[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
サラの記憶で食い倒れ!
というわけで、大きなイベントが落ち着いているうちに、全力で放置していたサラの記憶について触れようかと思います。
が、前にも書きましたように、私は原作は1巻しか読んだことがないですし、それも随分前のことで記憶が曖昧なため、英雄の痕跡関連のメモDクエのストーリーを追いかけたり内容を補足したりといったことをやる予定はないです。
じゃあ何をするのかというと、適当にサラの記憶の目的別攻略法とかをまとめてみようかなと。
とは言え、個人的備忘録のつもりで作っている部分が大きいので、ここより詳しい情報を載せているところは沢山あると思います。
なので、あくまで参考程度に捉えていただければ。


※※※以下には、メモリアルダンジョン「サラの記憶」のネタバレに類する情報を含みます※※※





「サラの記憶」に行くキャラは、私のようなSS撮影メインとかいう一部例外を除くと、主に2つのタイプに分かれると思います。
1つは、登場するMobを倒し、EXPだけでなくドロップ品も目当てとするキャラ。
もう1つは、Mobとの交戦を避けてひたすら逃げ回り、クリア時の報酬EXPを目当てとするキャラ。
今回はその前者の方、メモD内で出来るだけ沢山のMobを倒すことを目標に、サラの記憶を回っていこうと思います。


サラの記憶には全部で4種の一般Mob+ラスボスが登場します。
一般Mobは全てボス属性で、HPや防御ステにそれほど差はありませんが、ATKや移動速度等に若干の違いがあります。
全てのMobのドロップテーブルは、特定レベルの料理6種+特定の調理器具+特定レベルの料理本で埋まっているそうです。料理本は出したことがないので、本当に落ちるかは分かりませんが。
詳しいスペックは他所様で調べてもらうとしまして、大まかな説明を。


・フェイヨン警備兵
フェイヨン兵。多分サラの記憶で一番多いMob。
ドロップする料理はLv4。
タゲは切れ難いけれど足はブーストしてないプレイヤーの速度と同じなので、引っ張り回すには時間がかかる。
・フェイヨン守護兵
赤いフェイヨン兵。
ドロップする料理はLv6。
足は警備兵と同じ。集団で張り付かれるとちょっと痛い。
・大人しい警備犬
ウルフ。サラの記憶唯一のノンアクMob。リンクはしない。
ドロップする料理はLv3。
ノンアク故に、まとめて一掃したいときに明後日の方向に行ってしまう。
・凶暴な警備犬。
砂漠狼。外周エリアにしか登場しない。
ドロップする料理はLv5。
足はかなり速い。


以上のことから、ドロップ目当てのサラの記憶で倒すMobの優先順位は、守護兵>凶暴な警備犬>警備兵>大人しい警備犬となります。
所持量に余裕がある職で、兎に角全てのドロップを持ち帰るというのであればいいのですが、そうでないキャラのときには、途中で料理を食べたり放棄することも出てくると思います。
その場合、基本的に大人しい警備犬の低レベルのドロップ品から処分していくことになるので、持ち帰れないものなら最初から拾わない、Mobも倒さないで時間を短縮するというのも一つの手です。
特にドロップアップ効果を得た状態で、短時間で出来るだけ効率的に売値の高いアイテムを持ち帰ろうというときには、倒すMobの取捨選択も意識するといいかなと思います。
…というのはまぁ、私が弓手という、どちらかというと所持量が低く、攻撃にコストがかかる職を使っているせいで余計に気にしているだけなのかも知れませんが。


次は、Mobの湧き位置を見ていきます。
第一区画はイベント進行のみ。
第二区画の会話終了後からMobが湧き始めます。
最初は、


第二区画初期湧き


サラの正面にいると囲まれる形で警備兵が出現。
殴りに来てもらった方が楽なので敢えてど真ん中です。
そこから下方向へ行くと、


第二区画階段手前


サラが逃げると同時に前方に警備兵が出現。
最初に湧いた警備兵をここまで連れてきてまとめて倒してしまうのが楽です。
この先まで引っ張っていこうとすると時間がかかるのでオススメしません。
そのまま真っ直ぐ階段を下りると狭い橋があり、


第二区画階段下の橋


中央まで行くと囲まれる形で警備兵が湧きます。
また、最初にサラがいる場所から右方向には何も湧きませんが、左側の橋の方は、同じく中央まで行くことで前後に守護兵が湧きます。


第二区画左側の橋


でも一度戻って横道に逸れることになる割りに4体しか出現しないので、わざわざ倒しに行く必要もないかも知れません。
更に南下すると再びサラが逃げ、


第二区画中央宮左


前方に警備兵と大人しい警備犬が行く手を阻むよう列になって登場。
橋の上の警備兵はここまで連れてきて一緒に倒してもいいですが、ちょっと距離があるのでさっさと倒していいと思います。
大人しい警備犬が射程外に出て行ってしまって撃ち漏らした場合、急いでいるなら無視してもいいかと。
また、この次の逃亡編記事で詳しく書く予定ですが、ここを含め3連続で仕込まれているMob湧きは、トリガーを踏まずに通過することも出来ます。
その後、右へ進むと再びサラが逃げて、


第二区画中王宮前


中央宮前に警備兵が湧きます。
更に右にいるサラの先でも、


第二区画中央宮右


右下に警備兵と大人しい警備犬が。
その位置から上方にいるサラのところからWPへ向かおうとすると、


第二区画WP前


今度はカギ字型に警備兵が、その手前に大人しい警備兵が一列に湧きます。
この辺りは適当にまとまって出現してくれるので、一気にドーンと。


WPをくぐると第三区画。


第三区画開始位置


出現位置の周囲に大人しい警備犬がいますが、ノンアクなので落ち着いて第二区画の最後の被弾を回復するなり何なり。
この警備犬も倒すかどうかはお好みで。
サラを追って南下していくと、


第三区画柵の内側


柵の内側に守護兵がいます。
更に南下すると、


第三区画大きい木の左


隙間を開けて一列になった守護兵が、


第三区画柵の左


2連続で配置されています。
更にWP手前には、


第三区画WP前


凶暴な警備犬がいます。
第三区画のMobは手前にいるものを奥まで連れてきて一掃しようとすると、引っ張るのにちょっと時間がかかるので、個々にまとめて倒してしまった方がいいです。


第四区画も、


第四区画開始位置


出現位置から見える場所に大人しい警備犬が整列しています。
倒す気なら散ってしまう前に一掃し、その後でダメ回復等を行った方が手間がかかりません。
そのまま道沿いに南下すると、


第四区画家の前


家の入り口付近に警備兵が待ち構えています。
そこから左にいくと、


第四区画整列警備犬


またしても大人しい警備犬が整列しているので、倒すなら隊列が崩れないうちに倒します。
その大人しい警備犬のいる辺りを通過すると、


第四区画後方湧き警備犬


背後に凶暴な警備犬が湧くトラップが。
この凶暴な警備犬は、かなり上の方を歩いていてもトリガーを踏んでしまうので、湧きを回避することは出来ないのではないかと。
その先に次の区画へのWPがありますが、一度それは無視して左に進むと、


第四区画門の下


門の下に警備兵が。
更にその先には、


第四区画密集位置


大人しい警備犬が2列、守護兵が1列、凶暴な警備犬が2列になって待ち構えています。
ちょい見辛いので別角度から。


第四区画密集位置別角度


急いでいても寄っていきたいMobの密集エリア。
ここはMob同士の間隔が広いので、大人しい警備犬を撃ち漏らす可能性が高いです。
終わったら来た道を戻ってWPをくぐります。


第五区画は、


第五区画出現位置上


最初のサラの横に警備兵が配置されています。
この警備兵は区画に入った時点でこちらに反応して動き出してしまうので、回復等はWPに入る前かさっさと突撃して倒してからがオススメ。
サラはこの先真っ直ぐ北上していき、


第五区画精錬所手前


そのすぐ後ろに守護兵が控えていますが、敢えてサラのいないマップ右側にいくと、


第五区画宿屋前


宿屋の前と、


第五区画屋敷前


屋敷の前に守護兵が配置されているので、Mob狙いの場合はそちらの方が重要だったりします。
この区画最後のサラの向こう、WP前には、


第五区画WP前


総勢15名の警備兵と守護兵が待ち構えているので一掃。


第六区画では、再びサラに話しかけ、その後に登場する大長老アイリンとの会話で、


大長老アイリン戦闘選択肢


「力で捻じ伏せる」を選択するとラスボス戦へ。
まずは最初と同じく、


大長老アイリン戦守護兵湧き


囲い込む形で守護兵が湧きます。
その守護兵を全て倒すと、


大長老アイリン出現


大長老アイリンが出現。


大長老アイリン戦アロスト


アロストとかやってダメを与えていきます。
とーちゃんに対しては、


大長老アイリン戦バイト


レベル差なのか何なのか、バイトを外すことがほとんどありません。
…今どきのレンジャはバイト切ってるものなのかも知れないけど。
でもバイトのCTが終わるより先に拘束が解けるので、アンクルも併用します。
とーちゃんのドロップも基本的に構成は他のMobと変わらないようで、Lv8料理なんかを落としてくれます。
…が、1回の討伐で出るのは2,3個程度。
とーちゃんはこのメモDの他のMobと比べて格段に強いですし、倒せなければクリア報酬ももらえなくなってしまいますから、労力に見合うだけの価値をEXPとドロップに見出せなければ、戦わないでさっさと撤収してしまった方が時間の節約にもなります。
その後、サラを追いかけて、フギン達に当て身を食らわされて記憶を消されて終了。


こんな感じで、全Mobを倒して全アイテム拾いで15分ちょい、大人しい警備犬や少数しか湧かない場所のMobを無視した場合は大体10分以内で回れています。
1回あたりにどれくらいの額の料理を拾ってきているのかちゃんと調べたことはないのですが、200kは越えているのではないかなーと思います。
もし湧き場所の抜け落ちがありましたら、教えていただけると有り難いです。
そうそう、もう一つサラの記憶に関して注意することがありまして、このメモD内の各区画を繋ぐWPは、最初のキャラが通過してから一定時間経つと消滅するそうです。
なので、ニーズDの守護者クエフラグ立てのように、あらかじめ内部のMobを全て倒し切っておいた上で、そのPTを別キャラに渡してメモDに進入し、何もいないマップを走ってクリアする…ということは出来ません。
低レベルキャラでクリアしたい場合は、最初からMobを倒せるキャラと一緒にクエを進行するか、自力で最終マップまで到達する必要がある、ということです。
…にしても、サラママに危害を加えてサラを誘拐しようとしている疑惑をかけられているところに、兵という兵を倒して回ったら、普通に考えてもう何も申し開き出来ませんよね\(^o^)/
それでも頭から血を流しながらもちゃんと説明を聞いてくれるとーちゃんは、公明正大ないい人なんですね…。


おまけその1。


カモフラをいとも容易く見破られる


レンジャのカモフラを、然も当然の如く見破る幼女((((;゜Д゜)))


おまけその2。


連打すると凄いことに


第一区画でエンターを連打すると、台詞で画面が埋め尽くされることに=w=;


おまけその3。


アイリンの前に跪くアイリン


大長老アイリンを倒す位置を調整すると、とーちゃんに跪くとーちゃんの図が作れます。

[2014/01/24 22:23 ] | クエスト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<サラの記憶で脱兎の如く! | ホーム | 彼らの個性、彼らの言葉>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/800-bfc0643f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
