あの頃の君に会いたい!
さてさて、ROのクエの中には、もう二度と見ることが出来ないものも存在します。
魔王モロクの復活によって消滅した「モロクの魔王」クエが一番大きなものですが、それ以外にも各種季節イベントでのクエや、一次職転職クエなんかもそれに相当しますね。
そしてその中の1つに、「フレイヤ神殿の献金」クエがあります。
このクエ自体はまだ残っているのですが、「献金を行う」部分については、ラヘル実装と同時に開始され、プレイヤがサバ全体で10k口分の献金をした時点で受付を終了し、それ以降再開されることはない、という設定になっています。
故に、全サバで献金が終わった今、このパートを見ることは二度と出来ないと思っていたのですが…。
先日、Breidablikでラヘルが実装され、それに伴って献金クエが開始されました。
もちろん本サバ実装時に献金した際のSSは撮っていたのですが、それでも撮り足りない部分がありましたし、しかも献金を執り行ってくれるのは大好きなNPCのネマですからね。
だからもう一度出来るなら是非見たい。向こうの資産は0だけど、一週間くらいは献金が続くよう調整されているだろうから(※注)飛行船代くらいは稼げるだろう、と思って、Breidablikデビューを決意したのですよ。
…ええと、ご存知の方も多いと思いますが、Breidablikの献金はあまりに報酬が美味し過ぎたため、ラヘル実装を含むメンテ終了後2h程で終了してましたorz
いいもの渡し過ぎだよパノ~p(≧△≦)q
…というわけで、まぁBreidablik在住者の中にも「見たかったのに見られなかった!」という方がいるかも知れないですし、私自身のテンションを上げるためにも、私が持っている本サバ実装時のSSを置いておこうと思いますλ.....


※注:本サバ実装前に公式が「ハイレベルプレイヤーが献金しても最速のサバで1ヶ月はかかると予想している」と言っていたにも関わらず、蓋を開けてみたら人が少ないサバでも10日足らずで終了してしまったため、今回も大体そのくらいだろうと考えていた。


※※※以下には、「フレイヤ神殿献金」クエストの現在進行不可能部分のネタバレ及び、一部現行内容のネタバレが含まれます※※※





そんなわけで、フレイヤ神殿の献金パートを見ていくわけですが、冒頭にも書いた通り、当時の私は今の私とSSの撮影の仕方が違っています。
具体的に言うと、選択肢が登場する場面で、その選択肢を写していません。
過去の私は今ほどクエスキーでもNPCフェチでもなかったので、基本的に目的以外の選択肢を選ばないプレイスタイルでしたし、旧クエは比較的「○○をお願いします」「はい/いいえ」みたいなやり取りが多かったので、特にそれが必要と思わなかったのですよね。
しかし徐々にクエが多様化していき、敢えてNoと答えることで見られる展開が出てきたり、NPCと掛け合いをするプレイヤー側の発言ような、いわゆるお遊び的な選択肢が増えてきたこともあって、これはまずいと思って選択肢も写すことにしたのです。
でもそう思うのが割りと遅すぎた感もあったりで、初期の異世界関連クエやASSなんかも選択肢を写していないのが、今になって結構痛かったりしてますが^^;
兎も角、今回もその例に違わず、献金時のネマの台詞は一連の流れとして撮ってありますが、選択肢が写っているもの及び献金を断った場合等のパターンは存在しません。
それでも一応会話の流れは分かるので、まるっと置いておきます。
また、献金パートに関係してはいるけれど献金完了後でも会話を進められる部分については、後から取り直しをしているため選択肢が入っています。


セスルムニル神殿に赴き、入り口付近にいる神官・ネマに声をかけると、


こんにちは旅人さん


彼女は笑顔で出迎えてくれます。
ここで選択肢が登場していたはずなので、調べておきました。
「観光に来ました」または「参拝にしようと……」という二択で、ここでは後者を選んでいます。
すると、


神殿の主催するお祭り


礼儀正しい方だとネマは感激し、ちょうど神殿が主催するお祭りが間もなく始まることを教えてくれます。
その祭りに際して、


お祭りのための献金


現在この神殿ではお祭りのための献金を受け付けていることをネマは切り出し、


一番は気持ちです!


神様に捧げるお祭りなので沢山献金をしてもらえると嬉しいけれど、あくまで強制ではなく、一番大事なのは気持ちだと話します。
ただまぁ、その献金はお祭りの一環であるものの、


嫌がる大神官もいるけれど


敬虔な信者から献金をさせることに抵抗がある大神官もいるようですが。
でもってこの献金、


献金で抽選券プレゼント


何と今協力すると何と、一口につき一枚、神殿抽選券がもらえてしまうとか。やったね!
しかもその抽選券を使えば、


神殿倉庫の素敵なものが


神殿倉庫内の豪華粗品素敵なものが当たってしまうのですよ。わっほー!
というわけで、


献金していただけますか?


ネマに頼まれたら断るわけにはいきませんので、大人しく献金しましょうか。
何口分献金するかをポチポチっと選択しまして、


献金額はこれでいい?


ネマがそれを確認。
私はラヘル実装当時、割りと所持金に余裕がなかったので、あまりどーんと献金出来なかったのですが…、一人が献金出来る上限額もあったりしました。上限まで献金した場合の台詞、何処かに落ちてないかな…。
献金することを了承すると、


献金ありがとう


ネマがお礼と共に口数分の抽選券を渡してくれ、神殿開放までの残り口数を教えてくれました。
もちろん、


よかったらまた献金してね!


よかったらまた献金してください、と営業トークを忘れないネマ=w=
ここでのネマは本当に、ドアが開かなくなって涙目だったり、花火を譲ってもらって喜んでいるネマとは別人のようにしゃきっとしていますよねw
彼女の真面目(?)な一面を見られる、貴重なパートでもありました。
そして献金後に話しかけると、


覚えてくれているネマ


今日も献金しに来てくれたのかと問われるのですが、その選択肢の中に「あなたに会いたくて……」というのがあったようで\(^o^)/
くそぅ、何で当時の私はここまでみっちり遊び込まなかったんだ…!
まぁ私がネマにはまった理由である、(≧ヮ≦)顔の立ち絵が登場してくるのは献金が終了しないと進められないパートに入ってからでしたし、この頃はネマを可愛いとは思ってはいたものの、ツボって程ではなかったので、仕方ないっちゃ仕方ないのですが…。
因みに、あなたに会いに来たと言っても、ネマにはさらっと躱されてしまいますw
そうそう、ここでネマが言っている「神殿主催のお祭り」は、実装から6年経った今でも行われておりません\(^o^)/
でもこれを知っていると、この後のパートでネマが突然花火を求めてくるのは、きっとここで話しているお祭りで打ち上げるためのものなんだろうなーとか想像することが出来ますよね。
あとこのSSでスパノビがアヤムを装備している理由ですが、本サバではラヘル実装と共にアヤム等の作成クエが追加されたからです。


続いて、神殿抽選券をパノに交換してもらうところ。
実は献金クエ終了後のパノは、


パノのところへ~


こんにちは、と声をかけてくることはありません。これは献金募集中だった頃を除くと、献金クエ進行中にしか出ない台詞だったりします。
抽選券の交換を頼むと、


我々の感謝の気持ち


我々の感謝の気持ちと思ってください、とパノに言われ、ランダムでアイテムをもらえます。
また、以前ちらっと載せたことがありますが、


献金クエ進行中のパノ


「扉が開かなくなった神殿に窓から潜入し、内側から扉を開けた直後」のパノとの会話中に交換を申し込むと、


まだ持っているなんて…


もちろん交換は出来るけれど、いまだに抽選券を持っているなんて…と呆れられ、


舌打ちパノ


またあの倉庫に…と呟くパノに舌打ちされます\(^o^)/
でもちゃんと受け付けてはくれるので、


抽選券の交換をする?


勢いで「交換する」と言ってはみましたが、このときは抽選券を持ってきていなかったため、


抽選券を先に提示してください


先に抽選券を提示してくれと注意されてしまいました=w=;
更にパノは、現在新しい抽選券の配布は行っていないので、


もし抽選券がほしいなら


ほしかったら友達や仲間に頼んでみたらどうかと提案し、


用があればまた来てください


用があればまた来るように言ってきました。
このパート中でも、ちゃんと抽選券を持っていれば交換をしてくれます。
しかし知り合いの中で、一番神殿抽選券を持っていそうな人っていうと…私の場合、自分自身なんですよね^p^;


そんなこんなでフレイヤ神殿の献金クエでした。
今回載せたSSは、ラヘルが実装された週の週末に撮ったもので、この時点では献金がまだ半分も進んでいなかったことが分かります。それでも1ヶ月は終わらないと言われていた中でそこまで終わっていれば十分とも言えますが。
それが、恐らくGv後に大手の人が大量投資をしたようで、週明けには献金が締め切られていて、とても驚いたことを覚えています。
それにしても面白いのが、この神殿抽選券の露店価格。
本サバでは献金一口50k(つまり抽選券1枚50k)に対して、あまり「当たり」のものが出なかったため、多額の献金をした人が少しでも現金回収をしようと売りに出していた抽選券の値段が20k~30k。
これは当時「プレ箱が当たればぷち勝利」くらいの価格だった気がしますが、うろ覚えです。
一方、Breidablikサバでは献金一口5kで、現在8Mほどのc帖がそこそこの確率で当たるとからしく、値段を数倍上乗せして売られている抽選券の値段が20k~30kのようで。
あくまでこれは私がざっと調べたときの価格なので、抽選の試行回数が増えて確率が集約していけばもっと上下する可能性がありますが、それでも全く環境が違う過去の本サバと現在のBreidablikなのに、ラヘル実装当初の抽選券の取引価格が似たような値になっているというのは非常に面白く感じました。
それにしても…、Breidablikとは違う懐古サバみたいなもので、今はもう出来ないクエをやらせてくれたらいいのに…!


おまけ。


パノの神殿案内


パノの神殿案内を聞けるのも、献金が完了するまでの間と、献金クエ進行中にパノに話を聞きに行くパートのみだったりします。

[2013/08/26 21:48 ] | クエスト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<海に行こう湖に行こう | ホーム | 最近のはっちゃけ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/712-27e95fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |