スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
Mobの砦にリベンジ!その1(開始~中盤)
例によって既に終わってしまったイベントですが、平日限定で行われたモンスターギルドの砦リベンジのまとめです。
参加可能レベル帯的にほぼ3次&拡張職専用イベントでしたが、以前のMobGvと比べてかなり内容が改善されていて、毎日最初から最後まで楽しめる良イベントになっていましたw





ではでは最初に、前回のMobGvとの違いをまとめておきます。
一応以前のMobGvについての記事は、こちらとかこちらにあります。


前回の舞台はV1砦+ボス専用部屋。
開始と同時にMobが詰まっているV1砦を攻めるもので、WPは最初から開きっ放しなため、突破出来るのであればMobを倒さずとも通過可能だったり。
マップは低中高3つレベル帯用の砦がそれぞれ3つずつ、計9つのマップが用意されていました。
実際のGvとは違って転んでも追い出されず、城内に入れる人数に制限もありません。
ボス部屋にはレベル帯ごとに毎日違うボスが複数登場し、城内アナウンスであれこれ掛け合いをしておりましたw
報酬はボスの討伐が成功した場合に、城内に登場するNPCに話しかけることで、タボトラポイントが入手可能でした。


今回はF1砦とF3~5共通砦がメイン舞台、それに加えて地下エリアと称される大小マップ、更にボス部屋とボーナス部屋…とかなり大規模なものに。城内はバリケで細かいエリアに区切られていて、地下エリア内を含むそのエリアの全てのMobを倒すことでバリケにダメが入れられるようになり(SE砦仕様のバリケになり)、バリケを全て壊すと次のエリアに進入出来るというもの。
マップ自体は、高レベル用が1つだけに集約。
転んでもマップから追い出されないこと、城内への人数制限がないことは以前と同じ。
ボスは全日共通、ただし流れるアナウンスの内容は変化したりもしました。
報酬は補給受領書という状態で受け取り、それを集めて報酬リストのほしいものと交換する形式。
補給受領書は、各地下エリアを制圧したときにWPを通過することで、職ごとに決められた数がインベントリに入ってくる他、Mobのトドメを刺したり、特定のMobの討伐報酬、ボーナス部屋で拾う等の入手手段がありました。


…と、文章で説明してもイマイチ伝わらないと思うので、ちゃっちゃとイベントの内容を見て行きます。


そんなわけで突如Mob達に乗っ取られたという演習砦。


プロンテラ騎士団員


まずはプロ騎士団員に、何があったのか訊いてみましょう。
すると騎士団員は、


Mobギルドの砦を知ってる?


以前V砦周辺にMob砦が現れたことを知っているか、と逆に訊ねてきます。
もちろん知っていますが、説明してくれるので聞いておきましょう。


Mobが砦を占拠した事件


それは、強力なギルマスMobの元に、好戦的なMobが大量に集結してGv砦を占拠した事件のこと。
そのときにはプレイヤー達が騎士団に協力して砦を制圧し、事なきを得ましたが、


騎士団は模擬演習をしていた


その後もプロ騎士団では、Mob達が再び侵攻してきたときに備え、模擬演習場を作って演習していたのだとか。
この一言、前のイベントに参加していた人は思いっ切り突っ込みを入れるべきところですねw
以前のMobGvでは、プレイヤー達が討伐に失敗した場合、倒しきれなかったMob達をプロ騎士団の援軍が一瞬にして掃討してしまう演出があったのです。そのせいですっかりプロ騎士団最強説が定着してしまいましたw
しかし今回、その騎士団演習の際に突如Mob達が出現し、


占拠された演習場


団員達の混乱に乗じて、その演習場を占拠してしまったのです。をいをいだめじゃん…。
そこでプロ騎士団は、


演習場を奪還すべく


演習場を奪還するべく討伐隊を結成するとともに、冒険者達に援軍要請をしていたのでした。
協力を募っているには当然報酬付き。


協力者には報酬も


補給受領書というものが要所要所でもらえるので、それを集めることで騎士団の物資と交換が出来ます。
けれど、たとえ冒険者の協力があっても、今回の奪還作戦はそう簡単にはいかないだろうと語る騎士団員。


Mob達の背後にいるもの


何故なら演習場を占拠したMob達の背後には、彼らを操るほど強大な力を持つ存在の影がちらついているから。
そのため演習場への進攻は、一度だけではなく二度三度行う必要があるだろうと彼は話し、作戦が決行される日時を教えてくれるのでした。


そんなわけで、


間もなく奪還作戦開始


演習場奪還作戦の時間が近付くとプロ騎士団からの連絡アナウンスがあり、


奪還作戦を開始する!


定刻になると作戦開始を告げるアナウンスが流れます。
そこで先程のプロ騎士団員に、討伐に参加したい旨を伝えると、


目標物の討伐依頼書


場内に出現した厄介なMobの討伐依頼書なるものを渡されます。
先にその討伐依頼書の説明をしてしまいますと、各エリアを遮断している「バリケード」に加え、演習場に登場するお邪魔Mobである「狙撃の塔」及び「魔力の塔」を破壊し、


破壊したら補給課から報酬を


騎士団の補給課員に話すことで報酬を得ることが出来るというものです。このイベント限定の討伐クエですね。
因みにバリケと2種の塔はこんな感じ。


バリケと待ち構える塔


この塔が結構強いので、少人数で相手をすると飛んでもない地獄絵図になりますw
でもって依頼書を受け取っている(討伐クエを受注している)と、


達成状況を確認


補給課員に話しかけるたびにクリアチェックが行われるようになりまして、


破壊は確認出来なかった


まだキルカウントがなければ目標物の破壊は確認出来なかったと言われ、


破壊成功を確認


カウント済みであれば破壊に成功したことを確認したと言われます。
ただし、


作戦実行中は報酬を渡せない


彼女からの報酬が受け取れるのは作戦終了後なので、破壊してすぐに受領書をもらうことは出来ません。何故そんな面倒なことになっているかと言うと、この討伐クエ自体を1日に1回しかクリア出来ないように調整するためだったようです。
作戦終了後に改めて行くと、


目標物破壊報酬


破壊に成功した対象Mob×5枚分の受領書をまとめてもらえました。
また、対象の破壊に成功すると、


討伐依頼を達成したようだな


現地に飛ばしてもらう際の騎士団員の台詞も変化していました。
ついでに奪還作戦実行中は、


討伐に参加してくれているのか


話しかけたときの第一声も通常とは違うものに変わっていて、再入場時には回復関連のサポートが受けられることの案内に。
こういうイベントのときにHPSP回復があると、復帰がスムーズになってありがたいですよねw


ではではここから先城内の紹介になります。
…が、4回分がごっちゃりになっているので、SSが進行順になっていなかったり、そもそも何がどうなっているかがよく分からなかったりするかと思います。
覚えている限りは解説を入れて行こうと思いますが…。
兎に角SSの枚数が多いので、ガシガシ載せていきます。
しかしそれでも全然撮り足りなかったなってくらい登場Mobが豪華だったり、乱戦に夢中になりすぎてPriScrキーを押すのを忘れていたり…。十分楽しんだ証拠でもあるので心残りではないのですが、SSを見返して初めてあれもこれも写せてなかったんだなってことに気付いて、逆に驚いてしまいました=w=;


まずはかなり前半の部分。


整列してお待ちしています


バリケ破壊中ですね。
奥にはバリケ突破されると同時に襲いかかるべく待機しているMob達。でも前半は本当に余剰火力なので、可哀想なくらい一瞬にして蒸発していきます=w=;
んで実際は上のSSよりこっちの方が先に行く場所なのですが、


Mob砦クラーケン


地下エリアはこんな感じになっています。
最初の地下エリアのMVPボスはクラーケン。左上に見切れちゃってますがw
凍結・石化・沈黙・呪いと、早速状態異常オンパレード。この時点で、この先のために状態異常対策しておくよう、暗に示していたのかもですね。
その後進攻していくと虫Mobメインエリアになり、懐かしのサマスペミュータントDオリジナルMobが配置されていましたw


Mob砦マヤー


マヤー様が見てる。
F1砦の左側はまだ入れないエリアのMobも崖打ちで倒せる場所が多かったのですが、進路も複雑でぐるぐると彷徨ってしまうことも多々…。
あ、このクリスタル型のバリケは、


水晶状態バリケ


まだエリア内のMobを全滅させていないため破壊出来ない状態のときのものです。
でもって地下エリアの狭い範囲にMobが一斉に湧くと、


ダメ表示多すぎ


もうダメ表示で何も見えなくw
辛うじて右上に桃木がいるので何処にいるのか分かりました。
同じマップを別の日に撮ったのがこちら。


Mob砦タニー


これも辛うじてですが、右下にタニーのバナナの葉がちらっと出ています。
地上に戻ると、


Mob砦女帝スカラバ


女帝スカラバも見かけたけどこっちを向いてくれず…。
この辺りの虫MVP軍団はタイミングに恵まれていたのか、


MVPきたわあ


結構MVPを取ることが出来ました。
まぁこのイベントにおいてMVPを取れるかの最大の決め手は、Mobが倒れたときに生存しているかどうかだった気がしますがw


Mob砦のバリケ割って


バリケを割ってー、


攻め込めー


(∩・ω・)つ 突撃ー!
F1砦のエンペ出現位置まで到達すると、そこから戦場はF共通砦へと移動していきます。


F共通砦では、


通路に並ぶ塔


通路沿いにずらっと並んだ塔がお出迎え。
狙撃の塔が矢を大量発射しているのが見えますねw
この先にはGvTEのADバージョンの生体Mob達がいたのですが、はっきり見える場所に行くまでにガンガン倒されてしまい…orz
そしてここからは、登場するMobもこちらが死屍累々になっていくくらいの顔ぶれになります。


Mob砦モロク現神組


モロクの現身、特に天使型の強さは健在。
また、狭い場所にド派手な攻撃をかましてくるMVPが複数登場してくるため、過度にラグが発生してきまして、


MobIDが見えた


聖域系の何かのMobの名前がMobIDで表示されていました=w=;


Mob砦イフ


イフさんに現身系に、見えていませんが塔2種が設置されていた階段エリア。
その先の守護石前のスペースには、メモDの悪夢系Mobに加え、


Mob砦悪夢バフォ


悪夢バフォ様がいました。
更に守護石位置にはエントさんが鎮座していたのですが、このエリアのMobを全滅させるとエントさんの足元にWPが出現したせいで、


拾えないエントドロップ


折角のドロップも指を咥えて見ているしかなかったという\(^o^)/
まぁエントが最後の1体にならなければ拾えたわけですが、一番奥にいる上に簡単に落とせるMobでもないですからね。
そしてそして、この先の地下エリアで、


地下エリアに響く謎の声


MobGvお馴染みの茶番…じゃなくて、Mob同士の会話アナウンスが流れますw
でもこの声の主達はまだ登場しなくて、


Mob砦ヒバム


先にヒバムおじさんがやってきました。
その後、会話アナウンスが終わると、


マリーナの分身


クルーナの分身


ルネの分身


その声の主の彼女達、ヴァルキリー候補生軍団キター!
この娘達はGvTEの神器作成クエのみに登場する限定Mobですね。しかしGvTEとか私には縁のない話過ぎて、かつ実装されたのが一時私のRO熱が沈静化してた時期だったので、あまり詳しいことは知りません(==;
んでここで何を思ったのか、


オーラが凄いことに


試しにエフェを付けてみたらこんななっていました。
このエリアで登場する魔法少女達は、東方の国の技を真似て分身しているという設定であり、同じ姿の子が何人も登場します。恐らく能力もオリジナルより弱くなってるんじゃないでしょうかね。
でもって、彼女達は地下エリアが終わっても、


整列ヴァルキリー候補生


砦エリアに再湧きすることが判明。
となればやることは1つです(`・ω・´)


ヴァルキリー候補生出待ち


地下エリア行かないで出待ちしました\(^o^)/
でもこのときはイマイチ上手く撮れなかったので、翌日リベンジ。
あ、以下魔法少女特集状態になっているので、興味のない方はすっ飛ばしてください((((;゜Д゜)))


ヴァルキリー候補生出現


きたあああああヽ(・ω・)ノ


ヴァルキリー候補生大暴れ


わっほーヽ(・ω・)ノ


ヴァルキリー候補生やりたい放題


ひゃっほーヽ(・ω・)ノ


本家ヴァルキリー様もいた


あれ、ちょ、RGGが複数湧いてたんじゃなくてRGさん本体がいたんですか((((;゜Д゜)))


無理とは思ってた


むーりー\(^o^)/
でも、


ヴァルキリー候補生集合


満足しました(* ̄ヮ ̄*)
その後、


押し寄せるヴァルキリー候補生


マップ復帰者に襲いかかる魔法少女達に集団で踏みつけられても泣かない(´;ω;`)
いやーそれにしても、


多かったヴァルキリー候補生


結構凄い数湧いてましたね((((;゜Д゜)))
因みに彼女達は、


ヴァルキリー候補生待機中


待機モーションだとコスチュームの前面を見せてくれませんが(多分♂ローグの戦闘モーションを元にしているため)、


ヴァルキリー候補生同士討ち?


攻撃モーションになると見ることが出来ます。
何かこのSS、手前の緑の子が同士討ちしているように見えますねw


魔力を溜めてー


魔方陣に魔力を溜めてー、


ビーム砲発射!


ビィィィム!
いやー見ていてテンション上がりました=w=


ってことで、後半なんかおかしなことになっていましたが、取り敢えずSS量も多くなってきたのでここらで一度切りますね~。
次はMobGv終盤戦を一気にまとめる予定です。

[2013/09/15 22:43 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<Mobの砦にリベンジ!その2(後半~終了) | ホーム | 圧倒的うさぎ率>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/726-47086c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。