[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
1つと1つでツインタワー
すっかり世界はクリスマスモードですが、まだまだアニバイベント記事が終わってません。
というかアニバちゃんクエに着手すら出来ていませんorz
クリスマスイベントぶっち切り上等で、今回はAT観光してきたときのあれこれを。





まずは、今回のATを作ったという双子、


アドベンチャーS


アドベンチャー'Sから話を聞いてみましょう。
何だかこのゆらゆら具合がずっと異様な雰囲気を醸していましたよね=w=;
因みにこの双子、両方にちゃんと名前が付けられていましたが、それはまた後ほどに。
今回のATの見所は、


2種類のタワー


2種類のタワーがあること。
そのCT管理は別々に行われるので、どちらかがCT中でももう一方の塔で遊ぶことが可能です。
1つ目の鍛錬の塔は、


鍛錬の塔は中級者向け


中級者向けのMobが多く、支援サービスも多めです。
また、


鍛錬の塔のアドベンチャーストーン集め


「アドベンチャーストーン集め」というクエをすることが出来、


アドベンチャーストーンを倒して


アドベンチャーストーンの破壊数が一定値に達すると、報酬EXPをもらうことが出来ました。
2つ目の挑戦の塔は、


挑戦の塔は上級者向け


上級者向けの強力なMobが多く、MVPボスも多数登場する他、支援サービスも一部のみに制限されています。
更に、


挑戦の塔のスーパーボーナスポリン


鍛錬の塔には登場しない「スーパーボーナスポリン」がいるのも挑戦の塔の特徴。
スーパーボーナスポリンは小さくてキラキラしていて、


小さくてキラキラ


倒すと大量のコインをもらえたり、


ボーナスポリンの特別なc


ボーナスポリンが落とす11thアニバcを、より高い確率でドロップしたりするスーパーな存在。
その他にも、


挑戦の塔のタイムアタック


塔を完全攻略するのにかかった時間を競う、タイムアタックにも対応しています。


ではでは、早速行って見ましょう。


アドベンチャースタート♪


入り口のアドベンチャーズガールで開始確認をして、スタートです。
鍛錬の塔では、


アドベンチャーストーン出現


各階層のMobを全滅させるとアドベンチャーズストーンが出現します。
それをぽこぽこ殴って壊すと、


ストーンカウントと夏美コイン


AT入場時に自動受諾されている「アドベンチャーズストーン集め」クエのカウントがされます。
…こういうギミックがあったら、


アドベンチャーストーンに埋もれる


取り敢えずこういうことするよね!=w=


アドベンチャーストーンの鉄壁


すっとーん。
決められた量(AT入場時のPTM数によって変化)のアドベンチャーストーンを破壊した後、


ストーン集めの報酬


AT入り口のマシーンに報告すると、Base・JOBどちらかのEXPをもらうことが出来ました。
そうそう、何気に美味しかったのが挑戦の塔49F。


ボーナスウィレス階


100%観光で行ったキャラでも、ウィレス1体を倒せれば夏美コインを20枚もらえるボーナス階でしたw


そんなわけでお次はAT観光をしてきたときのSSを。
…と言ってもあまり時間もなかったので、特に気になっていた30F・35F・50Fの様子のみですが=w=;
まず30Fは、過去のイベントで登場した限定Mob達の階。
SSを撮るのを失念してしまったのですが、この階の発案者はヘンリー・クリフォード及びホンリー・クリフォードの合作となっていました。
ホンリーおじさん…ヘンリーさんの親戚設定にしちゃって大丈夫なの…?
ここでの目玉は、前回の記事で冒険者達への復讐を誓っていたロンリースタポが参戦していること。
ここに行ったときにはまだアマツ城Rすら始まっていなかったので、あんな背景があったことなど知る由もありませんでしたがw
あときっと嫌でも目立っているであろう、バドンXにもまた会いたいですね。
兎も角、ヘンリーさんとホンリーさんとロンリーさんの階に突撃ー(∩・ω・)つ
…転生職4キャラで突撃した結果、皆階段中腹に登場するマグマン(見た目マグマリン中身慰める者)とアバランチJr.(見た目バフォJr.中身サラマンダー)に瞬ころされましたorz
そこで仕方なくワンダラを投入。まだ上層階観光のために残しておきたい気持ちはあったのですが、他の未転生軍団ではどうにもならないことは火を見るより明らかでしたからね=w=;
すると、流石3次職というべきか、特に回避装備にしていたわけでもないのですが、苦戦した2体の攻撃もするすると避けまくり、


ロンリースタポと対峙


スタポとバドンXの待つ最上部まで、あっさり駆け込むことが出来ました。
まぁでも転がるんだけど\(^o^)/
というわけでー、


AT30Fのロンリースタポ


ロンリースタポと久々の再会が出来ました。
あとは、


AT30FのバドンX


第二の目的であったバドンX。
一緒にロンリースタポ、マグマン、ゴブリンフィッシュとその取り巻きのドラゴンフィッシュが写っています。
他にも、


AT30Fのパタリン


パタリンなんかも会いたかったので嬉しいです。


続いて35F。
ここには去年のアニバ期間中、ひたすら出待ちをしたキングポリンが降臨しています。
…が、この階の発案者である雄一郎さんのイラストは、


AT35Fコンセプト


セリアさん。
そう、ここはセリアの研究室なのです。
でも気付かれさえしなければ、どうってことはないんだぜ!


セリアさんに見つかる


…ソッコー侵入がばれて制裁を受けました\(^o^)/
その後は、


キングポリンに見つめられる


転がっている姿をキングポリンに見つめられ、


キングポリンにもにられる


おもむろに接近されてもにられ、


キングポリンに潰される


踏み潰されたりしてました\(^o^)/


そしてそして50F。
ここは鍛錬の塔・試練の塔共通で、運営チームが発案者となっています。
だから紹介NPCもGM。


AT50FのGM♀


AT50FのGM♂


…GM♂が後ろ向きな気がしますが、きっと気のせいでしょう。
この階に登場するMobは豪華絢爛、


鍛錬の塔50Fコンセプト


挑戦の塔50Fコンセプト


今年実装されたアプデや開催されたイベントに関係のあるMobが、そのアプデやイベントの名称で参戦しています。
あ、このコンセプトのSSの画像が違うのは、1枚目は鍛錬の塔、2枚目は挑戦の塔のものだからです。コンセプトの文章は両方共通だったので。
早速突撃してみた。
試練の塔50F。


鍛錬の塔50Fに突撃


あー\(^o^)/
挑戦の塔50F。


挑戦の塔50Fに突撃


わー\(^o^)/
さて、腰を落ち着けたところで、それぞれどのイベントからどんなMobが登場しているか見てみましょう。
新春アマツ祭りからは、


AT50F新春アマツ祭


黒蛇とナーガ。
…あれ、ナーガってこのイベントに出てきてましたっけ。他に適当な蛇がいなくて勧誘されてきたのでしょうかね。あるいはイベント画像に登場していたりとか…。やばいあまりよく覚えてないorz
GvTE実装パッチからは、


AT50F攻城戦TE


ウィッシュ=マスコットとアーティス=マスコット。
更に取り巻きとして、未転生2次職姿の生体2F&3Fメンバーが付いてくるおまけ付き。
この子達を実際に見たのは初めてだったので、個人的には古代遺跡のラスボス兄妹の印象の方が強いですw
バレンタインからは、


AT50Fバレンタインデー


出たー!チョコルチとG・チョコルチです。
バドンXと同様、MVPでもないのに存在感が半端ない=w=
ホワイトデーはもちろん、


AT50Fホワイトデー


ホワイトチョコルチとG・ホワイトチョコルチ。
G・ホワイトチョコルチは白い状態で撮りたかったのですが、基本的にクイッケンで黄ばんでました=w=;
古のグラストヘイム実装パッチからは、


AT50F古のグラストヘイム


呪われたロイヤルナイトと苦痛のロイヤルナイト。
ふふっ、腐ってる…っ。苦痛が♂で呪われたが♀ですね。そういうのは知ってるくせに、まだGHMDに行ったことがないんだけど!\(^o^)/
アマツ炎神封魔録からは、


AT50Fアマツ炎神封魔録


インプとイフ。
それぞれ力が弱まったヒノカグツチと、神気招来モードのヒノカグツチの姿ですね。
エクラージュ実装パッチからは、


AT50Fエクラージュ


メンブリッツとリヒトヘルシャー。
エクラージュに生息している美人さんコンビ。基本的に二人とも暇しているので、遊びに行ってあげると熱烈歓迎してくれますよw
LoveLoveWedding大作戦からは、


AT50FLoveLoveWedding大作戦


ジェミニとエンジェ。
どちらもイベントに直接は関わっていない、告知画像とかのイメージキャラクターですね。
初夏のエンドレスタワー祭からは、


AT50F初夏のET祭


治癒の茨とエドガ。
治癒さんの方が圧倒的に上層での登場なのに、挑戦の塔の方にエドガがいるというねw
高レベルの方にドロップが美味しいMobを、ってことですねきっと。
忍者上位職―影狼・朧実装パッチからは、


AT50F忍者上位職影狼・朧


カブキとアサ亀。
どちらも上忍体験サバのアトラクションでぼこぼこしたりされたりしました=w=
サマスペからは、


AT50Fサマスペ


安定のパワースポット。正しくは「イエローフラワー」という、そのまんまの名前です。
本当は虚像のオーコルニルに登場するギミックだったりGvSEのADの入り口NPCだったりするのですが、今この花を見せたらほとんどの人がパワスポと答えるでしょうねw
因みにこのイエローフラワーは完全に文字を作るための飾りで、特に攻撃してきたりはしません。
同じくモンスターギルドの砦Revengeからは、


AT50Fモンスターギルドの砦


どちらもモネムスが。
ジュピロス実装時に「ゲート制御装置」という名で登場したので、それが正式名称かと思っていたのですが、Mobとしての正しい名前はこの「モネムス」なのですよね。
ラビットカーニバルからは、


AT50Fラビットカーニバル


ルナティックとエクリプス。
主にルナが活躍したイベントなので、その延長でエクリプスも引っ張られてきたようですね。
それゆけ!古代遺跡探検隊からは、


AT50Fそれいけ!古代遺跡探検隊


クトルラナックスとグルームアンダーナイト。
職によっては登場しない場合もありましたが、古代遺跡6Fに登場していたラヘル方面MVPコンビ。
凄く余談ですが、


グルームっぽく見えるクトルラ


このクトルラがアイスタイタンと一体化して見えて、グルームっぽいシルエットのMobっぽく思えて仕方ありません=w=
DimensionDiver3rd~異界の王たち~からは、


AT50FDimensionDiver3rd.jpg


ジュラルリンとシーメイデン。
シーメイデンは華があるので分かるのですが、数あるポリン族系DDMobの中で何故ジュラルリンが選抜されたのでしょうねw
まぁ多分スキルやステ的に、一番周りに影響のないMobってことなのでしょうけど。
HalloweenPartyからは、


AT50FHalloweenParty.jpg


ジャックとブラマダ。
今年のハロウィンは各地でブラマダテロがありましたからね~w
サラの記憶からは、


AT50F英雄の痕跡サラの記憶


フェイヨン守護兵と大長老アイリン
守護兵はちょっと強い方の兵士で、アイリンは結構強いサラのとーちゃんです。ここではまとめを載せていませんが、毎回美味しい料理をご馳走になっています(*^¬^*)
クリスマスパーティーからは、


AT50Fクリスマスパーティー


サンタスモーキーとアンソニ。
コンセプトの画像を見ると分かる通り、彼らは2012年のクリスマスイベントの代表として登場しているであって、本来は一番最初に持ってこなければいけなかったのですが、何かそうしてしまうと始めからクライマックス感満載な気がしたので、締めに持ってきました。
最後は華やかに終わりたいですしね。…と言っても、トリを飾るのが青年とおっさんからタヌキとおっさんに変わっただけですが^^;
そして、既にちらちら見えていますが、この50Fのパワスポフラワーは、


イエローフラワー11th


11thという文字になっています。
去年は非移動Mobで10thと作っていましたが、その全景を映したくても、マップの中央に立つのが非常に困難でした。
しかし文字が崩れてしまうため、被弾を減らす目的でMobを削るわけにもいかず、ギブアップをすればMob自体が消えてしまう…という状態だったので、今回オブジェクトでの文字に変更したのはとてもよかったと思います。


さてさて、今回のATでは珍しく最上階に行ってみようかと思い立って、最終戦なんぞをやってきたりしたのですが、思った以上に観光SSが長くなってしまったので、ここらで一度区切ります。

[2013/12/21 14:06 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<二人と一人で作った双塔 | ホーム | 続・祭りにかけた、二人の想い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/778-81c5ea20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
