巡る季節の中で(トキの旅人・節分)
さて、大々的に行われる季節イベントの合間を埋めるように行われていましたぷちイベント「トキの旅人」。
内容的にはどう考えても節分関連なのですが、それでも鬼退治やら何やら節分を彷彿とさせる文言をイベント名に入れてこなかったのは、このぷちイベントをシリーズ化して、大きなイベントとしては取り上げない年中行事なんかを取り込んでいこうとしているからなのでしょうかね。
これまでひな祭りやお月見なんかは頻繁に季節イベントになっていましたが、節分は珍しいですし、他にも端午の節句とか七夕とか七五三とか、これまでイベント化されたされたことのないような行事(私が忘れているだけの可能性がが高いですが)にかこつけて、あれこれやろうとしているのかなとw
そんなわけで今回はこんなタイトルにしておいてみました。シリーズ化しないようだったらこっそり修正する可能性大です\(^o^)/






早速、このぷちイベントの主役であるところの「トキ」に会いにいくのですが、そのトキのところへは妹の「ユメ」が送ってくれます。
…妹に転送してもらえるなら敢えて旅をする必要性は無…げっふげっふ。
プロにやってきているユメに声をかけると、


トキの妹のユメ


トキは今、フェイヨンか龍乃城にいるのではないかと教えてくれました。
そんなユメに、トキについて詳しく訊いてみると、


トキはフェイヨンか龍乃城に


世界各地を旅している彼女は、フェイか龍で鬼退治や巡礼の協力者を探しているとのこと。
それではユメに送ってもらって、トキの元へと行ってみます。


まずは龍にやってきました。
基本的にトキとの会話はフェイでも龍でも変わりませんが、巡礼に関することは各々の街のDのものしか受け付けてくれません。
トキと話をすると、


鬼を祓うための協力者


最近、邪な気配が漂っていることを気にしている様子の彼女。
その気配とは、トキの故郷で「鬼」と呼ばれる類のものであり、彼女はそれを祓うために祭壇の巡礼者と鬼退治の協力者を求めているそうです。
巡礼とは、


トキの巡礼手伝い


1日1回、彼女がD内に設置した祭壇へ赴き、そこで聖なる言葉を述べて、聖水で清めて来るという依頼。
鬼退治の方は、


トキの鬼退治手伝い


鬼を倒してきた証として、ドケビの角か小鬼霊を持って来ることが条件です。


では最初は巡礼から。


龍Dの巡礼をしてくれる?


トキに龍Dで巡礼を行うことを告げ、


龍Dの巡礼


彼女から再度手順を教えてもらったら出発します。
因みに巡礼は途中でリタイアしても、行けたところまでの分は報酬がもらえる親切仕様でした。
D内の各階層に佇む祭壇を調べ、


祭壇に聖なる言葉を


聖なる言葉「鬼は外、福は内」を唱えてから聖水を振り掛けると、


龍D1Fの祭壇が光に包まれる


祭壇は光に包まれ、次の祭壇を目指すよう促してきます。
同様に他の階層の祭壇も清めていき、


龍D2Fの祭壇が光に包まれる


最後の祭壇まで到達すれば、


龍D3Fの祭壇が光に包まれる


巡礼完了。
トキのところへ報告に戻ります。
全ての祭壇を廻って来たことをトキに伝えると、


3ヶ所巡礼完了


協力に感謝され、お礼にEXPをもらえます。この報酬EXPは任意でBaseかJOBを選択出来ました。
巡礼は1日1回までですが、


巡礼は1日1回


よかったらまたやってほしいとトキは頼んできます。


次は鬼退治。


鬼退治の証の小鬼霊


納品は巡礼と違って、どちらの街でもドケビの角と小鬼霊の両方を受け付けてくれます。
でも何となく小鬼霊は龍で渡してみる=w=


鬼退治の証確認


トキに内容を確認してもらい、報酬を受け取ります。
しかし私の場合、


鬼退治の報酬がもらえない


おやくそくの受け取れない罠が当然の如く発生するわけですがorz
この鬼退治は、


今日龍乃城では初めて


その日その街で最初の納品だとちょっといいものがもらえ、更にそれがその日納品したプレイヤーの中で特定の順番(1番目とか10番目とか)だったときにはとてもいいものがもらえました。


続いてフェイに移動しまして、


FDの巡礼をしてくれる?


こちらでも祭壇の巡礼です。
FDの場合、巡る場所は5ヶ所。


FDの巡礼


祭壇は階層の数だけあるので、龍よりも多くなっています。
巡礼の手順は龍と同じで、


FD1Fの祭壇が光に包まれる


FD2Fの祭壇が光に包まれる


FD3Fの祭壇が光に包まれる


FD4Fの祭壇が光に包まれる


順繰りに祭壇を廻って行きます。
あ、


火狐ニアミス


危なーいっ((((;゜Д゜)))
ちょうど選択肢が出ているタイミングだったので、会話キャンセルで逃げることが出来ました=w=;
このトキの旅人期間中はFDと龍DのMobのEXPとドロップが増加していたので、横湧きが激しかったのです。
WPの目の前に祭壇があるとは言え、湧きが激しくなっているFD5Fで文字入力を求められるのはなかなか厳しいものがありました^^;
前もって入力内容をコピーしておいて貼り付ければいいのですが、SSを撮っているとコピペ消えるんですよね~。
その後、


FD5Fの祭壇が光に包まれる


最後の祭壇も無事清められまして、


5ヶ所巡礼完了


トキに報告を。


そしてこちらでも鬼退治の証拠を提示していきます。


鬼退治の証のドケビの角


渡すのはもちろんドケビの角。
このドケビの角は、


ドケビからスティ


巡礼の際にスティ狩りで集めてきました。
大抵一発で盗める上にほぼ確実に角が来るので、倒すドケビの数も半分で済んで楽々です。
既に龍で納品していた場合でも、フェイでその日初の納品だった場合は、


今日フェイヨンでは初めて


初回ボーナスがもらえてお得でした。


そんな感じで、公式で「ぷちイベント」と銘打っているくらいの、ちょこっとイベントでした。
でもこういう負担にならなくてちょっと美味しいイベントが定期的にあると、刺激になっていいですね。
しかしこういうイベントが来ていても、暢気に常設クエを楽しんでいる私みたいなのもいるわけですが\(^o^)/
あと鬼退治の納品アイテムだった小鬼霊に関して、先月のドラモマシーンの課題で虎人討伐をやった人にとっては、ちゃんと拾ったか、ちゃんと取っておいたかどうかで若干明暗の分かれる結果になった気がします=w=;

[2014/02/09 00:07 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ハートもとろける熱戦開始 | ホーム | あなたもわたしもドラ猫クロモ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/809-d558a373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |