エクラージュクエの四方山話
四方山話はビフロストパッチの紫竜クエでもやっていましたが、今回はエクラージュについて、クエに関係することだけど1つのクエに当てはめられなくて書けなかったネタを置き逃げしておこうかと。
何かパッチクエの内容が複雑化していくと四方山話も慣例化しそうですね…。


※※※以下には、エクラージュ関連クエのネタバレに類する情報が含まれる可能性があります※※※





さてさてそんなわけで、各クエ記事には載せなかったけど気になったこととかをだらだらと。
まずはクエスト案内のNPC。
彼女に話しかけると、


不思議な上級ラフィネ


クエが進行出来るかどうか、進行中か、クリア済みかの確認が出来、


エクラージュクエスト状況


それぞれに対してのコメントがあったり。
その1、クエ進行可能。


エクラージュクエ進行可能


その2、クエ進行不可。レベル制限以外にも前提クエをクリアしていないとこの表示になります。


エクラージュクエ進行不可


その3、クエ進行中。


エクラージュクエ進行中


その4、クエクリア済み。


エクラージュクエクリア済み


そしてまだ開始していないクエに限り、開始NPCの目の前まで飛ばしてくれるサービスを受けられます。


未進行クエの転送


特に注目なのが、プロフェッサーワームの記憶。
何と、


プロフェッサーワームの背後


プロフェッサーワームの真後ろに飛ばしてもらえるので、エクラージュの王クエでヒシエに会いに行くときに非常に便利なのです。
またビフロストタワーで狩りがしたいときにも、妖精の羽があればホームツリーの広場→ホームツリー前で転送→ビフロストタワー入口転送と非常に早く移動出来るため、もうプロフェッサーワームは敢えて開始しない方がいいクエかも知れません=w=;
因みに全てのクエを終えると、


リスト全てクリア済み


こんな感じに。
もちろんレンジャは、中の人がこの便利転送に気付かずにいたせいで、結局一切お世話にならないままに終わりました\(^o^)/
そういえばエクラージュって、街内各所への転送NPCがいたりするせいで凄く広いイメージがあったのですが、実際に歩いてみるとそれほど広くもないのですよね。花の咲き始めた大地は広いけど…。
それでも道は複雑なので、転送してもらえるに越したことはないですけど。


凄く話は変わりますが、3次職の服装のデザインは、異世界の影響を受けたという設定がありましたよね。
でもこれまで、異世界に似た格好のNPCとかがいるわけでもないし、モチーフになるような何かがあったわけでもなかったので、どの辺が影響を受けてるんだーとすっと思ってきたのですが、エクラージュパッチでついに3次職っぽい外見のNPC達が登場しました。
あ、テュー一行は人間の3次職そのものなので、ここでは除外で。
まずはクレヴァー。


クレヴァーを見下ろす


…って、牢屋に入れられているためよく見えませんね=w=;
というわけでこちらを。


クレヴァー


首の周りのふさふさな感じがどうにもシャドウチェイス♂そっくりですよね~。
それ以外はね、もうね、エスランの立ち絵の方を見るに犯罪的に体形出る格好してますからね、ハードル高いですよね(==;
…ってよくよく考えたらシャドウチェイスは上着てないから、むしろその上を行ってた((((;゜Д゜)))
次にエイヴァント。


エイヴァントとWL


某氏に頼んでWLでクエをやってもらい、同じ画面に収まったところのSSをもらいました。クエNPCばりの無茶振りを引き受けてもらってしまった((((;゜Д゜)))
このシルエットが凄いWL♂に似てると思うんですよね~。
でもやっぱり何気に露出が多かったりするのは、流石ラフィネというところか…。あと立ち絵だとなかなか不思議な手袋してますよね。
そしてヒシエ。


ヒシエとレンジャー


こういう発言をするからいかんのだというのは重々承知なのですが、何回見てもレンジャー♀に似ているように感じられて仕方ないのですよねー=w=;
でも短剣吊ってるから多分白兵戦向きの戦闘スタイルなのでしょうけど。その割りに突然9999ヒールとかブレ速とかかましてくれますが。
しかしまぁ彼らのような格好が3次職の服装に影響を与えたであろうというのはあくまで設定上の話で、むしろ彼らのグラは逆に3次グラを流用して作られたものでしょうけどねw


そうそう外見と言えば、もうラフィネの性別は外見からは分からないってことをエクラージュクエで確信しました=w=;
例えばユッブと同じグラのNPCが他のクエで2人登場しましたが、


ユッブの家借用


ユッブは言動からして男の子、


人間の言葉が上手


定期連絡担当官さんは性別不明(記事内ではユッブと同じグラだからという理由で男扱い)、


大地に微笑みかけるお仕事


カワイイラフィネはこれで男であってほしくはない…ので女の子という方向で、という感じでした。
それにしたってアイリン系のNPCは女性だろう、と思っていたのですが…。
同じ外見のNPCで、


ひざまずいた少年?


こういう名前のラフィネがいるんですよね((((;゜Д゜)))
つまり、


よーしじゃあ作るぞー


アイリンも、


二つの種族のテラ


二つの種族のテラも、あんなに女の子口調してるのに男の可能性があるということ…?((((;゜Д゜)))
流石に上半身を露出しているラフィネは男性確定と考えていいでしょうが、それ以外はね、えっとね、偏見を持たないラフィネ族ですから、ね=w=;


他にはエクラージュのアイテム関連とか。
エスランの首飾りの能力開放をしてみました。


エスランの首飾り能力開放


ここでは遠距離能力を付与していますが、魔法能力を付与するとクエで入手出来るものとしてはなかなか使える性能とか何とか。
エスランの所持品を身に付けているってことで、狩り中のテンションも上がりますね!(注:感じ方にはかなり個人差があります)
もう1つ、久々に来た常設の衣装装備作成NPCであるパルツ。


パルツの衣装装備作成


彼も相当いいテンションしております=w=
このときは衣装妖精耳と花びらを作りました。ワンダラの非戦闘時の常用装備です。
奇しくもエクラージュ記事作成中に、同じくワンダラがずっと愛用してきた大ハイビが衣装化されたので、いつでもお気に入りの組み合わせで狩りが出来るようになりました。
でもその下はライド+女神仮面+ブラッドサッカー付けっぱだったりとかするんだけどね!


おっとうっかり忘れるところでしたが、一つ表記についての補足をしておきます。
エクラージュクエにおいて、割りと頻繁に「羽」という単語が登場するのですが、ラフィネの背に付いているあれは、どう見ても鳥の翼ではなく虫の翅なので、まとめ記事においては全て「翅」に差し替えました。
何故かと言うと、運命のカラスに関わるクエを最初に持ってきたというのが大きいところでして、「カラスの羽根」や「巨大な鳥の羽根」も、「ラフィネの翅」もクエや種族設定のキーとなるものですから、敢えて差別化してみた感じです。


てことでだらだらぐだぐだやってきたエクラージュクエまとめでしたが、これでひと段落です。
今回を含めて全34記事、掲載画像数は…いくつだ? 数えてみました。多分1482でした。ひゃー。
エクラージュクエ最初の「冒険者達との出会い」を載せたのが6/7ですから…それから2ヶ月以上。異世界マスターイベントに便乗してこれまで記事にしていなかった異世界関連クエや、エクラージュクエに登場するオリバー関係で運命のカラスクエを先行して置いていたので、それを含めて考えると約3ヶ月もこんなこと続けてたんですね。我ながらよくやったな=w=;
実はエクラージュパッチが来た頃は割りとRO熱が沈静化していた時期で、だから実装当日も特に現地に行ったりはせず(入場するにはクエをやらなければいけないというのが最大の理由でしたが)、過去クエのまとめでしばらく時間稼ぎをして、新規クエの方にはなかなか手を付けなかったり…という状態だったのですよね。
でもやっぱりメインエピソードクエはテンション上がりますし、今回はいつになく素敵NPCが詰め込まれていたりしたもので、もう完全にはまりましたね\(^o^)/
おかげで(?)RO熱も再燃しまして、一時期極端に減った接続時間が徐々に戻りつつあります=w=
そしてエクラージュクエの記事作成中、気付いたときにネペにTSを落とす作業をしていた教授は、何だかんだでBaseJOB共に20↑上がっていました。
転職も視野に入れられるレベルになったので、今後はJOBメインのアクティブ狩り場に移動して、ビフロスト以降のクエを回せるキャラに加わってもらいつつ、まだ見ぬ精霊ズに夢を馳せて待機出来るようにしたいと思います。
他にもエクラージュ関係で何かちょっとやらかしたことがあったりしますが、それはまた別の機会にってことで((((;゜Д゜)))
そんなこんなで、長々と超私的解釈のクエまとめにお付き合いいただきまして、ありがとうございますです。
私の記事読むより自分でクエ進めた方が絶対早いし楽だから、是非実際のクエの方をやってくださいね!\(^o^)/


…あ、何か凄いカルデュイ成分が不足してしまった。おまけ置いとこう。


カルデュイの後ろから


ラフィネの王の部屋でやりたい放題やるのが楽しい=w=

[2013/08/20 23:16 ] | クエスト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<エクラージュ関連クエのまとめリスト | ホーム | ネックレスと信頼の価値(妖精たちの事件簿)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/706-cfce4baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |