王国48ヵ所巡り その1
突然ですが、私のレンジャは去年のハロウィン時期くらいから、とある不具合に悩まされてきました。
それは、何故かリログしてキャラセレ画面に戻ろうとすると、必ずサバキャンするというもの。
同じアカの別キャラも、別アカの同じ位置にいるキャラでも起こらないのに、どうしてかレンジャだけが、どんなに軽いときでもCCしようとするとサバってしまっていたのです。


リログできない


一応レンジャを操作している間は特に問題ないのですが、咄嗟にキャラを変えたいときにいちいちサバキャンされるとイラッとしますし、サバキャンすると当然もう一段階、


そして続く罠


「前の接続情報が~」のエラーメッセージが出る罠も発動してイライラが積もるわけです。
でもレンジャはメインキャラですから、何だかんだで何かあったときの出番は多め。
直るものなら直したかったけれど、如何せん原因が分かりません。サポセンに何度か症状を伝えましたが音沙汰なし。
これはもうどうしようもないのかと諦めていたのですが、何と先週、その原因と解決法が分かったのです。





それが判明したきっかけは、GHメモリアルパッチでクエリストとSNSの連動が実装されたこと。
「クエリストに表示されるクエの数が一定数を超えると、そのキャラはCCしたときに必ずサバキャンされる」という情報が某所に出ていたのです。
これを見た瞬間、うちのレンジャも絶対これだと思いました。そしてその原因になっているクエにも察しが付きました。


文章クエストが怪しい


どう考えてもこれでしょ…。
このエルディカスティスで受けられる文書クエスト(文献クエスト)は全50種あり、その全てにクエインフォが付随しているのです。
んでそれをどれくらい受けていたかというと、


受けてた文章クエスト


44種(-_-;)
これはどう考えても、過去の私は50種フルコンプするつもりだったなorz
でももう特に文書クエに未練はありませんし、それよりサバキャンしないでキャラセレに戻れる快適ROライフの方が重要でしたし、ここはばっさりすっきり全部こなして抹消してしまうことにしました。
てことで、


走れ走れ


早速走れ走れ。
…と10ヵ所近く回ったところで気付きました。折角なら記録SS撮っておけばよかった\(^o^)/
てことで、途中からですがどんな感じで回ったのかSSを残してみました。全然参考にはならないと思いますけどね。
そうそう、この文書クエストをやる際には、


マップシステム


思いの他このマップシステムが役に立ちました。


マップ名も出る


ぽちっとAltを押すとマップ名がばばばんと表示されますから、行程を決めるのに便利です。
と言っても、これを使い始めたのもSSを撮り始めてからなので、前半の行動には無駄がありますが…。


取り敢えずサベージべべマップからプロ↓←のバッタマップ、プロ西、バッタ海岸と回り、プロを突っ切ってプロ東、ゴラマップ…と巡ってきました。
ゴラマップラストからはちゃんとSSを撮りましたよ。


ゴラマップ


この記事のSSは一応、ミニマップも見られるように、編集の際切り取らないで残してあります。でもSS自体HPバーを出しっぱだったり結構適当撮りです=w=;
ゴラマップとその隣のヨヨマップは、プロから近い上に文書クエの調査ポイントが多い良マップ。


ヨヨマップ1


ヨヨマップ2


ヨヨマップ3


ヨヨマップ4


ヨヨマップ5


この2マップだけで大量に収集が出来るんですよね~。テンションも上がります(* ̄ヮ ̄*)
続いて特に何も考えずイズに。


イズ


ローラと一緒にSSが撮れて更にテンションアップ(* ̄ヮ ̄*)
でもよくよく考えたらイズはわざわざこの段階で来なくても、イズDに行くときに一緒に寄れば良かったっていう。むしろこの後イズDに行くべきでしたが、このときD内にもポイントがあることに気付いていませんでした…。
続いて、罠の多い地名その1、ソグラド砂漠。砂漠と言いつつ、プロやフェイからの方が近いマップも多いんですよね(==;
てことで、これはプロ↓↓。


プロ↓↓


その次は素直にモロクに飛んで、


ゴレムマップ


ゴレムマップの何か怪しい石像とご対面。
戻って戻ってサンダルマン東にも。


サンダルマン東


ここでD内にも調査ポイントがあることに気付き、ちょうど良かったとピラ2Fに。


ピラ2F1


ピラ2F2


ピラ2F3


迷路もテレポなら関係なしです。
ソグラド砂漠の残りマップを回収するために、今度はフェイへ。将軍マップとか、普通ソグラド砂漠とは思わないですよね。
フェイからスポアマップへ行き、


スポアマップ


ウルフマップへ。


ウルフマップ1


ここでまさかの、


レンジャでも定番の


荷物多過ぎメッセージorz
いやぁ、レンジャでこのメッセージのお世話になるとは思いませんでしたよ=w=;
このクエでは多種多様な収集品が次々インベントリに入ってくるので、ちょいちょい倉庫に突っ込んでしまった方が良さそうです。
要らないものは捨ててウルフマップのもう1ヵ所。


ウルフマップ2


アルベ←へ出て、


アルベ←


ワムテマップに進み、


ワムテマップ


戻ってエルダウィロマップに。


エルダウィロマップ1


エルダウィロマップ2


更に北上してフェイ→。


フェイ→


っと、うっかりすっかり初心を忘れていました。


将軍マップ


将軍マップにも行ってソグラドと迷いの森とを終了。
次いで、罠の多い地名その2、ゲフェF。そのほとんどがプロからの方がアクセス良好だったりします。
プロから兄貴村に飛んで、ハイオクマップへ。


ハイオクマップ


上に進んで、


ロッダマップ


蛙マップへ。
この辺りは最初にバッタマップまで来たときに同時に回収していれば良かったわけですが、完全にプロFとゲフェFという名前に惑わされました\(^o^)/
そのままシムリマップへ。


シムリマップ


…と、ここでふと悩みました。ゲフェ05って何処…? マップ画像を見てもイマイチピンと来ません。が、ここでさっきのマップシステムが活躍。GH前ポタの場所としてお馴染みの、猫マップでしたね^^;
シムリマップからはそれほど遠くないので、ブリトニア砦とゲフェ←を経由して回収。


猫マップ


その後ゲフェに戻り、廃鉱へ転送。


廃鉱1F


廃鉱内部に行った後はミョルのポイントを巡っていきます。


ミストレスマップ1


ミストレスマップ2


ミストレスマップに、


ギオペマップ


ギオペマップ。


ホルンマップ


ホルンマップ。
こう考えると、バッタマップの後に蛙→ハイオク→シムリ→猫→廃鉱→ミョル…とくれば無駄が減らせそうですね。
残りは全てD内ポイント。
まずはイズDに。何気に4Fまで行かないといけない((((;゜Д゜)))
2Fは2ヵ所。


イズ2F1


イズ2F2


3Fに1ヵ所。


イズ3F


4Fも1ヵ所。


イズ4F


面倒ではありましたが、ここはテレポ運に味方されて、案外さくっと終えられたので良かったです。
ラストは時計2F。


時計2F


これで全部終わりました~。


といったところで、流石に割りと長くなってしまったので、ここで一度切ります\(^o^)/

[2013/04/22 21:12 ] | 近況 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<王国48ヵ所巡り その2 | ホーム | 春眠暁を覚えず>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/644-7f6a7335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |