今更気付いた異変
エクラージュパッチと共に開始された期間限定イベント「異世界マスター」。
折角なので進行サポートも充実している今のうちに、中途半端に異世界系クエが止まっていた子達で楽しんでいます。
で、久々に三ヶ国への報告をやろうとしたところ、ものっそい違和感があったのですよ。


※※※一応、以下には異世界系クエのネタバレ…とまではいかないと思いますが、台詞の一部が掲載されています※※※





それはこの男、連合軍司令官のヒバ・アジフ。


アジフの背が縮んだ


何か…ちっさくない…?
アジフといえばROの中においてかなりの長身を誇るNPCの一人。
どれだけでかいかと言うと、ROを大画面でプレイしていないと、頭がSC欄にかかってしまうどころか、それを突き抜けて画面外に出てしまうくらいなのです。
その証拠がこちら。


R化後三ヶ国への報告アジフ


これはR化後の三ヶ国への報告書クエのSSです。
アジフの頭を隠さないようにSC欄は消してありますが、それでも頭頂が切れています。
同様に、


R化後猫耳と尻尾の男アジフ


猫耳と尻尾の男と、


R化後守護者アジフ


守護者クエのアジフ。
全て頭が切れる大きさです。
しばらく異世界クエはやっていませんでしたが、いつから立ち絵がこんな風に縮小されていたのか、気になって他の長身NPCも見てきました。
取り敢えず一番近かった、SSS最長身のサビクさん。
特に画像縮小はされていませんでしたが、


SC欄より前に出るサビクさん


あ、分かった。
ダブルクリック用SC欄にサビクさんの髪がかかって前面に出てきていますよね。
そういえばいつぞのパッチで、これまで露店やチャット看板より優先度が低かったNPCの立ち絵が、それらより前に表示されるよう修正されましたよね。
その辺りに原因がありそうな気がします。
アジフの立ち絵は小さい画面でプレイしていると、画面の大部分を隠してしまうので…。
因みに、背が高すぎて画面隠し過ぎNPCツートップのもう一方、ロックスターを見てみると、


アルベルタ釣りフェストのロックスター


やはり去年の5~6月に行われた釣りフェストのときと、


10thメモリアルイベントのロックスター


年末の10th記念イベントのときでは、後者の方が頭の高さがSC欄より下になっていて、画像も縮小されて荒くなっていることが分かります。
こうなると一体いつそうなったのかはっきりさせたくなったので、調べてきました。
公式によると、どうやら2012年8月21日のポートマラヤパッチからのようです。
うわこんなに前だったのか、気付くまでに随分かかったな…。
NPCグラを調べているときに、


水着なミッド


やはりSC欄に頭が飛び出しているミッドのSSを見ていたので、もうちょっと遅かったかと思いましたが…、サマスペが終わるのと同時にポートマラヤが実装されているので、どうやらこのミッドが身長修正前最後に登場した長身立ち絵のようですね。
因みにアカデミー等にいる通常ミッドは以前からもっと背が低いです。


ミッド立ち絵比較


このときは水着グラ全体を見せるために、通常より下の方まで脚が描かれていたため、結果的に身長が高くなっていました。つまりあのビーサンはシークレット…。


私的にはあのNPC立ち絵最優先表示パッチは非常に嬉しかったのですが、しかしこの画像縮小は他キャラと違うバランスになってしまっているので、うーんて感じです。
と言いつつ全然気付いてなかったけどな!\(^o^)/
もっとROの画面を大きくすれば縮小されないのかも知れませんが、私は今の800×600サイズが色々な観点から気に入っているので、どうしたもんか…。


それにしても、でかい男性陣のSSばっかりで何かむさ苦しい記事になってしまったので、最後にROが誇るちみっこ達のを見て癒されてください=w=


ra_bishop.png


ra_sboy.png


アルナ&アイリ

[2013/05/18 23:03 ] | SS&雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<花咲く大地で、もふもふしたい! | ホーム | 彼の願い、友の想い(異世界クエ)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/655-2246311c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |