スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
カグツチ様が本気を出せばこんな奇跡もわけはない?(幻燈祭その8)
さてさてアマツ桜花幻燈祭まとめも終わりに近付いて参りました。
今回はいよいよ、この祭りのメインイベントとも言える、例のあのフィーバータイムがやってきますよ~。





というわけで早速、ヒノカグツチに真の姿を現してもらいましょう。
特に狙ったわけではなかったのですが、何となく時間が取れた日があったので、神気招来発動待ちなんぞをやってみました。


ちんまりヒノカグツチ


直前まではいつものインプ姿だったヒノカグツチが、


神気溢れる真の姿のヒノカグツチ


0時になると同時にぶわわわわーっと炎を纏いながら巨大化。
そしてほどなくして、


神気招来開始アナウンス


五郎とヒノカグツチによる神気招来発動アナウンスが流れました。
このイベントアナウンスは、神気招来終了1h前にも流れておりまして、


神気招来終了1h前アナウンス


そちらの方は桔梗と五郎による掛け合いになっていました。
こんなときでも五郎はいい感じに適当ですねw
私はこの開始時と終了前の2種しか目にしなかったのですが、他にもパターンがあったのかも知れません。
ではでは、


今の我は非常に猛っておる


本気を出して猛ってしまっているヒノカグツチに、その実力を見せてもらいましょう=w=
まずは、ミラクル精錬から。


ヒノカグツチに特別な精錬を


ヒノカグツチにミラクル精錬を行いたいと告げると、


ミラクル精錬したい装備


精錬したい装備を選択するよう求められます。
このとき、火の神の眷属・灼から各種説明を受けていないと、


良かろう…と言いたいところだが


ここでフラグ分岐が発生してその旨を指摘され、


知識を得たら改めて来るがいい


ちゃんと説明を聞いて知識を得てくるよう言われます。
↑のSSは合成精錬で引っ掛かったときのものですが、精錬の種類が差し替わる以外は3種とも共通の台詞でした。
精錬したい装備を指定すると、


失敗したら精錬結果が失われる


それが過剰精錬に当たる場合、失敗した際にはこれまでの精錬値が失われるとヒノカグツチに告げられ、


覚悟が出来ているなら


覚悟が出来ているなら、その精錬に必要な錬ノ魂を納めるようにと確認をされます。
逆に、その装備の精錬がまだ安全圏内の場合、


ミラクル精錬する必要は…


「ミラクル精錬を行う必要はなさそうだけれど、本当に精錬するのか」と訊ねてくれました。
まぁ普通は、錬ノ魂20でやってくれる通常精錬を、防具の場合でも600かかるミラクル精錬でやる人はいないわけですが…。
そんなわけで、ミラクルな過剰精錬に挑みますよ~。


古の神炎によって


わっほ~成功ですヽ(・ω・)ノ
このときの台詞は通常の精錬の成功時と微妙に違う台詞になっていまして、通常の精錬の場合は「我が真紅の豪炎」と言っていたところが、特別な精錬では「古の神炎」に変わっています。
さり気なく芸が細かいw
失敗の場合は、


新たな力が宿る瞬か…


クリオロ様のときと同じく、台詞が出た時点で結果が分かってしまうがっかり感orz


我の力が足りなかったようだ…


ヒノカグツチは、自身の力が足りなかったようだと言い、また声をかけてくれればいつでも力になると取り繕いますが…当然失われた錬ノ魂は帰ってきません(つ△T)
続いて、合成精錬。
折角なので、


+7白羽スーツ出来た~


ミラクル精錬で作成に成功した装備を使っていこうと思います。いやもちろん合成先にですよ((((;゜Д゜)))
あと微妙エンチャの白羽ブローチが写っている点には突っ込まないでください=w=;
灼の説明にもあった通り、


まず素材で次に合成先


先にcを取り出す素材装備を選択し、その後に新たにcを挿入する合成先装備を選択していきます。
装備の選択方法は、


素材となるものを選ぶのだ


精錬対象を選ぶときと同じ。
カンカンするわけでもないのにこの一覧が出てきたことに、ちょっと意外な感じがしたのですが、だから合成「精錬」と呼んでいるんだな、と逆に納得もしました。
素材を指定したら、


選択した武具を分解するぞ


ヒノカグツチが装備からcだけを取り出す分解作業を行うと宣言し、


素材装備の分解完了


了承すれば素材装備は分解されます。
ここから合成を行うまでの間、素材装備の情報はフラグアイテムとして管理されるようになり、装備自体は手持ちから消滅します。
そのまま今度は、


合成先の装備を装備した状態で


合成先となる装備を選んでいきますが、もし先程の手順で、間違った装備を素材として選んでしまったり、やっぱり止めたくなった場合には、次のパートで復元をしてもらうことで、元の装備が手元に戻ってきます。せふせふ。
特に素材に問題がなければ、


合成先の武具を選ぶのだ


合成先の装備の指定へ。
このとき選択する装備は、


決まりに従って合成先の装備を


灼が教えてくれた決まりに沿ったものでなければ、合成精錬は行われません。
装備に問題がなければ、


素材装備は二度と返って来ない


素材となった装備は戻ってこないことを再度確認され、


本当に合成精錬をする?


本当に合成精錬してもいいと最終決定を行うと、


合成精錬成功


無事に素材装備のcが、合成先装備へと移動されました=w=
最後に、リストア精錬。
…と言っても、今回リストアしたいものが特になくてですね、実際に精錬が行われる前までしか台詞を確認しておりません=w=;
リストア精錬を希望し、


リストア精錬したい装備を選ぶ


cを消滅させたい装備を選択すると、


その装備をリストアする?


その精錬を行っていいかどうか、ヒノカグツチから確認があります。
多分この後、消滅したcは二度と返って来ないという注意があったのだと思いますが…、ちょっとミラクル精錬欲が出始めた頃だったので、これで錬ノ魂を4000消費してしまうのは惜しくて止めてしまいました\(^o^)/


以下、私の神気招来の結果とか。
そもそも私は普段から過剰精錬を嗜まない部類の人間でして、今回のイベントも、最初は一体何を精錬したらいいやら状態でした。
取り敢えず思い付いたのが、もうほぼ使われることがなくなっていた属性タイツのcを、未精錬のまま持っていた白羽に移したいということと、引退した某氏から譲り受けたアンフロ挿しの旧装備類を、より汎用性が高くて使いやすい装備に移したいということ。
白羽スーツは+7で過剰ボーナス効果がありますから、属性cを挿すのであれば当然+7にしなくてはなりません。
となるとまずはミラクル精錬。
ミラクル精錬は装備が折れない代わりに精錬成功率が通常より低めになっていまして、+6までは割りと出来やすいけれど+7を作ろうと思うとなかなか大変、という話だったので、当面の目標は「+7白羽を2つ作成すること」になりました。
ただしこれはレンジャでしか出来ないことなので、アンフロの移動はサラの記憶に行けるキャラに他のメモDへも出張してもらって、そちらで溜めた錬ノ魂で行うことに。
最初の神気招来はイベント開始後すぐに来てしまったので、何も用意が出来ておらず(SS撮影のためにイベントを開始してないキャラが多数だったので^^;)、2回目の神気招来からの参戦となりました。
アンフロの合成精錬はその1回で恙無く終了したのですが、白羽の方は悲惨な結果に…orz
次の招来に向けて錬ノ魂を溜める作業に戻ると同時に、レンジャ以外のキャラの錬ノ魂はどうしたものかと思案するように。
そこで頭に浮かんだのが、柴犬帽と世界樹帽。
前者は以前から使いたいと思っていたのですが、自分が持っているのはコレクション用の未精錬品だったので、最初はちょっと悩みました。
でも安全に過剰出来る機会なんて、今を逃したら次はいつ来るか分かりませんから、後で未精錬品を買い直せばいいじゃん、と思って過剰してしまうことに。
世界樹帽は単純に、ギルメンが譲ってくれたので複数個持っていたことと、イベントが始まってから買いチャがいくつか出ていたので、過剰したらいいのかな~という程度の考えで決定\(^o^)/
ですが3回目の神気招来もあまり揮わず、柴犬と世界中は+6止まりに。
何とか+7白羽が1つ出来ましたが、そちらももう合成精錬出来るだけの錬ノ魂は残っていませんでした。
けれど、4回目の神気招来で状況が一転。
完成した+7白羽に火タイツを合成した後、更に+7白羽が完成しました。
それだけでなく、


+7柴犬帽完成


柴犬帽と、


+7世界樹の帽子完成


世界樹帽も両方共に+7にヽ(・ω・)ノ
因みにこれは、一呼吸置いて落ち着いてから記念に撮りに来たSSです。
ここで予定外に精錬する装備がなくなってしまったことに焦った私は、一括精錬のSSに使ったホワイトチョコクマ帽を未精錬に戻そうとミラクル精錬をしたのですが、安定のミラクルで+5になってしまいまして=w=;
錬ノ魂がもったいないことに気付いてそこで精錬を止め、取り敢えず世界樹帽をもう1つ精錬していきました((((;゜Д゜)))
それが+6になったところでその日は終了。
私はメンテ当日の神気招来にはもう参加しない予定だったので、実質5回目の神気招来が最後の招来日でした。
そこでやるべきことは、+7白羽に風タイツを合成することと、余った水タイツ用にプロ軍服を用意して合成し、出来れば+6にすること。あと余裕があれば+6になった世界樹帽が+7になればいいなとか。
そして…、私には柴犬の他にもう1つ、常用するために+7にしておきたい装備がありました。
まぁ察しがつくかと思いますがそれは狐耳鈴リボン。実は柴犬帽と同じタイミングで、これも+7にしたいなーと思っていたのです。
でもそれをミラクル精錬をすることに対して、ここまで渋ってきたのには理由がありました。
この狐耳は、年末年始辺りに配布され、期間限定で使用出来たごにょごにょチケの使い道に悩んだ挙句、+6にしていたものだったからです。しかもコレクション用の未精錬品も手元に置いておきたくて、もう1つ買い足した上で\(^o^)/
だからもしミラクル精錬で一度でも未精錬に戻ったら、何かそのチケを凄く損したように思えて、手を出せずにいたのです。
でも安全に過剰出来るry今を逃したらryというジレンマ…。
で、結局どうしたかというと、まずコレクション用の未精錬品をミラクル精錬し、+7になったら今+6の方をミラクル精錬してコレクション用の未精錬に戻す。しかし錬ノ魂の残りが未精錬品を+7に出来るような量でなくなってきたら、それが未精錬に戻ったところで適当に切り上げて、+6の方をそのまま生かす、ということに。
そんなこんなで迎えた、私的には最後の神気招来。
Lv100越え組はせっせとプロ軍服の過剰を目指しましたが、ぎりぎり+6になったところで錬ノ魂終了。
タイツからの属性cの移動はレンジャに任せなければならなかったので、レンジャは合成精錬に錬ノ魂を使用。
…そこで、合成精錬時に装備するタイツを取り違えて、+7水白羽が誕生する事態が発生\(^o^)/
でも装備もcも消滅させてしまうのは勿体なかったので、+6プロ軍服にはドケビを移すことに。まぁこれはこれで=w=;
以前うっかり思い付きでグロ治癒を作成したHPは、その過剰を目指しましたが+5止まりに。
更に運命の狐耳ですが、HP以外のサブアカの子達が溜めてきた錬ノ魂を全て注ぎ込んだ結果、+4になってメインアカに帰還することに!やったね!…orz
メインアカで錬ノ魂を持っているキャラは、既に半分近くを消費しているレンジャを含めてあと3人。
これは絶望的か…と思いつつ、ここ最近トレハンで当たりを引きまくっていたクリエに狐耳を託したところ…、


+7狐耳鈴リボン完成


+4からストレートで+7に((((;゜Д゜)))
え、この波は乗っておくべき? と思って、続けて+6世界樹帽をミラクル精錬すると、


2つ目の+7世界樹帽も完成


何とこれも+7に((((;゜Д゜)))
流石にこれはもう続かないだろうってことで、+7が出来たら未精錬に戻すことを決めていた+6狐耳をここで投下。


2つ目の+7狐耳鈴リボンまで完成


ちょっ、ええええええ、ど、どういうことおおおおお((((;゜Д゜)))
何かもうあれですね、クリエの立ち位置の適当っぷりが、全く期待していなかった感満載ですね=w=;
あとクリエの装備に対する突っ込みは一切受け付けません(==;
その後、再び精錬する気だった装備が出尽くしたことに焦った私は、パッと目についたマッドバニーの過剰を開始。
しかし流石に運はそこで途切れたらしく、これは+6で終了。
ついでにレンジャがこっそり買って来てカンカンしていた大型Xも+5で打ち止めとなりました。
これで私の、アマツ桜花幻燈祭の神気招来はお終い。
でも錬ノ魂はイベント終了後に花見団子にしたかったので最後まで溜め続け、溢れそうになった分は楯無装備と交換したりしました。
それにしても、私がRO始めて以来、こんなに精錬しまくったことは初めてでしたねw
去年の神気招来は精錬成功率がホルグレン達より高くなっていましたが、そうは言っても装備ロストがありましたからね。
そういった意味で今年のアマツ祭りは、「精錬をしたがらない層は何故それを敬遠するのか」という理由をしっかり押さえてありましたし、1キャラが保持出来る錬ノ魂の量や各メモDの報酬としてもらえる錬ノ魂の配分等も、絶妙なバランスだったのではないかなーと思います。
そんなわけで、装備についての私の知識の乏しさや計画性のなさが露呈したイベントでしたが、毎日のメモD巡りも楽しかったですし、


桜花幻燈祭の成果


欲しかった過剰精錬品を自分で作れる喜びも味わえて、とてもよかったです。
ただまぁ、こんなに美味しいと色々心配にもなってしまうわけですけど…ねw

[2014/05/24 13:21 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<アマツに炎神の巫女ありて(アマツ幻燈祭その9) | ホーム | 三日経ったら本気出す。(アマツ幻燈祭その7)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/861-e38133c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。