[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
火の神の神気と式神の悪戯 その2
前回に引き続きアマツ炎神封魔録の内容まとめです。
因みに各種サポートとかは全然利用していませんし、台詞を全部撮っているとSSの数もどえらいことになるので割愛しています。





では今回はPT用の廻廊を。


PT用の廻廊


早速PT用廻廊の式神に殴り込みに行ったのですが、


5人以下お断り


ぼっちPTでは開始時の大まかな流れSSすら撮らせてくれませんでした\(^o^)/
今回は100階層突破することがPT参加する人の目的ですし、そうなると12人PTが必須なので、そんな中でPTLやってSS撮ってのろのろしていたら大勢に迷惑をかけてしまうため、この辺りのSSは諦めることにしました=w=;


そんなわけでPTに参加してきました。
PT用の廻廊はメモDになっているので、PTLがDを作成します。
まず中に入ったら、


鍵はPTLから


PTLが鍵を受け取るのを待って、ソロと同様に4色の鍵を受け取ります。
しかしソロのときと違い、PT用は4色が揃わない場合があったり、


PT用廻廊の鍵


色がえらい偏ったりもします。
PTプレイなので、自分が持っていない鍵は他の人に開けてもらいましょうってことですね。
PTLが式神に開始手続きをすると、PTM全員が1階層へ転送されます。
PT用の扉はソロ用とは違い、


PT用の廻廊のMob


マップ内に2匹のMobが出現します。
シーカー→赤、フェン→青、虎人→黄、地プティ→緑の鍵に対応していて、その色の鍵を持っているPTMの誰か一人がMobに触れることで全員が次の階層へ移動。
同じMobが2匹出現することはありますが、ソロ用における「虹色の門」にあたるものは存在しません。
これをひたすら続けていって100階層を目指します。
ただし同時に2人がMobに触れてしまうと、鍵が両方とも消費されてしまうらしいので注意ですね。
それ以外は基本的に、前半は連鎖が続くように、後半は残り数が多めの鍵を優先して進んでいく感じです。
PTだと、


長ーい連鎖が


ソロでは絶対出来ないこんなに長い連鎖が起こることも。
また、ソロではちょっと寂しかったポリンによる階層表示も、


ポリンがいっぱい


ずらーり並んで可愛さ倍増(* ̄ヮ ̄*)
無事に100階層をクリアしたら、ソロ用と同様に出口で式神が結果を集計してくれます。


100階層突破


ここでも挑戦状の課題を達成したときにはアナウンスが。
一応PT用にもランクがあるのですが、


安定のSランク


既に書いたように、PT用に来る人は全員12人PTで100階層まで来ることを前提に参加しているので、Sランク以外が出ることはまずないんじゃないかな。
PT用の挑戦状の内容を達成した場合はPT用の式神に報告。


PT用挑戦状課題も達成


台詞はソロ用と変わりませんね。


PT用課題の報酬


でもPT用の方が難易度が高いため、報酬はソロより格段に上です。
自分一人では達成出来ませんし、


廻廊行きますか?人間やめますか?


一度PT用の廻廊に入ってしまうと、「陰の気が抜けきっていない」と言われて2hは廻廊に入れなくなってしまいますしね。


そして式神からの挑戦状ですが、廻廊の入り口の式神に達成率について訊ねると、


挑戦状の達成率


現在の状況を教えてくれます。


挑戦状達成済みリスト


挑戦状の課題の達成具合と、


最下層到達回数リスト


廻廊の最下層(ソロ用は10階層・PT用は100階層)まで到達した回数。
式神の反応も、その進行度によって変わります。
挑戦状の課題を一切達成していない場合、


達成数0


最下層の突破を目標にするよう言われます。
達成項目が1~3個の場合、


達成数1~3


少しは出来るみたいだけどまだまだと余裕の反応。
4~7個達成している場合、


達成数4~7


全部達成出来るものならやってみろと笑います。
挑戦状全て達成はまだ出来ていないので、終わったらまた載せておきますね。


そんなこんなして集まった護符は、


護符でご褒美


桔梗に納めることで城主からの褒美をもらうことが出来ます。


護符を納品


どの護符を何枚渡すか指定して納品すると、


ご褒美と神力


去年までのトレジャーハンターでもらえたような各種素材や換金アイテムに加え、生体関連の収集品や異世界のコイン等々、クエ関連のアイテムも含まれていますね。
更に今回のイベント限定アイテム「楯無の兜」も。
既に記事にしていますが、


楯無の兜ゲットしてた


ぼんやりしながら護符を納めていたらいきなりMVPエフェが出て、何事かと思ったら兜の獲得ログが流れていたのでびっくりしました((((;゜Д゜)))


あと護符を納品することで、ヒノカグツチの力が戻っていき、100%に達すると神気招来状態になって本来の力を取り戻した姿に。


本来の姿のヒノカグツチ


まっそーめーん。
神気招来状態のヒノカグツチは他の精錬NPCより成功率が上がっているらしいですが、私は今のところ自分で作ろうと思う過剰品がないので、彼の力を確かめてはいません=w=;


そんな感じで、ざざっとではありますが春のアマツイベントのまとめでした。
今回は去年までと違ってやることが1つなので、あれもこれもやらなきゃと忙しくミニゲームをこなす必要がないのはある意味良かったです。
が、廻廊の形式が苦手な人には他に逃げ道がないのもまた然り。
またPT用では、良くも悪くも常連が出来るわけで、常連陣が廻廊メモDのクールタイム中はPTを募集している人がいても全然面子が揃わなかったり、常連PTでは手順の説明も最低限しか行われず新規の人が入り辛い雰囲気があったり…。
とは言え、これらはどんな形式にしてもPTを組む以上必然的に起こり得ることですから、色々と難しいですね。
取り敢えず、私的にはあれこれの片手間にこなせてお小遣い稼ぎにもなる良いイベントでしたw

[2013/05/07 22:17 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<火の神の神気と式神の悪戯 番外編 | ホーム | 火の神の神気と式神の悪戯 その1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/650-0c148214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
