スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
月に惑わされて。
はい、前回は見事に体験サバのNPCについてだけ書くという酷いレポでしたが、今回はちゃんと上忍をいじっていますよー。
でも例によって、あのスキルが強いとかこのスキルのCTがどれくらいとか、そういうことについては他所様の記事をご覧になることをオススメします((((;゜Д゜)))





ってことでまずは前回写っていた朧で遊んできました。


朧立ち


朧座り


白と赤を基調とした和風衣装が可愛らしい。
転職前の忍者と並べると、


忍者と朧


こんな感じです。
もちろん♂アカもあるので影狼でも行って来ました。


影狼立ち


影狼座り


配色は朧とほぼ変わらないのですが、赤の面積が減っているためか随分と黒の印象が強くなっていますね。


今回の体験サバでの影狼と朧は、既にステとスキルが割り振られていて、リセットは出来なくなっています。自由度はかなり低くなってしまっていますが、今後その制限も解除していく考えがあるそうですし、ここへ来て最初にステスキルをどうしようか長考しなくて済んで楽だったので、今はこれでもいいんじゃないかなーと思います。
因みに私の忍者の使用歴はと言いますと、忍者を作ろうと思ってそのために名前を取ったキャラが、中の人の倉庫整理を手伝うために世を忍ぶ仮の姿として商人をやっている程度の付き合いの長さです。
つまり一切いじったことがありません\(^o^)/
こんなのが体験サバ来ちゃっていいのかーとは思っていたので、一応忍者スキルの復習はやってきました=w=;


ではではまずスキルとかをちらっと。
上忍のスキルのエフェは華やかなものが多いのですが、この体験サバではそのほとんどが適用されていないので、今後追加されることがあればまたって感じですね。
てことで現時点で比較的華やかなものを。
まずは霊符系スキル。


符術


各属性の符で呼び出した霊を自分の周りに纏わせて、その属性の忍術スキルの威力をあげる補助スキルです。ただし土符だけは対応する忍術がないので、AtkとDefを増加する効果。
最大数である10個を纏った状態になると、自動的に装備している武器に符の属性が付与されます。でも物理型なら土符を10個の状態にSageの属性付与やコンバを使った方がよさそうですね。


火符を纏う


今はWLのサモンシリーズと同じ属性アイコンが、ばらばらとアトランダムにキャラの周囲を回っているのですが、プレス発表のSSとかを見ると人魂のような形のものが気弾のように均等にキャラを囲んでいるので、本サバに来るときはその状態になっていると思われます。
でもって、朧の名を冠したスキル、朧幻想。


朧幻想


…えーと、このサバではエフェ未実装ですorz
残月とか紅月とか十六夜とか凄く綺麗なので、自分でいじれるうちに実装されてほしいものです…。
お次は如何にも忍術っぽいスキル、幻術-影武者。


影武者召喚!


素早く後ろに跳び退りつつ、自身の影武者を元いた場所に設置して、タゲを代わりに持たせるスキル。
アミストルのキャッスに似た感じですが、こっちの方がより確実にMobのタゲを持ってくれます。
某所では彼氏召喚とか呼ばれてましたねw
更に、幻術-分身。


影分身~


これは自己支援スキルのようで実はPT外の他者にもかけることが出来ます。SPが減っていく代わりにDAが発動するようになる効果なので、パッシブ職に嬉しいスキルですね。
そんなわけでひとしきりスキルを見たところで、今度は実戦に。
っとその前に、


上忍だらけ


こういうのを見かけると、どうにも参加せずにはいられませんでした((((;゜Д゜)))
やっぱり沢山いると華やかでいいですね=w=


今回体験サバに置かれているアトラクション、タイムアタック。体験サバ参加プレゼントの抽選対象となる条件の1つがこれをクリアすることになっています。
まずは城主に話を聞いてみると、


タイムアタック開催中


よくぞ参ったと歓迎してくれ、ざっくりとした概要を説明してくれます。


4人で挑戦!


一応タイムアタックは4人揃わないと出来ませんが、その構成は問わず。
てことで実際にやってみましょう。
先述の通り影狼は影狼、朧は朧でステスキルが全員同じであり、戦闘はPスキルが思いっきり出てしまうので、足を引っ張らないか心配でした=w=;
なので既に挑戦済みの人に、どんな感じでやっていけばいいか教えてもらい、SCも使うスキルにあわせておきました。
チャットで待機していると、その中から4人が別マップに飛ばされ、そこで5分以内に全てのMobを倒していきます。


影狼朧タイムアタック開始


Mobの湧きは全部で5回。


影狼朧タイムアタックちょっと曲者達


1回ごとに全てのMobを倒すと次の段階に進めるお馴染みのスタイルです。登場Mobは上忍サバってことでアマツ系や忍者系ばかり。


影狼朧タイムアタック徐々に強力に


そしてこのタイムアタックの鬼門、


タイムアタックの鬼門アサ亀


アサ亀。
うっかり沢山引っ張ってしまったり、攻撃で分身のスイッチを入れてしまうともう手が付けられませんw
それを退けると登場するのが、


怨霊から18kダメ


「抜忍」という名の怨霊武士です。
オリジナルの怨霊武士とは違うステスキルになっているので、何を使ってきているのかよく分からないのですが、単独でタゲってくるスキル(Sbrかな?)の詠唱が完了すると、SSに写っているような18kクラスのダメが飛んできます。
また闇属性である怨霊戦は、物理かつアスペスクロールがある影狼にメイン火力になってもらわないと、朧だけではなかなか厳しいものがあります。クリア不可能ってわけではないようですが、かなり時間に余裕がないとですね。
このときは初の怨霊戦で、出現したとき既に残り時間1分を切っていたので、無理かなーとも思ったのですが、


残り5秒切った


残り5秒アナウンスが出ても皆攻撃の手を止めなかったため、


倒れてクリアからの


ラスト2秒というギリギリで討伐に成功しましたw
怨霊と一緒に仲良く倒れる影狼さんのショックエモがいい味出してます=w=


起こされる


起こしてもらっていました。
…ここで初めて、サテがリザ使用可能アイテムだということを思い出した私((((;゜Д゜)))
タイムアタックの記録は、クリアタイム測定員が教えてくれます。


タイムアタックギリギリクリア


そんなわけで4分58秒クリアの記録もばっちり残されました。
…次にやったタイムアタックが偶然失敗したから、下段が上書きされなかっただけですけどね。あぶない=w=;
また、サブの♀アカでやったときには、初クリア時以上の事故が起こっていまして、


3人で転がる


私も一緒に仲良く転がっていました\(^o^)/
その後はボス戦でも落ち着いて動けるようになってきて、


怨霊水遁漬け


常に怨霊を水遁に漬けるよう意識したり、影狼組が体勢を整えるまで壁際で空蝉連打して抱えたりとか、


怨霊に一閃


一閃で特攻していた影狼さんを憧れの目で見つめながら、倒れた瞬間叩き起こしたりとかしていました=w=
各アカ1,2回クリアした程度なのでそこまで良いタイムではありませんが、


4分4秒クリア


朧での最高記録は、4分4秒くらい。
そして結果はどうあれ、タイムアタックをクリアすると、


影狼朧タイムアタッククリア


クエリストにクリアフラグが出現します。
影狼でも参加して、


影狼で怨霊戦


怨霊戦で暴れ回ったりしてきました。どさくさに紛れて一閃を撃ったりとか\(^o^)/
このときは影狼3朧1構成で安定していたためか、


被害者なしクリア


被害者なしでクリア出来ました。
しかも、


3分3秒クリア


私が一閃撃って遊んでなかったら3分切ってたという…ねorz


超絶我流でこれがベストな動きかは分かりませんが、一応一時期トップに載せていたタイムアタックメモを置いておきます。


<朧>
・第一の試練
マップに飛ばされたらすぐにブレ速スクロールを使用、十六夜状態になって火符を10枚召喚。
以降常に空蝉状態を維持。
また倒れて火符がリセットされた場合は、必ず十六夜を使用してから符術を使う(ただし十六夜自体のCTがかなり長いので、再使用出来ない場合は無理に10枚揃えずタイミングを見計らって追加していく)。
Mobは全てノンアクなので、準備を整えてから殴る。溜まっているところに火炎陣で落ちる。


・第二の試練
河童は火符のまま雷撃砕。銃奇は火炎陣置きつつ紅炎華。


・第三の試練
火炎陣を置きつつ紅炎華。
流石にタゲを取りすぎると防御ステのない朧にはきついので、非常時には影武者で退避。


・第四の試練
属性が痛いので風服に(というか終始風服でいい)。
第三の試練が終わった時点で他の人と一角に集まって、各個撃破していく方が安定して早い。
普通に抱えたら耐えられないので、水遁でサポートしつつ壁際空蝉で抱えて影狼に倒してもらうのが無難。出来たらタゲ自体持ってもらった方がいいけど…。
下手に火炎陣を置くと分身発動させるしタゲ集めるしになってしまうので、ここは単体攻撃の方がよさそう。


・第五の試練
水遁を置いて影狼のサポート。
火符が残っている状態なら紅炎華で火力補助。
影狼が倒れたときに壁際空蝉連打でタゲを抱える。あるいはサテを使用して起こす。


<影狼>
・第一の試練
マップに飛ばされたらすぐにブレ速スクロール、HSP、サラマインを使用。十六夜状態にして土符を10枚召喚。
以降常に分身と空蝉状態を維持。朧に分身をかける必要性は特にない。
ここは全て朧の範囲忍術に任せてしまってもOK。


・第二の試練
突っ込んで行ってひたすら十文字斬り。朧が河童に雷撃をしているようなら、アスペスクロールで銃奇優先の方が早そう。


・第三の試練
アスペスクロールを使って十文字斬り。
朧が火炎陣を敷いていたら、その中に入って十文字斬りをすると適度にタゲが分散していいかも。


・第四の試練
属性が痛いので風服装備。
朧と同じく、第三の試練が終わったらすぐに他の面子と合流して、少数ずつMobを釣って高火力で各個撃破していくのが好ましい。
朧では耐えるのが難しいのでタゲを持ってあげつつ十文字斬り。朧が囲まれていたら割って入って十文字斬りでタゲを移す。


・第五の試練
アスペスクロールで全力十文字斬り。一閃はロマンだけど大人しく十文字斬りしてた方が早いらしいですw
倒されたらすぐにジークで起き、素早く支援アイテムを使って前線に復帰する。


おまけ。
タイムアタックではこんな方ともご一緒していました。


公式放送キャラと


公式生放送で使われていたキャラでした。

[2013/07/29 21:44 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<昇龍なクロモのお宝交換! | ホーム | 上忍体験サバで嬉々としてきた!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/698-e674b865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。