王国48ヵ所巡り その2
さてさてレンジャのリログ不具合が直るかもしれない情報を得て、クエリスト消化に奔走してきたわけですが、何か前回の記事の内容とタイトルが噛み合っていませんよね。
…うん、まぁつまりまたやらかしたってことなんですけどね。





さて、前回は無事に文書クエ44ヵ所を回り終えました。
そしてドキドキしながら、


リログチャレンジ


リログにチャレンジ。普段ならここで最初のSSのようにサバキャンメッセージが出ます。


キャラセレ行ったー


キャラセレ画面きたあああああヽ(・ω・)ノ
やっぱりクエリストが多すぎるとエラーを吐いてサバキャンするというのは正しかったようですね。すんなりレンジャからCC出来るのは半年ぶりくらいで感激です(* ̄ヮ ̄*)


さて、クエ消化の副産物として集まった「朽ちた収集品」はこのまま持っていてもしょうがないので、サファ証こと「サファ族貢献の証」と交換しに行きましょう(注:本来は朽ちた収集品を集めてサファ証をもらうクエです)。
今ではご存知の方もあまり多くないかも知れませんが、この朽ちた収集品を3個納品するとお礼にサファ証を1つもらえるのです。
そんなわけで、最近超上方修正の入ったエルディカスティスの光を使って、


エルディカスティスへ


早速ブルーメヴァルトへGO~。
でもって、現地で朽ちた収集品の数を確認したところ、


収集品27個…


う…、27個か…。
朽ちた収集品は通常3個でサファ証1つと交換なのですが、30個まとめて渡した場合のみサファ証を11個もらえるのです。
「だめだこのまま素直にサファ証9つと交換しとけうっかり目眩でも起こしたら泥沼化するぞ」と思いつつ、「でも…収集品30個納品時の台詞って撮ったことないんだよね…」と思いつつ。
あーもうやりゃいいんだろやりゃあ!って感じで、おかわりに入りました\(^o^)/


幸いにして引き当てた文書はなかなか悪くなく、


ヨヨマップおかわり1


ヨヨマップおかわり2


うち2つはヨヨマップの2ヵ所。
そしてそしてラストはプロ南。最初の44個のクエリストにはなかったものがここに来て登場しました。
プロ南は思い出の場所ですからね、ここでクエを締めるのは私的には終点が玉座の間なくらい上出来なのですよ(`・ω・´)


プロ↓で…


……………。
あるあるwww
そそくさと追加で文書を調べてきました=w=;
幸いにして今回も目眩は起こさず。
因みに目眩とは、文書を調べるパート中にランダムで発生するイベントのこと。


文献の読み過ぎで立ちくらみ


文書を調べている最中に立ちくらみを起こして強制クールタイムを付加され、一定時間文書を探すことが出来なくなってしまうのです。
このSSはエルディカスティス実装当時に文書クエをやったときのものですね。つまりここに写っているレンジャが、この後私の手によって文書を44個も集める愚行をやらかすわけですねorz
…気を取り直してラストテイク2。


ホルンマップおかわり


無事に朽ちた収集品が出ました^p^;
てことで、


収集品30個


収集品30個集まりましたヽ(・ω・)ノ
早速納品しますよ~。


収集品30個集めた


それにしても凄いと褒められました(*^¬^*)
そして、


サファ証11個


おまけ付のサファ証をゲットです。
てことで、44ヵ所+おかわり4ヵ所、計48ヵ所巡り終了です!


いや~長かったですね文書クエの全消化。だらだらやって大体3hくらいでした。
思いがけない報酬もありましたけどね。
それにしても、クエリストの表示内容が多すぎるとキャラセレに戻れない不具合はどうにか修正してほしいものです。
今回の文書クエような何度も受けられるクエなら兎も角、季節イベントのものはどうにも消してしまうのが惜しい気がしてしまうのですよね。思い出の一環というか。
でも季節イベントでもイベントMobの討伐やストーリー進行のクエリストがガンガン追加されたり、去年のサマスペの宿題の手伝いのように、イベントフラグを立てるごとにクエリストが用意されていたりすると、いずれは消していかないといけなくなってしまいますね…。
でもエイドでこまめにクエを消している人の数もROプレイヤーの過半数には達していないのではないかと思いますし、沢山の人が同じ症状で悩む前にクエリスト問題は修正してもらいたいなーと思います。
取り敢えず…文書クエはもう当分やりたくありません\(^o^)/

[2013/04/23 22:06 ] | 近況 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<今季の来訪者と戯れる | ホーム | 王国48ヵ所巡り その1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/645-26732314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |