生した原因は判明したけれど、海中の調査は継続中だと話し、まだまだこの島には謎が多いから手伝ってもらえると助かると言います。
これもメインクエクリア後に追加される台詞。
そしてミッドとも、


海中調査中のミッドと雑談


まずは雑談w
話を聞いてみると、


マラン島によく似たまにゃん島


ミッドは「マラン島」によく似た、この「まにゃん島」のことをとても興味深いと口にします。
余談ですが…、多分以前ここで書いたことがありますけれども、「マラン(マルラン)」とは、RO本国の方で「肉球」を指す言葉です。なのでjRO未実装時代には、「マルラン」と「アイランド」をかけた「マルランド」という直訳名で呼ばれていました。
でもって、


流れ着く空き缶はマランの…


まにゃん島に流れ着く空き缶は、マラン島で捨てられた缶ばかり。…つまり「偽装缶詰」あるいは本物の「マラン島特産缶詰」の缶ってことですね。
ミッドはこのことも、ただの偶然ではないと考えていました。
これは仮説だけどと前置いて、


マランと少し次元がずれた層に?


まにゃん島はマラン島とほんの少しだけ次元がずれただけの場所に存在する島なのかも知れない、と自身の見解を教えてくれます。
その辺りの謎も、


調査を進めたらその謎も


海中調査を進めていくことで解明出来るかも、とミッドは楽しそうに笑いました。
ではでは、その海中調査に協力すべく、ミッドに調査方法を指導してもらいましょう。
この調査でやるべきことは、


海中に潜って見つけたものを回収


兎に角、海中に潜って発見したものを回収してくるということ。
見つかるものは主に、トークンとして使用出来る空き缶と、海産物各種で、


データを取ったら後は好きに


ミッド達が必要なのは収集出来たもののデータだけなので、記録を取った後の成果物に関しては自由にしていいそうです。
調査を始めるときには、


ダイブポイントを調べて潜る


ダイブポイントを調べるだけで、何度でも潜ることが可能。
そのポイントは場所によって水深が違い、


水深の違うダイブポイント


深ければ深いほど沢山いいものが手に入る可能性があります。
しかし深いところへ潜る場合、


深いところへ潜るには…


それなりに水泳スキルが高くなければ、折角何かを発見しても回収に失敗することが多くなってしまいます。
逆に水泳スキルが向上すれば、


水泳スキルが高ければ


深いポイントでも失敗なく潜れたり、一度に回収出来るものの量が多くなったりするそう。
そして水泳スキルは泳いでいる間に自然と身に付いていくものなので、


水泳スキルが上がったら深いところへ


最初は水深の浅いところから慣らしていって、ある程度水泳スキルが上昇したら深い場所に挑むのがオススメ、とミッドは話します。
また、より泳ぎに適した格好をすることでも、深いところにも潜りやすくすることが出来るそう。
例えばそれは、


水着に着替えてダイブ


水着に着替えること。
そして、


ボンベとスキューバを着けてダイブ


酸素ボンベやスキューバマスクを装着すること。
何か本格的にダイビングの装備になってきましたね^^;
そのうちの一つ、酸素ボンベは、


ボンベはダイブか迷宮で


海中で拾ってくる他、迷宮内部の宝箱に入れられていたという噂もあります。
でもって最後に、


海パワーが蓄積される


海パワーなるものの説明。
海で泳いでいると、身体に徐々に海パワーなるものが蓄積されていく…らしく、そのパワーがどんなものなのかはミッドもイマイチよく分からないそうですが、


海神の神官から海神の加護を


何でもそのパワーが100%になった状態で、迷宮に住むイカ一族の「海神の神官」に話しかけると、「海神の加護」を付与してもらえるのだとか。
自分自身がその仕組みをちゃんと把握出来てはいないミッドは、


詳しくは海神の神官に話を


困ったような表情を浮かべつつも、取り敢えず海パワーが溜まったら海神の神官に話を聞いて、と促しました。


そんなわけで、お次は海中調査に必要な水着を調達してきましょう。
水着を販売しているのは、


デザイナーのMIKE


まにゃん島唯一のデザイナー・MIKE。
彼の今年の新作は「ニャンニャンバカンスセット」という水着だそうで、


この水着で魚のようにスイスイと


この水着を身に着ければ魚のようにスイスイ泳げるようになり、海中調査にも役立つ逸品なのだとか。
しかも久々の見た目変更アイテムですから、テンションも上がりますよね~(* ̄ヮ ̄*)


まにゃん島でバカンスを楽しむための


着ていられるのは10分と短めですが、重ね着が可能で、まにゃん島でバカンスを楽しむのには欠かせないアイテム。
となればもう、


ニャンニャンバカンスをください


入手するしかありません(`・ω・´)


ニャンニャンバカンス入手


早速1着購入してみました(* ̄m ̄*)
あ、これはSS撮影のために1着しか買っていませんが、この後もちろん大人買いしました=w=;


無事に水着も手に入れられたところで、


ルーンに更衣室へ案内してもらう


女性キャラはルーンに更衣室に案内してもらいます。


OKこっちよ


彼女に誘導されて更衣室へ行くと、水着を重ね着するかどうか確認が。
これは通常10分の水着の効果時間を、重ね着した(消費した)バカンスセットの数だけ延長する、毎度お馴染みのシステムですね。なので詳しい説明は割愛します。
例によって、ニャンニャンバカンスは普通にアイテムをクリック使用で着ることも出来ますが、重ね着をするにはこの更衣室を利用しなければなりません。
それでは、


ニャンニャンバカンスを着る


ニャンニャンバカンスセット、着込みまーす!(`・ω・´)


バカンスを重ね着する?


重ね着は最大36枚まで可能ですが、ここでは取り敢えず1枚で。
そして…、


ニャンニャンバカンス着替え完了


着替え完了(*・ω・)ゞ
……………。
うわー、


ニャンニャンバカンススパノビ娘


何だこの違和感は\(^o^)/
普段幼い感じの服装をしているせいで、体形のギャップが((((;゜Д゜)))
何かイマイチ似合わなかったので、


ニャンニャンバカンスを脱ぐ


すぐに水着を脱ぐことに(つ△T)


ニャンニャンバカンスを脱ぎ捨てた


そして脱ぎ捨てたはずなのに、しっかりいつもの服を着ているミステリー=w=
続いて、


ミッドに更衣室へ案内してもらう


今度は男性キャラで、ミッドに案内してもらって更衣室へ。


それじゃあ案内するよ


そちらにも女性更衣室と同様に、重ね着に関する注意書きがあります。
ではでは、


続ニャンニャンバカンスを着る


ニャンニャンバカンスセットに着替えまーす(`・ω・´)


続バカンスを重ね着する?


例によって重ね着は36枚まで可能ですが、やっぱり今回も1枚で。
そんなこんなで、


続ニャンニャンバカンス着替え完了


よし…行くぞ!という謎の気合と共に着替え完了。潮干狩りのときの更衣室は、着替えたときのエフェの色が男女で違ったのですが、今回は共通のようです。


ニャンニャンバカンスクラウン


…あれ、バード系って♂キャラの中でも線が細い方なはずなのに、それよりも華奢に…w
まぁまぁ、新作水着の試着は楽しめたので、


続ニャンニャンバカンスを脱ぐ


取り敢えず水着は脱ぐことに。


続ニャンニャンバカンスを脱ぎ捨てた


やっぱり、脱ぎ捨てた瞬間にいつもの服をみっちり着込んでいる不思議=w=
でもってですね、更衣室が男女別にあるということはですね、あれもチェックしておかなきゃですよね!異性の更衣室に突撃しようとしたらどうなるか!\(^o^)/
だって、そもそもキャラの性別によってフラグを変えられるなら、ルーンあるいはミッドと異性の場合には、「更衣室に案内してもらう」選択肢を最初からなくすことだって出来るわけですよ。
それを敢えて選べるようにしてあるってことは、やってみろってことでしょう?((((;゜Д゜)))
てことでやっておきました=w=
♀キャラでミッドに、


♀キャラでミッドに更衣室案内依頼


更衣室に連れてってくださーいと頼むと、


おっとこっちじゃないよ


彼はちょっと慌てた様子で、女性の更衣室はこちらではないから、ルーンに案内してもらってと促しました。
一方、♂キャラでルーンに、


♂キャラでルーンに更衣室案内依頼


更衣室に行きたいですーと声をかけると、


本気ならお仕置きが必要


本気で女性用更衣室に案内してと言っているなら、お仕置きが必要なんだけど? とミスティも恐怖した目が笑っていない笑顔で訊き返されます。
そこへミッドが割って入り、


大人しく男性用更衣室を


ルーンのお仕置きは容赦ないから、自分が案内するから大人しく男性用を使って、と説得されました\(^o^)/
ついでに更衣室ネタでも1つ。
以前、「ウェディングドレスを着た上で、コモドバカンスを更衣室で着たらどうなるか」という実験をしたことがありました。
そのときは、コモドバカンスを着込んでも脱ぎ捨てても、見た目はウェディングドレス姿のままだったのですよね。多分ウェディングドレスは、見た目反映上(レイヤーってやつ)の優先度が高位になっているんですね。
なので今回は、コモドバカンスを着た上で、ニャンニャンバカンスを更衣室で着たらどうなるかを試してみました。


コモドバカンスでニャンニャンバカンスを


これもこれで違和感ありまくりですが、コモドバカンス姿でニャンニャンバカンスを着用します。


ニャンニャンバカンスで上書き


じゃーん。
結果、見事にニャンニャンバカンス姿に上書きされました。
上書きされてしまったということはもちろん、


ニャンニャンバカンスを脱いでも


ニャンニャンバカンスを脱ぎ捨てても、


コモドバカンスには戻らず


コモドバカンスには戻らない、ということです。
両バカンス服は見た目反映の優先度が同位に設定されているようですね。


さてさて、更衣室関係で思いっきり幅を取ってしまいましたが、最後にさくっと海中調査の様子を。
まにゃん島に点在するダイブポイントを調べると、


ダイブポイントの水深


その場所の深さと、推奨される水泳スキルレベルがアナウンスされ、


水泳スキルと海パワー


続いて今の自分の状態を確認することが出来ます。
ニャンニャンバカンスを着ていたり、ダイビング装備を身に着けていると、それぞれにつき1レベルずつ水泳スキルが上昇します。
注意を確認したら、


海中調査開始!


ダイビング開始です。
開始すると、


長ーいダイブ詠唱


恒例の詠唱バーが頭上に出現。ただし今回は完了までの時間がかなり長めです。
それにしても、レンジャは元々スナ時代に、ニャンニャンバカンス姿と同じように足を組んで座っていたからか、スパノビと違ってほとんど違和感がありませんでしたw
そんなことを考えている間に詠唱が終わりまして。


ダイブに成功


ダイブに成功であればビックリエモが出て、


トークンを入手


チャリーンと弾けるエフェ、GJエモと共にトークンが手に入りました。
1回につきどのくらいのトークンが入手出来るかは、水泳スキル及びダイブポイントの深さによって決められていました。
また、何かアイテムを拾ってきた場合にはここで獲得表示があります。
結局、身の丈に合わないところへは潜りに行かなかったので、失敗のときにどうなるかは分かりませんでした。
また、可能な限り潜り続けてはいましたが、如何せんキャラを動かせる間は迷宮を探索したかったこともあって、あまり海中調査に時間をかけられす、最後まで酸素ボンベを引き上げることは出来ませんでした(´・ω・`)
でも、トークンはめきめき増えていくので、迷宮探索の合間に使ったトークンを補充・貯蓄するのにはいいコンテンツでしたw

[2014/09/05 21:43 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<まにゃん迷宮の水先案内人 | ホーム | 眼光鋭い? クロモの衣装>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/905-aa33c3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。