スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
キューペット!きみにきめた!(クリスマスキューペットクエその2)
さてーこれが今年最後の記事になります。
毎年年末はご挨拶SSとかを載せてたのですが、それはネタがないからそうしていたわけだったりしまして\(^o^)/
今回はアニバイベントのまとめが押しに押したために、むしろネタが消化し切れずに困るという事態に=w=;
ちらちらと予告はしてありますが、クリスマスでの季節イベントNPCとの思い出話や、12月のコスチュームミッションのまとめは来年にぶん投げました。
でも新年用のネタは既に仕込んでありますよ、やったね!
ってことで、前置きが長くなりましたが、今回はクリスマスキューペットクエの後半です。
ついでにクリスマスイベントのコンテンツの一部もグリグリ押し込んであります。


※※※以下には、クリスマスパーティ2013関連のネタバレを含みます※※※





さてさて、前回はサンタに頼まれてアンソニと戦う準備をしたり、お世話になった人にプレゼントをあげたり、キューペットじいさんからキューペット対決の何たるかを教えてもらったりしました。
それでは早速、アンソニ率いるMob軍団に殴り込みをかけましょう。
キューペット対決専用のエリアに入ると、


バトルエリアでアンソニと対決!


アンソニが現れて手下を呼び出します。
ここでの対決は全部で3戦あり、最初の2戦はアンソニが呼び出したクリスマスMobと戦うことになります。
因みに一番上に本日の挑戦回数とあるのは、この3戦1セットの対決に挑めるのが1日5回までと制限されていたから。これは1戦勝利するごとにアイテムをもらうことが出来たためなのですが、クエ中は勝利時のアイテムをなくすなりクリア報酬に組み込むなりしてしまって、挑戦回数無制限にした方がよかった気がします。


アンソニに呼ばれたクリスマスMobは、


最初はクリスマスMobと対決


更に自分の使役するキューペットを召喚。
それに対して、こちらも手持ちのキューペットを出して応戦させます。
…が、そのキューペットを出す作業がまた大変でして=w=;
1ページあたり10種のMob名が並んでいるリストが全部で5ページありまして、その中から今所持しているキューペットを探し出して選択しなければならなかったのです((((;゜Д゜)))
ってことで、その全リストがこちら。
黒字で表示されているのが、手持ちに卵があって戦闘に出すことが出来るキューペットです。


キューペット召喚リスト1


キューペット召喚リスト2


キューペット召喚リスト3


キューペット召喚リスト4


キューペット召喚リスト5


今回このSSのために、現在所持している全種類のキューペットを引っかき集めてきたのですが…、ただでさえ所持品数がやばいスパノビに全ての卵を持たせるためには、倉庫から整理をしなければならなくて、えらく大変なことになってしまいました=w=;
でもって、このリストめくりを1戦ごとにやらなければならなかったので、相手がキューペットを繰り出してくるたびにぷちイラッとしていました\(^o^)/
最初から手持ちにいるキューペットしか表示されないか、せめて2戦目以降は「同じキューペットで戦闘継続」という選択肢があれば、もっと快適にプレイ出来たのですけどねw
そんなわけでこちらも君に決めた!とキューペットを召喚して闘わせていくわけですが、手下戦もアンソニ戦もやることに変わりはないので、いきなりアンソニ戦で対決の様子をご紹介していこうかと。ただ、アンソニ戦で上手く撮れなかったSSに関しては、手下戦で撮ったもので代用しています。
手下のクリスマスMobを2体打ち破れば、


最後はアンソニと対決


いよいよアンソニの登場です。
相手の出したキューペットを見て、


きみに決めた!


こちらも卵を所持しているものの中から、任意のキューペットを呼び出していきます。
全然有利な属性とか選んでないけど!でもくまコンビでクリアしたかったから仕方ない(`・ω・´)
戦闘が始まると、「全力攻撃」「攻撃」「身構える」「必殺技」の4つの選択肢が登場。


キューペットの行動は?


しかし、前回キューペットじいさんが言っていたように、必殺技はある程度戦闘を進めてキューペットに気合が入らなければ発動することが出来ません。
そして、


全力攻撃は攻撃に強く


全力攻撃は攻撃に強く、


攻撃は身構えに強く


攻撃は身構えに強く、


身構えは全力攻撃に強く


身構えは全力攻撃に強いという三竦み、所謂じゃんけんの方式で戦っていきます。
もちろん、


相手にやられればこちらが不利に


向こうがこちらより強い行動を選んできた場合は、一方的に攻撃を受けることに。
ここで相手に対して有利な属性のキューペットを出していた場合、攻撃が決まった際に通常より多くのダメを与えられるので、格上のキューペットに対しても対等に渡り合うことが出来ました。
あと前回説明を忘れていましたが、このキューペット対決では元のMobのレベルが高いキューペットほど能力が高く設定されているので、必然的に手に入れにくいキューペットほど強めになっていました。
しばらく攻防を繰り返していくと、


必殺技発動可能エフェ


キューペットが一瞬オーラ状のエフェを放つようになります。
これが必殺技解禁の合図ですが、もしこのエフェを見逃してしまっていたとしても、自分のキューペットは選択肢で必殺技を選べるようになっているので発動出来ることが分かりますし、相手のキューペットについても「かなりやる気」とメッセージが出て、発動可能であることが伝えられます。
というかむしろ、


敵必殺技発動予告


「トンデモナイことをしようとしている」というメッセージが出た次のターンで絶対に必殺技を出してくるので、それまで警戒する必要すらありませんでした。特に地や念属性Mob達にとっては、カウンター系の必殺技を出す目安にもなって大助かりだったりw
というわけで、


タイニーの必殺技発動


タイニーが無属性の必殺技・虚無を解き放って、


虚無が飲み込む


相手のHPを削り切りましたヽ(・ω・)ノ
HPが0になるとキューペットは立ち上がれなくなり、


相手のキューペットは倒れた


こちらの勝利です(* ̄ヮ ̄*)
アンソニは、


今回は俺様達の負けだ


キューペット対決に負けたことが信じられないといった様子。
一応負けを認めはしますが、ここで引き下がるわけにはいかない、とあくまで抗戦する構えのようで、


次はぎゃふんと言わせてやる


キューペットと手下を鍛え直して、プレイヤーを打ち負かしてやると宣言し、


俺達の対決はこれからだ…!


サンタにも、「今回は負けたが、本当の対決はまだこれから」と伝えるよう言ってきました。


兎にも角にもアンソニに勝利をすることが出来たので、そのことをサンタへ報告しに行くことに。
プレイヤーの話を聞いたサンタは、


アンソニも大人しくなるだろう


これでアンソニも大人しくなるだろうと安堵の表情を浮かべます。
そんな彼に、先程のアンソニの言葉を伝えると、


負けは認めたけど引き下がれない


向こうに退く気がないことを知ったサンタは、「再びアンソニ軍団と戦うのであれば、今回以上に心してかからなくては」とプレイヤーに注意を促しました。
しかしひとまず今回の件はこれで解決。
サンタは改めて礼を言ってくれると、


ひとまず一件落着のクリスマス


ほんの気持ちと言って、今度はプレイヤーが開封出来るプレ箱を渡してくれるのでした。


ってことで、ここでクエは完了なのですが、アンソニも言っている通り、彼らとのキューペット対決はクエクリア後も行うことが出来ました。というか報酬の美味しくなるここからがメインというか。
再度キューペット対決エリアに入ると、


クリア後のハイレベルモード


今度は難易度の選択を求められます。
SSではマスターランクまで出ていますが、一度でもハードをクリアしていないとマスターは選択肢に登場しません。
このハイレベルモードではアンソニの登場台詞が変わっていまして、


ハードモードのアンソニ


ハードでは「この前は不覚を取ったが今度はそうはいかない」、


マスターモードのアンソニ


マスターでは「今度こそ返り討ちだ」という感じになっていました。
更にハードやマスターランクでは、


ドモヴォイVSゴブリダ


相手が強くて珍しいキューペットを出してくるようになります。
特にマスターランクのアンソニは高確率で桃チュンイーを出してきたので、


チュンイーVS桃チュンイー


こんな夢の対決も出来ましたw
キューペット対決が出来るということはもちろん、その対戦を有利に進めるための熟練度上げも継続して行えたので、オシャレなギフトを集めるついでに熟練度も最大値にしてみました。


熟練度最大値到達


最大になったタイミングでサンタからそのことが伝えられ、


熟練度100達成


インフォメーションメッセージでも「MAX」という表記が追加されていました。


今回のクリスマスイベントでは、クエ以外にもキューペットに関係したコンテンツがありましたので、そちらについても。
まずは、豪華なクリスマスボックスの中身が更新されたことによって登場するようになった


チュンイーの卵引き換え券


チュンイー及び桃チュンイーの卵引き換え券。
この入手方法が公表されたとき、アマツ大春祭で彷徨う者の卵引き換え券を手に入れるために、玉手箱を開けまくった悪夢が頭を過ぎりましたが…。
豪華プレ箱はそれ自体の入手難易度が低く、元々過去のクリスマスイベント分が潤沢に出回っていた上に、チュンイー引き換え券が出る確率も高かったので、数キャラで季節イベントをある程度こなしていた人なら、十分自力入手が出来たのではないかと思います。
この引き換え券は、


チュンイーの卵受け取り


サンタ近くにいたキャロがキューペットチュンイーの卵に交換してくれた他、イベント後はイズにいるキューペット受け取りNPCがその後を引き継いでいるようです。


続いて、


イベント感謝スロット


季節ものイベントのクリア特典である感謝スロット。
それは、


1年楽しんでくれた人への感謝を込めて


今年1年楽しんでくれた人への感謝の気持ちを込めて、ということでニコが用意したもの。
必ずキューペットの卵が出るスロットで、季節イベントを1回でもクリアしたキャラに抽選権が与えられていました。
与えられたチャンスは1キャラにつき1回きりですが、


イベント参加が多いとレアな卵に


多くのイベントをクリアしているほどレアな卵が出る設定になっているのだとか。
ってなわけで、先に季節イベントに一切参加しなかったキャラでニコに話しかけてみると、


季節イベントをクリアしていないみたい


スロットを回すことは出来ない旨を告げられ、


色んなイベントへの参加をおすすめ


また来年チャンスがあるかも知れないから、色々なイベントに参加して楽しんでと勧められます。
…うん、毎年こういう未クリア時の反応を見るために敢えてイベントに参加させてない子だから、折角のアドバイスも聞いてあげられないのですよね\(^o^)/
一方、季節イベントに参加したキャラでスロットを回そうとすると、


参加したイベントの数のプレゼント


ニコが「その前にクリスマスプレゼントがある」と言って、クリアしたイベントと同じ数の豪華プレ箱を取り出してきます。
この報酬プレ箱は、これまで各イベントのNPCからイベント参加のお礼として渡されていましたが、今年は一括して受け取れるようにしたようですね。
それではいざ、スロットオン!


MVPエフェでレアキューペット


全てのイベントをクリアしたキャラの場合、派手なMVPエフェと共に比較的レアリティの高いキューペットの卵が出現します。このとき出てきたのはバフォ・ルチ・アリス・ジルタスとかだったかな。
イベント参加回数が少ないキャラだと、


通常エフェでノーマルキューペット


派手な演出はなく、初心者にお馴染みのMob達のキューペットが手に入ります。
そしてスロットが終わった後で再度ニコに話しかけると、


今年もたくさん遊んでくれて


彼女は、今年も沢山遊んでくれてありがとうと言い、


来年もめいっぱい楽しんでくれたら


来年も色々なイベントに参加して、めいっぱい楽しんでくれたら嬉しい、と来年に想いを馳せるのでした。


というわけで、クリスマスイベントのクエやら特典やらのまとめでした。
キューペット同士を戦わせるという、どう考えてもポケットに入っちゃうモンスター的なものを意識したと思われるイベント戦闘は、シンプルだけど運の要素もあり、努力で補える要素もありでなかなかよかったと思います。
季節イベントに沢山参加した人や、元々キューペットを所持している人が有利になりやすかったりもしましたしね。
ただまぁ上に書いたように、戦闘開始時のキューペット選択の煩わしささえなければ、と思ってしまいますが=w=;
例によってクエの内容については、去年と比べると見劣りしてしまう感じがありますが、繰り返しやりたい人は何度もイベントコンテンツを回せましたし(一部回数制限がありましたが)、最低限で済ませていい人は話をするだけでもらうものはもらえたので、プレイヤーの程度に合わせて遊べるイベントだったかなーってところですかね。
私に関して言えば今回はもう、アニバイベントのまとめに追われながら消化した思い出がほとんどだったりでしたが\(^o^)/
でもやっぱり今年のイベントのNPC達と改めて話が出来るというのは、クエスキーNPCスキーとしては嬉しいですw
その分、SS集めるのが大変なんですけどね!\(^o^)/
何だか慌ただし過ぎましたが、今年の記事はこれで終わりです。それではよいお年をっ!


おまけその1。
サンタスモーキーが戦闘に負けたときの台詞。


タヌキなのにウキ~


語尾が「ウキ~」なのが気になって仕方ありませんでしたw


おまけその2。
通りすがりに見掛けた、他所の方のキューペット対決にて。


ポリンが燃えてるー


ポリンが燃やされてるー((((;゜Д゜)))

[2013/12/31 14:14 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<あけ馬して | ホーム | 1日1つの贈り物(クリスマスキューペットクエその1)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/787-a6097c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
