スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
巡る季節の中で(ひなだんメモリアルその2)
世の中ホワイトデームードでも、ここではまだまだ雛祭りの真っ只中です=w=;
というわけで雛祭りに因んで行われていましたぷちイベント「ひなだんメモリアル」。
前回は神官と信徒達を主に見てきましたが、今回は真打登場でございますよ~。


※※※以下には、「アルナベルツ教国の平和(大神官)」クエストのネタバレを含み、アルナベルツ教国関連クエストのネタバレに類する情報を含む可能性があります※※※





それでは早速、雛壇の最上段に御座します教皇様に謁見して参りましょう。
もはやお馴染みとなりましたが、教皇は「教国の平和クエ」の進行度によって口調が変わります。
変化する条件は、前回のジェド神官及びニルエンさんと同じで、教皇の真の姿を知っているかどうか。
クエをクリアしているかどうかは今回は関係ありません。
そしてここでは便宜上、真の姿を明らかにした教皇を「覚醒教皇」「覚醒後教皇」、出会った当時の教皇を「未覚醒教皇」あるいは「覚醒前教皇」と記しています。
また、教皇は覚醒前後で大体同じようなことを話していますので、基本的に2つのパターンを並べて掲載してあります。内容にそこそこの違いが見られる場合はそれぞれについて採り上げます。


声をかけると、


タッグ戦に出られなかったのは


候補者として声が掛からず気落ちしていた


ジェド神官とニルエンさんが言っていたように、バレンタインの投票の候補者として選出されなかったことにがっかりしていたと話す教皇。
未覚醒教皇側だと落胆していた理由の一つが「楽しみにしていたのに外に出られなかった」からであることが分かりますが、覚醒教皇だと名前を呼んでもらえるのが嬉しいですよね~(* ̄ヮ ̄*)
けれど、


国外で布教活動するアイディア


二人が上手く取り計らってくれたおかげで


彼女の落胆を知ったジェド神官とニルエンさんが上手いこと取り計らったおかげで、「雛祭りに参加して国外で布教活動をする」という名目のもと、外出することが出来たのです。
覚醒後の方の発言で、「布教活動」はただの建前であることを教皇が理解していると知れますが、覚醒前の方ではそれを敢えて隠して、本当に布教活動で来たと思っているかの如く見せかけているようです。
そのため、続く台詞で、


布教活動中だけど話を聞かせてくれると


未覚醒教皇は「今は布教活動中だけど話を聞かせてくれると嬉しい」と言っているのに対し、


良ければ話を聞かせてください


覚醒教皇は「話を聞かせてほしい」としか言ってこないのだと思います。
ここでは「楽しい話」「不思議な話」「驚いた話」の中から好きなものを選んで教皇に教えることが出来ますが、例の文字入力パートは今回はありません(==;
一番下に見えている「???」については後述します。
まずは楽しい話をしてみると、


未覚醒教皇に楽しい話を


覚醒教皇に楽しい話を


「♪~」エモを出す教皇。


楽しい話だった


とても楽しいお話でした


とても楽しい話だったから、また聞かせてほしいと言います。
次に不思議な話をすると、


未覚醒教皇に不思議な話を


覚醒教皇に不思議な話を


疑問符を浮かべる教皇。


とっても不思議


そんなことが起こるなんて興味深い


彼女はとても不思議そうな顔で、そんなことがあるなんて興味深いと感想を述べます。
更に驚いた話をすると、


未覚醒教皇に驚いた話を


覚醒教皇に驚いた話を


汗かきエモで驚く教皇。


ちょっとビックリした


少し驚いてしまいました


ちょっと驚いてしまったけれど、面白かったと楽しげでした。
そして気になる「???」の選択肢。
上のSSでは1つしか見えていませんが、「???」は全部で5つあり、それぞれ特定の条件を満たしたときに項目が解禁されて、選択出来るようになっていました。
その条件とは、「たれ教皇を装備」「衣装たれ教皇を装備」「教皇の手作りチョコを所持」「心臓系収集品いずれかを所持」「秘密結社の頭巾を装備」の5種。
装備品は所持しているだけでなく、身に着けていなくてはいけません。
条件を満たすと、


未覚醒教皇への隠し選択肢1


覚醒教皇への隠し選択肢1


教皇へそれらを見せることが出来ます。
たれ教皇を見せると、


未覚醒教皇にたれ教皇を見せる


覚醒教皇にたれ教皇を見せる


ハートエモを出して喜ぶ教皇。


使っていてくれて嬉しい


使ってもらえているみたいで…


自分がコンテストで優勝したときのものを、使ってもらえているようで嬉しいとはにかみます(* ̄ヮ ̄*)
衣装たれ教皇を見せると、


未覚醒教皇に衣装たれ教皇を見せる


覚醒教皇に衣装たれ教皇を見せる


恥ずかしそうに笑う教皇。


それは公認されてないの


それは非公認のものですね


それは公認されていないものだけれど、それでも可愛いと言ってくれます。
何と、衣装たれ教皇はセスルムニル教会非公認のものだったのですね\(^o^)/
一応こちらもアニバイベントで配布されたものなのですが…。
それにしても、神官&信徒組はたれ教皇でも衣装たれ教皇でも反応が同じだったのに、ちゃんと見分けられるとは流石教皇様、格が違いますねw
教皇の手作りチョコを見せると、


未覚醒教皇に教皇の手作りチョコを見せる


覚醒教皇に教皇の手作りチョコを見せる


それを目にして頷く教皇。


まだ食べてないの?大切にしてくれてるの?


私の作ったチョコ


プレイヤーがまだ食べずにそれを持っていたことに、大切にしてくれて嬉しいと応えてくれます。
心臓系アイテムを見せると、


未覚醒教皇にハートを見せる


覚醒教皇にハートを見せる


思いがけず目の色を変える教皇w


あ…心臓…


心臓を見るとちょっとドキドキします


心臓を見るとちょっとドキドキする、と話します。
これは恐らく聖域クエで教皇に謁見する際に氷の心臓が必要なことに由来してるのですが…、何だか以前のホワイトデーのプレゼントのときといい、心臓好きキャラで定着されてしまいそうですね^^;
そして最後の選択肢、


未覚醒教皇への隠し選択肢2


覚醒教皇への隠し選択肢2


アガヴやエキオの如く秘密結社の頭巾を被り、実は信者であることを告白すると、


未覚醒教皇に信者だと告白する


覚醒教皇に信者だと告白する


そんな変た…信者にも全く動じることなく、


だったら祝福する


そうでしたか祝福します


それなら祝福する、と聖なる力を降臨させてくれました。
何気にスパノビの頭上に通常のレベルアップ天使が出現している図って新鮮ですね。
因みに、そんな怪しい姿で教皇の前に立ちたくないよという人は、


怪しい頭巾を衣装で隠す


衣装で隠していてもちゃんと祝福してもらえました。
教皇との話をやめると、


雛祭りの間はここにいるから


「雛祭りの間はここにいるからまた来て」と見送ってくれるのでした。
…この台詞SS、覚醒教皇でも撮った覚えがあるのですが、どうやらファイル整理をしている際に誤って消してしまったようですorz
それもあれば、教皇全台詞掲載…だったのかな?
むぐぐ…。


以上、ひなだんメモリアルのまとめでした。
このイベントは特に何かが手に入るわけでもなく、ちょっとした利便性が向上する程度の規模でしたが、それでも遊べる要素が多くて、なかなかに楽しかったです。
何せ、あの人気のセスルムニル一派の登場でしたからね。それだけでもテンション上がるってもんですw
今後ぷちイベントがどのような方向性で行くのかは全く分かりませんが、こういう負担になり難いイベントなら、ちょこちょこあると楽しいかなーって感じですね=w=


おまけ。
わざわざカートを外して撮ったので、いつもの装備のこっちも載せておこう…。


二人並んですまし顔?


アマツの雛壇はこんなに華やかなのに、


フギンが控えるひな壇…


GHの雛壇は、場所が狭くなって迷惑そうなフギンご一行様が控える形になってしまっていました\(^o^)/

[2014/03/09 15:04 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ハートもとろける熱戦再開 | ホーム | 巡る季節の中で(ひなだんメモリアルその1)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/825-1f480a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
