ただひたすらに、速さを求めて
そんなわけで、いつもよりはちょっと有益な情報が含まれるかも知れないけどひたすらバシリンをポコポコしているだけの私のDD狩りメモなんぞをおいておきます。
例によって数字的な部分は適当なことが多いですし、ネタに走っていたりもします。
あ、あと先に言っておきますと、今回割りとタイトル詐欺だったりします\(^o^)/





てなわけでバシリン狩りをやっていくわけですが。
前にちらっと書きましたが、バシリンはエンペタイプMobなのでスキルが利かず、一撃を入れた時点でメタモルフォーゼの詠唱を始めてゾンリンに変身してしまいます。
ゾンリン狙いの人は一撃コツンして変身するのを待てばOKですが、バシリン狙いの場合それでは困るわけで。
バシリンのスキル詠唱時間は10秒、HPは50と言われており、変身される前に倒すために必要な能力の最低ラインは「基本的にASPD191・HIT304」です。
基本的に、と書いた理由は、取得スキルやステによって若干条件が変化するため。
更に要HITを304としている理由は、「302でMissが出たという情報があり、私のキャラが304で必中させた」からです。303でも必中になっているかも知れませんが、念のため確証が持てる304と記載しました。
(※後日追記:HIT303に調整してバシリンを狩ってみました。何周か討伐を回してもMiss表示を見なかったので、303で必中と思われます)
また、Lv10のDAを取得している場合、必要なASPDが大幅に下がりまして、185程度あれば倒せるようになります。スキル攻撃が入らないバシリンですがDAのダメはちゃんと入るので。ただHITは足りていないと結構厳しいと思いますし、サバの状況によってはASPD185ではラグで倒し切れない可能性も高いため、ステに余裕があるに越したことはありません。
あるいは、ASPD193を出せるキャラであれば、要HITが足りてなくても間に合うらしく、Missを比較的頻繁に出していても速さでそれを補って倒し切っている人もいます。
ってことでバシリンを倒せる条件は大体こんな感じと思われます。
・ASPD191以上、HIT304以上が確保出来るキャラ
・DALv10を取得しており、ASPD185、HIT304以上が確保出来るキャラ
・ASPD193を出せ、ある程度のHITを保持しているキャラ
そしてもう一つ、絶対無敵な条件を追加しておきましょう。
・PTを組んで複数でバシリンを殴れるキャラ(というかそういう環境にあるプレイヤー)
これまぢ最強。誰でもバシリン狩れるから。1キャラくらいそれなりに高AGIと言えるキャラがいれば、ペアトリオPTで十分回せるようです。
そんなわけで、私のへっぽこ狩りの様子でも~。


先に断っておきますと、私は元々そこまでASPDに拘る人間でもなかったので、それほどASPD用装備があるわけでもないため、今回も基本的にありあわせのもので何とかしています。
まずはスパノビ。


バシリンバシバシ


スパノビは当初サラマイン込みASPD191に調整していましたが、サラマインが切れた187の状態でも十分倒せることに気付いて即使用をやめましたw
自己支援は必須なのですが、ASPD装備にしているせいで支援スキル一式を使用しただけで息切れするほどMSPが切ない状態になっています。そこそこINTに振ってある分、すぐに回復出来るだけのSPRはあるということがせめてもの救いですが。
ついでにMHPの方もとても切ないことになっていまして、バシリンの攻撃2発で倒れます。とは言え、こちらが変な挙動をしなければバシリンの攻撃が2発連続で来ることはありませんし、メタモルフォーゼの詠唱に入ってしまえば攻撃はしてこないので何とかなります。
次のバシリンまでにレイリンのサンクがあれば、そこを通過するだけで全回復してしまいますしw
そうそう、レイリンのサンクと言えば、プロスク4コマのネタにもなっていた酷い罠が今回のDDで追加されましたよね。
バシリンを殴っているとおもむろにレイリンが近付いてきたりしまして…、


レイリンがおもむろに


ちょ、そのサンク待っ、


サンクを置いて…


あーーーーー\(^o^)/


バシリン戦泥沼化


って感じで無常にも殴り中のバシリンを回復しまくってくれて、変身が完了するまで泥沼試合になるというねorz
しかもこの悲劇の結末はほぼ決まっておりまして、


バシだったゾンリンとサンク置いたレイリン


バシリンがゾンリンに変身すると、そのゾンリンに足元のサンクがそのままヒットして、サンクを設置したレイリンとの果てない喧嘩が勃発するわけです=w=;
そのため、去年より頻繁にレイリンとゾンリンの喧嘩を目にするようになりました。
あと、


今年もゾンリン同士の戦い


同マップにお茶目な人がいると、去年もなかなか見られなかった珍しいゾンリン同士の喧嘩に遭遇することも出来ます(喧嘩しているレイリンにHIを当ててゾンリンに変身させている)。
また、バシリンが移動しようとしているタイミングで殴りかかると、


バシリン遠隔攻撃


向こうが位置ズレして遠距離から攻撃しているように見えたりw
そして、スパノビのバシリン狩りの最大のネックが、一撃当たれば即転がされてしまうデッドラの存在。
でもバシリン狩りですこすこ育ったスパノビなら、


デッドラなんか怖くない!


もうデッドラも怖くない!


デッドラなんか痛くない?


……………怖くない?
かなり限定的な効果な上に、被ダメ1/10になっても向こうのASPDが高いので焼け石に水でした\(^o^)/


一方、デッドラの攻撃なんて余裕で耐えて射程外まで離脱出来てしまうワンダラ。


バシリンをしばく


スイングダンスというASPD強化用としてとても恵まれたスキルを所持していますが、良いASPD装備をスパノビに持って行かれてしまったため、間に合わせ間に合わせで何とかすることに=w=;
結局サラマイン込みでASPD190までしか確保が出来ず、


ニンジン鞭でIAを


ニンジン鞭のAS速度で何とか191まで持っていっていました。
他の子と違って、バフスキルと薬品類の効果時間を頻繁に気にしなければいけないのがネックでしたが、逆にこの子は森林で転がる要素がそれほど無いのが気楽なところでしたね。


逆にバシリン狩りにおいては最優位職となったミンス。


憑神ギター振りかぶって


もちろんそれは憑神ギターという専用装備の存在に因るところが大きく、BaseLv100↑になれば自動的に装備時のASPDが193になるため、余裕でバシリンを倒す条件を満たしてしまえるわけですね。


憑かれたようにバシリンを殴る


ぶっちゃけ憑神だけあれば後は何も装備しなくてもいいくらい。
HIT確保も集中すれば事足りますしね。
ただミンスは、バシリンに一撃入れた際に反撃で一発受けることが非常に多く、またうっかりデッドラに掴まって転がると、HPの回復がなかなか面倒な子でもありました。憑神の効果でじわじわHPが削れていきますし、装備中はHPRがなくなりますし。
けれど、


循環する自然の音


JOBが上がって循環を取得した途端、世界が一変しました。
Lv1を取っておくとソロでもGvでも有用なスキルだということは承知していたのですが、それが一般的になったときには既に、ワンダラは他のスキルを優先していてJOBが上がり辛いレベルになっており、逆にミンスは全然レベリングしていなかったため、今回が初の取得になりまして=w=;
循環こと「循環する自然の音」は、PTMのSPを毎秒一定量減らす代わり、逆にHPを回復させていくスキル。
元々SPは集中にしか使っていなかったので、重量50%↑になった場合でも平気で狩りを続けていたくらいですし、平時はレッスン効果でもりもり回復していきますから、多少削れたところで全く痛くありません。
気付いたときに演奏をしておくだけで、HPの心配をほとんどしなくてよくなって、狩りが非常に快適になりました。


そんなこんなで、


今回もスパノビ天使降臨


のんびりペースではありますが地道にレベルアップ。
スパノビは何より、サマスペのときのようにレンジャにお膳立てをしてもらうことなく、全て自力で狩ってレベリング出来ていることが嬉しいです。
DD期間はまだまだありますから、まったり狩りつつ、出来るところまで育成したいですね~。


おまけ。


いつものモロク支援さん


モロクベース支援


何故か毎回現れる無償支援の方々。特に転んだときにはとても助かってます。
ギルメンのポタ子もアニバ襲撃のときなんかに、自腹を切ってでも全力支援してたんですよね。本当に頭が下がりますw

[2013/10/28 22:20 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<鋼の君とダンスを(鋼体センチネル編) | ホーム | 猫と界王と不思議な石(魚帝ママン編)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/749-40cd1744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |