スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
火の神の神気と式神の悪戯 その1
遅ればせながらですが、アマツ炎神封魔録のまとめです。
今回はここ数年で一番小規模な内容ですね。まぁGW中貼り付いていなくてはいけないのも、それはそれで大変でしたが^p^;
ではでは、どんな感じか見ていきましょう。
あ、そうそう、今回はまとめる時間の都合上、多分2回に分けての紹介になります。






さてさて、今年は城下にヒノカグツチとその眷属達がやってきているわけですが、


ちっちゃいヒノカグツチ


何だかヒノカグツチがちっさい感じです。
でもそれは、


力が弱まったせいで


本来の姿ではなく、力が弱まってこんな状態になってしまったのだとか。
そんなわけで、まずはアマツ城主に状況を聞きに行くことになります。
一応注釈しておきますと、今回のインプの発言は、イベントを開始した後で雑談をすると聞ける発言です。
スパノビがイベントを始めたときはちょうど神気招来状態だったもので、


まっちょが手を貸してくれ


こんなまっちょに困った手伝って言われてもこっちが困るので、インプ状態のSSをここに持って来ることにしました=w=;


お供も連れずに城下に佇んでいる城主に声をかけると、どうやらプレイヤーを待ちわびていた様子。


浮かれていられない


毎年恒例のアマツ大春祭を開いているものの、問題が起こっていて浮かれてはいられないと言うのです。
その問題というのが、


火の神の力が衰えてきている


火の神の力が衰えてきていること。
確かにヒノカグツチはあんな姿でしたし、


顕現するだけで精一杯


それどころか実は既に、陽の気が強いアマツにいても姿を現しているのがやっとな状態だったりします。
こうなった原因は、式神の悪戯だと城主が口にしたところで、横から説明を申し出る声が。
それは火を祀る社の巫女である桔梗という人物。
桔梗は、


式神の悪戯が原因


ヒノカグツチの力が衰えている原因は、式神達が悪戯をしているせいだと明言しました。
桔梗の家は代々、自然界に棲む鬼(ここでは外国でいう悪戯好きの妖精的な存在を指します)を護符に封じて式神として使役してきましたが、長い時を経て力の弱まった護符を式神が破り、解放されてしまったそうです。


式神達が作った廻廊を


そして逃げ出した式神達は悪戯をするために「式神の廻廊」という迷宮を作り、人間に挑戦状を出してきました。


式神の挑戦状


とは言え、これは小物の妖怪達のおふざけのようなものですから、本来ならば放っておいても問題ない程度のことでした。
けれど運悪く、式神達の廻廊は火を祀る社の鬼門の方角に作られてしまっていたのです。


火の神の社に陰の気が


結果として、火の神の社に陰の気が滞ってしまい、ヒノカグツチの神力が弱まってしまったのでした。
このままヒノカグツチに力が戻らなければ、春の到来が遅くなってしまうため、式神達を放っておくわけにはいきません。


家臣だけでは手が足りない


しかし廻廊には仕掛けがあり、集めなければならない護符の数も大量だそうで、城主の家臣だけではとても手が足りず、プレイヤーはその手伝いを頼まれるのでした。
…一体、桔梗の家はどんだけ式神を従えていたんだ…。
まぁ、手伝ったら城主からの褒美とヒノカグツチの加護と各種サポートがもらえるので、手を貸してあげましょう。


式神の廻廊へは、


式神の福翼


式神の福翼が送ってくれます。この蝙蝠は護符を破っていない式神のようです。
彼に案内されて、いざ式神の廻廊へ。


…式神の廻廊とかいうから、何か物々しい感じかと思ったら案外普通でしたね。
ではでは、


式神の廻廊突入


受けて立ってやろうじゃないですか。
ってことで取り敢えずソロ用から攻略していきましょう。
廻廊に入ったらまず、


廻廊の鍵を受け取る


入り口の式神から鍵を10個受け取ります。
鍵は4色あり、ソロ用の場合は必ず全色1つ以上、1色最大6個までランダムで渡されます。
また、ボーナスタイム中にもらえる鍵が1つ増えるボーナスが発生すると、11個の鍵を受け取ることになります。


4色の鍵


こんな感じで。
もし鍵を忘れてしまっても大丈夫。


生き急ぎすぎ


案外親切な式神が、進む前にちゃんともらいに来るよう注意を促してくれますw
更に、


荷物が多すぎて鍵が渡せない


廻廊入場前には、鍵を受け取れるだけの所持品の空きがあるかもチェックしてくれるという、万全のフォロー体勢\(^o^)/
中に入ったら、


門と同じ色の鍵で


廻廊の各階層の門を対応する色の鍵で開けていくだけ。
ただし門は2つで、それぞれがどの色になるかは特定階層以外ランダム。2つとも同じ色のこともあるので、進み続けられるかは鍵の選択の仕方に加えてに運の要素も絡んできます。
門を開けると次の階層に進み、2階層以降は門を開けるときに見られる、これまでの進行状況をチェックしながら進んでいきます。


前に開けた鍵の情報が出る


唯一色という連鎖欄には前回開けた色が表示され、連続して同じ色の鍵を開けることでもらえるボーナスの指標に出来ます。
その下の役リストでは開けた色の欄に○が付きます。横一列全てが○になったら役完成ということですね。
そして3階層で必ず出現し、他の階層でも稀に出現する「虹の門」は、好きな鍵を選択して開けることが出来ます。


虹色の鍵


連鎖中の色を選んだり、役を完成させたり、残り数が多い鍵を使ったりと、そのときの状況に合わせて鍵の色を選択することで、攻略を有利に進められるように。
廻廊内では、


階層カウントポリン


アドベンチャーズタワーのときに登場したボーナスポリンサイズのミニポリンが階層を表してくれています。癒される~。
通常ポリンは10の位を示すので、ソロ用では10階層まで進んだときに一度しかお目にかかれません。
手持ちの鍵で門が開けられなくなったら、


ギブアップする?


看板でギブアップを選択。
すると出口まで転送され、進めた階層までの役の清算をします。
ソロの場合、10階層まで門を開けきったときも出口まで送られ、式神に話しかけて今回の結果の確認を行います。


式神の結果発表


式神からの挑戦状の課題をクリアした場合はまずここでお知らせが。
っと、リストから消えてしまう前に挑戦状をずらっと撮っておきました。


式神からの挑戦状詳細


ソロ用は10階層到達回数が1回・10回・50回・100回になると挑戦クリアになります。
PT用は100階層到達回数が1回・5回・10回・20回になったとき。
そして式神は、


今回の役は


今回の役の達成回数を集計して、内容の評価をします。
評価のランクはC→B→A→Sの4段階。
しかしソロ用の場合は、唯一色の連鎖がどれだけ続いたかに相当結果が左右されている気がします。
Cランクは前半の階層でギブアップかつ役がほとんど出来ていない状態。


ランクC


Bランクは役少な目、連鎖ほぼなしって感じでしょうか。高層まで行っていてかつ、ストレートが2回決まっていてもBランクだったりしました。


ランクB


AランクはBより連鎖の達成回数や連鎖の長さが多め。むしろそれ以外がBより劣っていてもAランクでした。


ランクA


Sランクは更にその上。4連鎖とか組めれば大体Sが確定します。


ランクS


↑で載せている結果もSランク評価だったときのもの。
まぁソロ用は最初に鍵をもらう段階で最大連鎖数が決まってしまうわけですから、その辺りが重視されているのかも知れません。


4連鎖中


4連5連とかやると残りの階層で使う鍵の色もかなり限られてきますしね。


挑戦状の課題を達成していた場合、


挑戦の課題達成


入り口の式神に話しかけたときに、


挑戦状達成ボーナス


達成報酬をもらうことが出来ます。
更にイベントの途中から、


一定回数クリアごとに


ソロ用のみ10階層突破が一定回数に達したときにボーナスがもらえるようになりました。
因みに式神は鍵だけでなく、


式神の注意


所持数制限のある護符が溢れないように注意してくれたり、


式神の忠告


護符がいっぱいのときは整理して来るよう促してくれたりと、至れり尽くせりだったりします\(^o^)/


ソロ用の100回達成は、根を詰めてやると結構きついのですが、PT用のCT中にのろのろやったりしていると、案外気付いたら終わっている感じでしたよ。


ソロ10層100回達成


ただまぁ、出来る環境なのあればPT用を回した方が断然報酬もよくなるので、ソロはその合間にやった方が効率的ですね。


ではでは、一度この辺で。
次はPT用廻廊とかを見ていきます。

[2013/05/05 21:52 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<火の神の神気と式神の悪戯 その2 | ホーム | 異世界の中心の深きところへ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/649-94415ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。