[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
月を喰らう龍と妖狐と鷹と
引き続きポートマラヤのメモD紹介、今回は皆大好きバコナワさんです。
RO史上最大の巨躯を持つボスにして、強力な装備の材料を落とすことに加え、jROではちょっと遅刻して登場しちゃった過去を持つなど、色々と話題に事欠かない存在ですねw


※※※以下には、メモリアルダンジョン「バコナワの棲み処」及び「バコナワの伝説」「消えた住民とバコナワ」クエストのネタバレを含みます※※※





まずバコナワがどんな魔物であるかについてですが、それに関しましては「バコナワの棲み処」への入場条件にもなっている2つのクエ、「バコナワの伝説」と「消えた住人とバコナワ」の方のまとめをご一読いただければ分かりいいかなと思います。
また、アマツ桜花幻燈祭の記事にも、バコナワの棲み処について触れている部分があります。


ではでは、バコナワさんのお宅に殴り込んでしまいましょうかね。
あ、今回の記事の前半は、覚醒前に撮影したSSを使用していますので、懐かしの青オーラが出ております。
まずは


バコナワ退治を任された人ですね?


湖岸にいるタホーに命綱を巻いてもらいましょう。
…って、絶壁を下りて倒しに行ってたのか((((;゜Д゜)))


命綱を巻きます


命綱を巻いてもらったところで、崖下の湖へとするする下りていきました。
さぁ、いよいよバコナワとの決戦です。


タホーの岩陰に隠れる宣言


そこでタホーは余裕の「岩陰からサポートする」宣言\(^o^)/
しかし討伐をプレイヤーに丸投げしてきた某老人とかに比べれば、ちゃんと現地でアドバイスをしてくれるだけ、バコナワを退治しなければという意識があることが感じられますね^^;
そのタホーの情報によると、


岩陰からサポートしますので


バコナワは一定時間経つと湖の底に逃げてしまうため、限られた時間で一気に畳み掛けなくてはならないらしく、また、こちらの攻撃を受け付けない状態になることもあるそう。
そしておもむろに、


バコナワを引きずり出して見せます


バコナワを湖面に引き摺り出してみせる宣言をするタホー。
ちょっ、貴方何者\(^o^)/
彼への疑問は尽きませんが、まずは言われた通り、バコナワを湖畔に留めておける10分以内に、殴り飛ばすことを目指します。
タホーにその旨了解したと告げると、


特殊な薬を一滴落としてみる


彼は特殊な薬を一滴、湖へと落としました。
その薬が湖に影響を及ぼすのはほんの短い時間だそうですが、


バコナワは薬に反応して


それでもバコナワは、そんな極微量な薬にも反応して、水面に出てくると言います。
…タホーさん、もしかしてそれ、既に試してみたりしたこととかあるんじゃないですか?((((;゜Д゜)))
やっぱり彼の謎は深まるばかりですが、うかうかしている時間はありません。
すぐに崖道を駆け下りて、姿を現したバコナワに立ち向かうのです。


対面バコナワさん


……………。
うん、まぁね、このときは初見だったから、ちゃんと正面からバコナワと対峙したかったんですよね=w=;
そしてポートマラヤ大規模修正パッチの後に、ちゃんとそれなりの装備でリベンジしに行きました。
ぷち過剰DWに鷹師セット、火白羽と火肩、狐鈴リボンにインペ耳といった感じです。


鷹火力のバコナワ戦


たーのしー(* ̄ヮ ̄*)
しかしもう殴り始めるとレンジャでいられる時間の方が短いので、


月夜花でクリ解禁


基本的にバコナワVS月夜花&鷹の構図になっています\(^o^)/
この位置からだとバコナワからの攻撃は受けませんが、近くに倒せないタイプのMobである「バコナワの意思」が配置されているため、そちらに反応されて大量のMS弾幕が落ちてきたりチマチマダメを受けたりします。
そのままバコナワのHPを削り切ると、


月を吐き出すバコナワ


ざっぱーん。
バコナワは月を吐き出して、湖の底に沈んでいきます。
しかし、まだだと警告を発するタホーの声。
伝説によれば、バコナワは月を飲み込もうとして再度姿を現すはずだというのです。
ですが素直に月を飲み込ませてやるわけにはいきません。


バコナワが月に集中出来ないように


それに対抗するため、バコナワが月に集中出来ないくらいに鍋や太鼓を打ち鳴らして妨害をするのです。
大事なのは、


鍋と太鼓を叩くことに集中


バコナワが現れてもこちらの集中は途切れさせずに、鍋や太鼓を叩き続けること。
鍋と太鼓は、湖畔の左右に各1つずつ置かれているので、


太鼓を打ち鳴らす


鍋も打ち鳴らす


それらを全て鳴らしていきます。
すると、湖の中央に顔を出していたバコナワは、月を諦めたかのように湖の中へ。


バコナワ再来の予兆


けれど、これで終わりかと思ったそのとき、再び水の中で動く影がありました。
それはもちろんバコナワ。
バコナワは更に凶暴さを増して、プレイヤーに襲い掛かってきます。
このバコナワとの2回戦も、10分の時間制限があり、更に今回は残り8分を切ると、


ワクワクさんも参戦


バコナワが複数のワクワクを召喚してくるようになります。
一応、このワクワクは抱えていられないこともないですし、1分経つと自滅してバコナワの正面に再召喚されるので、放っておけばいなくなります。
ただ、触れたくなければアンクル&CAで追い返せばしばらくはやって来ません。
そうそう、地味に面倒なのがJTで、ノックバックされて複数の「バコナワの意志」に反応され、密度の高いMS弾幕を落とされたときには、なかなか厳しいものがありましたorz
こちらのバコナワも10分以内に倒し切れば、今度こそ退治成功。


バコナワ退治成功!


ポートマラヤにしばしの平穏が訪れました。
…バコナワ倒してもMS弾幕は止まらないので、こちらはまだ心穏やかでいられないんですけどね(==;
そしてそして、討伐後のお楽しみ、バコナワの宝箱。
バコナワは湖の中にいるため、ドロップは本体ではなく宝箱の方から入手するのですよね。
…なのですが、その宝箱が想像以上に小さくて、


バコナワの宝箱は何処?


タホーが「宝箱を開けたら来てくれ」って言っているけど、宝箱って何処にあるんだろう…と、目の前にあるのにしばらく気付きませんでした=w=;


バコナワの宝箱


どうやら気が付いたようです。
多分大人数PTで来た場合、宝箱の数が増えるため、配置スペースの問題で小さくなっているのでしょうね。
カパカパすると、


バコナワ人形出る


おおーバコナワ人形。タトゥーの材料の1つですね。
ドキドキ宝箱タイムが終わったところで、側に降りてきたタホーに声をかけると、


手下が残っていたら危険なので


彼は凄い戦いだったと興奮気味に話し、手下が残っていたら危険だから上に戻ろうと背中を押されます。
加えて、


外で話してくれたらお礼を


湖の外に出たら渡したいものがあると告げられました。
…と、ここまでの間、つまりバコナワを倒してから外に出るまでですが、運が悪いとMSの弾幕を喰らい続ける可能性があります。
これは「バコナワの意志」による攻撃が停止されないためで、うっかり油断すると折角バコナワを倒したのに宝箱を開く前にMSで転倒なんてことも…。
それを考えると、タホーの「手下が残っていたら危険」発言はかなり的を射てるというw
兎に角この辺の行動は素早く行ってしまうことをオススメします。
無事湖岸上部に帰還し、改めてタホーと話すと、


バコナワを退治したときに拾った


彼はバコナワを退治したときに拾ったものだと言って、古代の呪符を渡してくれました。


というわけで以上、バコナワの棲み処でした。
いやーまさかバコナワさんをソロで倒せる日が来るとは思ってもみませんでしたw
こちらも例によって繰り返し通うメモDである関係上、完全にバコナワを倒したということにはならないのですが、それでも未来の人達を信じていた100年前の戦士の想いを叶えることが出来てよかったです。
しかし火耐性が完全ではないので、結構MS連打をもらうと回復を大量消費してしまうのが痛いところで…、季節イベント期間の優秀な回復剤がない時期はちょっと懐が危なそうです(==;

[2014/06/11 22:33 ] | クエスト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<フィゲルの空の下で | ホーム | 病院に巣食う悪夢を討ち祓え!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/869-3f3c388f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
