それゆけどんとゆけ!遺跡探検
前回遺跡入場の辺りまで紹介しました「それゆけ!古代遺跡探検隊」ですが、今回はいよいよ遺跡内を進行していきます。
基本的にギミックやMobの出現タイミングは、ここ最近の蜃気楼のものと変わらないので、その辺から手探りでの攻略にならなくて済んだのは、短期イベントとしては良かったと思います。





というわけで、ざくざくと遺跡内部の様子を見ていきましょう。
私が参加しているのは主に、


こんな面子で


レンジャ、サラ、アクビです。
特に集中して動かしているのは今本サバで育成中のサラですが、ここではそれぞれの職で参加したときのSSを置いておきます。
まずレンジャの入場待機部屋。


もふもふわんこルーム


毎回もふもふ感溢れる良いわんこ小屋になっております=w=
既に何度か書いておりますが、この遺跡自体は蜃気楼の塔と同じ仕掛けが使われているので、ほとんど変わらない感覚で進めていくことが出来ます。
ただちょっと違うのは、


下に進む道が開いた


蜃気楼は上に進んで行ったのに対して、今回の遺跡は下へ進んでいくこと。更に最深部はまるっと違うものになっています。
…そして突然5Fボイタタ戦へ\(^o^)/


古代遺跡のボイタタ


レンジャのスキルもそこまで地味ではないですが、ほとんどが一瞬で終わるものな分、エフェを付けっぱにしていてもそれほど重くなりません。
一方、サラの1F。


サラの魔法が飛び交う


もう設置魔法飛び交いまくりで、エフェを切らないと流石にカクカクに…。
エフェを切っても、


魔方陣の花


魔方陣の花が綺麗に咲きます。
バキュームは他の大魔法よりサークルが小さいので、それを見ておけば何処に設置されているか大体予想出来るのがいいところ。
そしてこれはアクビ3F。


退魔スキルが眩い


このときは移動しながら制圧している最中なので、それほど設置魔法も多くないのですが、それでもこの明るさw
4Fの広いマップになるともう、


神聖すぎて眩しすぎ


聖なる光が降り注ぎまくりです=w=


そんなわけであっと言う間に中間地点の休憩所。
ここにいるジョン船長と船員達の話もばっちり聞いてきました。


大分遺跡の奥まで来た


フロアも半分を超え、Mobの数も強さも増していることを実感する船長。
でも彼に恐怖心などはなく、


これだから冒険者はやめられない


むしろこの遺跡の謎に迫ることに胸を躍らせているようです。
そんな船長の側にいる甲板長のスコットも、


船長が楽しそうで嬉しい


船長が楽しそうにしている様子を見て、自分も嬉しいと口にします。
更に船長の脇にいる、何処かで見たことがあるような猫、船大工のピーターは、


俺のことは忘れても


島に来るまでの船の中で、スキルについて教えてくれた訓練官でした=w=
因みにイベントサバで最初に目にする船員は、容姿と喋り方からスコットと思われます。


さぁここからは後半戦です。
レンジャ6Fは、


古代遺跡でごつミノ乱闘


乱戦になりつつも火力で押す感じに。
ここは通常の蜃気楼の場合、中央に陣取っていられるような階層ではないのですけどね=w=;
この階からは頻繁にMVPも登場するようになりまして、


古代遺跡のペクソジン


ダメの嵐が凄くて見えませんが、ペクソジン様やらレディータニーやらが降臨。6Fはランダムでラヘル方面MVPズのこともあります。
サラの7Fには、


古代遺跡のRSX


石版と同時にRSXが。
9Fではのっけから、


古代遺跡のドレイク


船長が登場します。
10FはDOP、


古代遺跡のDOP


バフォ、


古代遺跡のバフォ


DL&LoDやら、


古代遺跡のDL


古代遺跡でDLとLoD共演


アムダライスに加え、


古代遺跡のアムダライス


苦痛のロイヤルナイトや、


古代遺跡の苦痛のRK


呪われたロイヤルナイトといったGHMD勢、


古代遺跡の呪われたRK


私は会ったことがありませんが、悪夢バフォやニーズ&紫竜とかも登場するようですね。


そんなこんなで10Fを乗り越えると、


最深部に到達


Mobが出現しない祭壇のある空間へと到着します。
ついに最深部に辿り着いたと喜ぶジョン船長。


皆に伝えたいことがあるので


感謝の言葉を述べてくれると同時に、何やら伝えたいことがあるからと言って、少し待っているよう求めてきました。
船大工のピーターも、


ここまでの大冒険は初めて


長いこと船長と行動を共にしてきたけれど、ここまでの大冒険は初めてだと話し、


お前のことは忘れない


一緒に冒険したプレイヤーのことは忘れない、また何処かで会ったら自分達と冒険してくれと言います。
自分のことは忘れても教えたスキルのことは忘れないでくれと話していた彼が、今度はこちらのことを忘れないと語ってくれるのは、なかなか言葉に重みがあっていいですね。
スコット甲板長もここまで来たことを労ってくれ、


船長からお話があるから


船長から話があるから聞いてほしいと口にしました。
でもってしばらくすると、アナウンスで船長の話が進行していきます。
まず、


最下層船長アナウンス


「ここまで来られたのは君達のおかげだ」と声を大にし、道中で得られた財宝は預かっているから後で均等に分配すると続けます。
ここでいう財宝とは、恐らくクリア時にもらえる宝石のことだと思うのですが、だとするとそれを受け取るときのNPCの発言と食い違いがあったりします^^;
次に、道中に現れた強力なMob(登場アナウンスが流れるMVPのこと)から入手したというものを配布してくれます。
これは人形がその場にばら撒かれる感じで配られるので、必死で拾わないといけませんw
戦利品の分配も終わって一件落着かと思いきや、そこで船長が、この遺跡にはまだ奥があることを発見。


ボス部屋発見アナウンス


もちろんそこまで行く気満々の船長ですが、しかしここから先はどんな危険が待ち受けているか想像もつかないため、同行するかはプレイヤーの意思に任せてきます。
そして自分も冒険者の端くれだと、先陣を切って奥へと進んで行きました。
自分が先に行く辺り、漢らしくていいですねw
ここで現れるWPに入るとラスボス戦が始まるのですが、一応スコットに話しかけることで、ラスボス部屋に行かずに帰ることも出来ます。
でも、


本当は寂しいに決まってる


船長は無理強い出来ないと言っていたけれど、寂しいに決まっていると話すスコット。


船長について行ってほしい


良かったら後を追いかけてほしいと頼んできます。
ここで断るときっと外に出されてしまうので、ついていくと返してあげると、


きっと船長も喜んでいるニャ


きっと船長も喜んでいると、スコットは嬉しそうに言いました。
因みにこの後のラスボス戦は、参加せずに無傷で帰っても、参加して万一事故で転がっても、報酬は変わりません。それだったらここで諦めてしまうより、ラスボス討伐ボーナスを狙った方がいいに決まっていますね。


そしてそして、ここからがラスボス戦。


古代遺跡の最奥に棲む者


豪華な装飾がなされた広い部屋に辿り着いた一行の前に、少し遊んであげると言いながら、強大な力を持った彼女が姿を現します。


エフェ付き古代遺跡ラスボス戦


あ、やっぱりエフェ付けたら見えませんでした\(^o^)/
彼女の名は「セレネ」。


古代遺跡のセレネ


GvTEのADに棲むMVPノビDOPと同じ外見をしていますが、取り巻きはシャイニングポリンになっています。
サラの場合、本体を蜘蛛糸、取り巻きをバキュームで足止めしてしまうのでほぼノータッチでいけますが、それでも広範囲状態異常や範囲攻撃がちょいちょい飛んできます。
でもって、


セレネにラブアタック


ノビ子が可愛すぎてうっかり誤クリバンザイアタックをしてしまったの図\(^o^)/
…この後見事にふるぼっこにされました((((;゜Д゜)))
特等席でSSが撮れたので転がったのは別にいいのですが、接触したことで何かのスイッチを入れてしまったりして他の人に迷惑がかからなかったかが心配でした(==;


また、メンテ後からはラスボスが入れ替わっているので、そちらのバージョンも置いておきます。


古代遺跡の最奥に棲む第二の者


プレイヤーのことを見て、妹と遊んでいた人達かと話すその存在は、折角だから自分も遊んでもらおうと玉座に降臨しました。
彼の名は「ヘリオス」。


古代遺跡のヘリオス


セレネと同じく、GvTEADのMVPスパノビDOPの姿で、シャイニングポリンを取り巻きとして引き連れています。
やはりサラだとノータッチで倒せてしまいますが、やはり広範囲に渡る攻撃を複数所持しているようです。彼とはまだ対面回数が少ないので、まだバンザイアタックはやらかしていませんがw


何とかラスボスを退けると、再びジョン船長が登場し、


完全クリア後のジョン船長


ここまで付き合ってくれて本当にありがとうと喜んでくれ、外へ出るよう促してきました。


どんな状況で遺跡から出た場合も、


古代遺跡の褒賞配布員


直接外へは戻らず、褒賞配布員のいる小部屋へと通されます。
D内で転がっても、サバキャンしても、クリアしてNPCで退出してもここに来るということですね。
このマップ自体は遺跡内とは違うマップなので、褒賞配布員に話しかけて外に出ない限り、リログしてもずっとここに居続けます。
褒賞配布員は、


調査で頑張った貴方への分け前


遺跡退出時の進行度に応じてモンスターポイントを付与してくれる他、


最深部で拾った宝石


クリアした場合はその職に応じた宝石も、最深部で拾ったものと言って渡してくれます。…船長は道中で手に入れたと言っていましたがキニシナイ=w=;
上のSSの165Pというのが、ラスボスまでクリアした場合の報酬Pですね。
また宝石類は、


島に宝石細工の達人が


島にいるという宝石細工の達人のところへ持っていくと、本サバへ持ち帰ることが出来るアクセサリーに加工してもらえます。


ってことで、今回は遺跡内部の流れの紹介でした。
気付かれた方も多いと思いますが、セレネとヘリオスはこの島の伝説の二人の冒険者に関係があると考えて間違いないと思います。
セレネが「眠りを妨げるのは~」と発言している辺り、彼らは二人の亡霊なのでしょうかね。
幼い外見にとてつもない力を秘めた彼らは一体何者なのか、それなのにどうしてこんな場所で命を落としたのか、とても気になるところではありますが…、これはイベント終了後にエピローグとかで語られるのですかね~。


おまけ。
遺跡内のギミックも、


古代遺跡でもPA草貫通


PAのダメは貫通します。
レンジャはASPDの高い人が多いですし、クラスターでも貫通出来るので出番は少なそうですが、わざわざ石投げアクセを用意するよりはPAを使った方が、元々取得していますし石を持つ必要もないので便利と思います。


以下、恒例の遺跡内部アナウンスチャットログです。
ネタバレを含みますので、読みたい方は反転でお願いします。





・第一グループ募集開始10分前アナウンス
ジョン船長 : 10分後に調査隊の募集を開始するぞ!
ジョン船長 : 募集を開始する職業は次の通りだ!
ジョン船長 : ロイヤルガード、メカニック、レンジャー、ソーサラー
ジョン船長 : 募集は10分しか行わないので注意してくれ!


・第二グループ募集開始10分前アナウンス
ジョン船長 : 10分後に調査隊の募集を開始するぞ!
ジョン船長 : 募集を開始する職業は次の通りだ!
ジョン船長 : 修羅、シャドウチェイサー、ジェネティック、アークビショップ
ジョン船長 : 募集は10分しか行わないので注意してくれ!


・募集開始アナウンス
ジョン船長 : 調査隊の募集を開始したぞ!
ジョン船長 : 調査に参加する冒険者は「遺跡の番人」に話かけ、
ジョン船長 : 参加受付を済ませてくれ!


・古代遺跡待機部屋アナウンス
ジョン船長 : 先遣隊によると今から2分後に石版が現れるはずだ。
ジョン船長 : 石版に触れることで、封印が解けていく状況がわかるらしいぞ。
ジョン船長 : これまでの調査では、
ジョン船長 : 石版に描かれる数が0を指し示したときに、手をかざすと
ジョン船長 : 次の階への道が開くことがわかっている。
ジョン船長 : 石版が消えてから、しばらくすると道が開くはずだ。
ジョン船長 : モンスター達を倒していくと、
ジョン船長 : 0に近づいていくこともわかっている。
ジョン船長 : 遺跡内で活動できる時間は、
ジョン船長 : だいたい90分位なので、
ジョン船長 : できるだけ下の階を調査する為にも、
ジョン船長 : 内部へ進んだら、モンスター達を素早く倒すことが必要だ。
石版が現れた
ジョン船長 : みんな! 石版に描かれる数に注目してくれ!
先に進む道が開いた


・古代遺跡調査開始時アナウンス
ジョン船長 : 調査の為にモンスターの退治を頼んだぞ!
ジョン船長 : 私は君達の後から調査しながら進もう!


・古代遺跡休憩所アナウンス
ジョン船長 : ここはモンスター達の気配もないし安全みたいだ。
ジョン船長 : このフロアは他の階と仕掛けが違うようだな。
ジョン船長 : ここは私にまかせてくれないか。
ジョン船長 : ふむ……。少し時間がかかりそうだ……。
ジョン船長 : 調べるのに2分くらいは必要だな。
ジョン船長 : 今のうちにアイテムの補充や休憩をしておいてくれ!
石版が現れた
ジョン船長 : これでよし! そろそろ石版に変化があるはずだ。
ジョン船長 : 今回、遺跡の中で発見した植物……
ジョン船長 : 破壊すると支援効果を得ることができるものもあれば、
ジョン船長 : モンスターを召喚してきたりと、色々種類があるみたいだが……
ジョン船長 : この遺跡の成り立ちに何か関係あるのか……?


・古代遺跡最下層アナウンス
ジョン船長 : 皆、よくここまでついて来てくれた!
ジョン船長 : ついに最深部に到達したな。
ジョン船長 : ここまでこれたのは君達のおかげだ!感謝している!
ジョン船長 : 道中で得られた財宝は全て私が預かっている。
ジョン船長 : 財宝は皆で勝ち取ったものだ。
ジョン船長 : 後で私の手下が責任をもって均等に分配するので、
ジョン船長 : 楽しみにしていてくれ!
ジョン船長 : そういえば、道中に強力なモンスターがいたが……
ジョン船長 : 奴らを倒した際に拾ったものがあるのだ。
ジョン船長 : 今から皆に配るので必要な人は貰ってほしい。
ジョン船長 : 何の役に立つのかはわからないが……、
ジョン船長 : この遺跡にしかないものだ。貴重なものに違いない。
ジョン船長 : きっと島では欲しがっている人もいるだろうから、
ジョン船長 : 扱いに困ったら島の人に聞いてみてくれ。
7階に襲来した強敵を倒した時に入手したモノを配るぞ!
9階に襲来した強敵を倒した時に入手したモノを配るぞ!
10階に襲来した強敵1匹目を倒した時に入手したモノを配るぞ!
10階に襲来した強敵2匹目を倒した時に入手したモノを配るぞ!
10階に襲来した強敵3匹目を倒した時に入手したモノを配るぞ!
10階に襲来した強敵4匹目を倒した時に入手したモノを配るぞ!
10階に襲来した強敵5匹目を倒した時に入手したモノを配るぞ!
10階に襲来した強敵6匹目を倒した時に入手したモノを配るぞ!
ジョン船長 : ん……?風が吹いている?
ジョン船長 : まさかここはまだ最深部じゃないというのか。
ジョン船長 : ……。上にある石像の近くに隠し階段を見つけたぞ。
ジョン船長 : これは……危険な臭いがする。
ジョン船長 : この先に行ったら生きては戻ってこれないかもしれないな。
ジョン船長 : 私も冒険者の端くれだ……。私は先に行く。
ジョン船長 : ここから先は全員には無理強いできない、
ジョン船長 : 覚悟のある者だけついてきてくれ。
ジョン船長 : 帰るものは私の右にいる「スコット」と一緒に
ジョン船長 : 地上まで戻ってくれ。
ジョン船長 : さあ、最後の戦いだ。
ジョン船長 : 私は先に行っているので、
ジョン船長 : 覚悟のある者は上の入り口から入ってきてくれ。
ジョン船長 : 皆またいつか会おう!調査協力、感謝しているぞ!


・古代遺跡セレネ部屋突入時アナウンス
ジョン船長 : こんな広い部屋があったとは……
ジョン船長 : 豪華な装飾……、今まで手に入れてきた財宝は
ジョン船長 : ほんの一部だったのか……。
??? : 誰?わたしの眠りをさまたげるのは?
??? : また侵入者……
??? : 懲りない人達ね……
??? : いいでしょう! 少し遊んであげるわ!
ジョン船長 : お前は何者だ!?
セレネ : 私? 私の名はセレネ。
セレネ : 貴方達は、少しは楽しませてくれると良いんだけど……。
ジョン船長 : まずい、何者かしらんが。こちらに向かってくるぞ!
ジョン船長 : 来るぞ!総員戦闘態勢を取れ!


・セレネ撃破時アナウンス
セレネ : やっと遊んでくれる相手が現れたと思ったのに……
セレネは徐々に薄くなっていき、その姿を消した……
ジョン船長 : なんとか追い払うことができたようだな!
ジョン船長 : さっそくだが、君達をこれから遺跡の出口へ送ろう。
ジョン船長 : また、いつ敵が襲ってくるともしれんからな!
ジョン船長 : また一緒に冒険できる日を待っているぞ!


・古代遺跡ヘリオス部屋突入時アナウンスジョン船長 : こんな広い部屋があったとは……
ジョン船長 : 豪華な装飾……、今まで手に入れてきた財宝は
ジョン船長 : ほんの一部だったのか……。
??? : 誰?ぼくの眠りをさまたげるのは?
??? : また侵入者か、とおもったら……
??? : 妹と遊んでいた人達か……
??? : せっかくだから、ぼくも遊んでもらおうかな……
ジョン船長 : お前は何者だ!?
ヘリオス : ぼく? ぼくの名はヘリオス
ヘリオス : 君達は、少しは楽しませてくれると良いんだけど……
ジョン船長 : まずい、何者かしらんが。こちらに向かってくるぞ!
ジョン船長 : 来るぞ!総員戦闘態勢を取れ!


・ヘリオス撃破時アナウンス
ヘリオス : やっと遊んでくれる相手が現れたと思ったのに……
ヘリオスは徐々に薄くなっていき、その姿を消した……
ジョン船長 : なんとか追い払うことができたようだな!
ジョン船長 : さっそくだが、君達をこれから遺跡の出口へ送ろう。
ジョン船長 : また、いつ敵が襲ってくるともしれんからな!
ジョン船長 : また一緒に冒険できる日を待っているぞ!


[2013/10/04 21:55 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<それゆけもっとゆけ!古代人形 | ホーム | それゆけやれゆけ!遺跡調査>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/734-a6b33473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |