あま~い支援とお菓子な騎士
さてさて、バレンタインに引き続きホワイトデーですよ。
去年は辛うじて季節イベントフラグがあったひな祭りですが、今年は完全に2大スイートイベントに取って食われましたね=w=;
今回は基本的にバレンタインイベントを踏襲しつつ、新たな要素が加わったり、ユーザーフレンドリーな修正が入っていたりしています。
例によってSS撮影でめちゃめちゃ時間を取られてしまいましたが、もはや当日に最初の記事掲載とか通常運航のレベルですし、まぁ集まった分だけでもどんどこ出していこうかと=w=
なので後から追加でSSを載せるかもです。
そんなわけで「ホワイト・チョコカーニバル!~緊急招集!スウィーツナイト~」のまとめです。





ホワイトデーイベントの主催ももちろんバシニオ・チョコレート。再びショコラがイベントを総括しています。
彼女に話しかけると、


バレンタインもホワイトデーも


ホワイトデーも引き続き参加してくれるかと誘ってきます。
因みにここでの面識ありな台詞が登場する条件は、バレンタインイベントの季節イベクリアフラグが付いているかではなく、バレンタインイベントに参加をしていたかどうかです。
私のキャラには、クリスマスに季節イベ未クリアの検証をするため、イベントに参加だけしてクエのバレンタインエッグのみを回収していた子がいるのですが(そこまではクエを進めてもクリアフラグが立たない)、その子はちゃんと覚えられていて、バレンタイン完全ノータッチだった子のときはバレンタインのときと同じ初対面の台詞が登場しました。


ホワイトデーもチョコで応援


今回はナイトランクと、


ナイトランクで効果時間増


ハッピーポイントというシステムが導入され、


ハッピーレベルで効果上昇


ショコラはバレンタインのときより強力で使いやすくなった能力付与をしてくれます。
そしてそして、バレンタインで登場したシュガードーナツの強化版、


新作チョコドーナツ


チョコドーナツも目玉の1つですね。
材料は予想されていた通り、シュガードーナツ+バレンタインエッグでしたが、今回はバレンタイン時期のストックがあったり、エッグ自体が集めやすくなっているので、前回ほど必死にならなくても作成が出来るかと思います。
また例によってショコラは、より詳しい話を隣にいるメープルとアスーカルに聞くよう促してきました。


ショコラに紹介された二人、メープルとアスーカルは相変わらずバレンタインと同じ姿をしています。


ホワイトデー参加者が来たのにゃ


まだアスーカルはメープルの陰謀に気付いていないらしい…。
それだけではなく、


猫耳勢トゥルト


猫耳勢ベルリーナ


前より猫耳軍団が増えてるー\(^o^)/
新登場のトゥルトとベルリーナについてはまた後ほどにするとして、メープルとアスーカルの二人も、


もちろんホワイトデーも


バレンタインイベントに参加したかどうかで台詞が変化しています。


まずはショコラの話を


ホワイトデーから参戦だとショコラと同じくバレンタイン開始時と同じ内容でした。
更に、もうこのネタは封印かと思いきや、


アスーカルの品定め


アスーカルがこちらを品定めするように見つめた後、


私と契約してスウィートナイトになってよ!


「お菓子の騎士になってよ!」と言い出しました。
今年はアスーカルだったか…ノーマークだったな…。
しかも、


名前がちょっと変わってる


それって去年の…と突っ込むと、前回のは「スウィーツナイツ」で、今回は「スウィートナイト」だから、ちょっと名前が変わってリニューアルしているのだとメープルが言い放つ姑息っぷり\(^o^)/
しかしもっと酷いのはその説明を求めたとき。


説明は簡潔に


「お菓子の妖精と協力して悪を討つ正義の騎士のこと以上説明終わり」とかアスーカル姉さん適当過ぎです\(^o^)/
兎も角、世の中がバレンタインで浮ついている間にもMobからの侵攻は続いていたわけで、


Mob達に鉄槌を


そこで冒険者にスウィートナイトになってもらい、Mob達に正義の鉄槌を喰らわすことにしたそうな。
こういうときにプレイヤーに人権及び拒否権が存在しないことは、もはや世界の常識ですね。


拒否権は当然なし


報酬も用意しているし、悪いようにはしないからと悪の道正義の道に強制的に引き込まれるのでした=w=;
てことで今回はバレンタイン時と同様にクエをこなすことでバレンタインエッグをもらえるだけでなく、


スウィートナイトのランクポイント


それがスウィートナイトの活動として評価され、ランクポイントを付与されます。ランクポイントが一定値溜まるとナイトランクが上がってより良いサービスを受けることが可能。
更にもう1つ、ハッピーポイントというものもあります。


ハッピーパワーでボーナスアップ


これを溜めることで「ハッピーツリー」というオブジェクトの成長を促すことが出来、ツリーを結晶化させることでサバ全体で受けられる特典の効果を上昇させられるのです。
気になるクエの内容は、


ホワイトデーの課題は…


バレンタインのときと同じ2種に加えて、


討伐してほしいMobは…


討伐クエが追加されています。
例によって討伐系は時間がかかるので、前回と大差はないですがチョコ作成から。


まだ去年の黒歴史(新生ブラックバレンタイン首領だった)ネタを引っ張られているネイドさんは、


引き続きパティシエのネイド


バレンタインと同様にお菓子作りを手伝ってくれます。
が、


ホワイトデーのレパートリーは


作れるチョコのレパートリーがバレンタインイベントとは変わっていますね。
人気だったビタチョコがなくなってしまっていますが、異世界クエでお馴染みのチョコパイが、今年は作成リストに初お目見えしました。
名前入れ象さんにお願いすることで銘入りも作成出来ます。


銘入りチョコパイ作成


しかし量産する気がないならチョコパイ作成はストーリークエ中にやった方がいいので、取り敢えず先にホワイトチョコを作ってみました。


ホワイトチョコ作成成功


お菓子の作成に成功すると、


パーフェクトなお菓子でランクアップ


少しではありますがランクポイントやハッピーパワーが上昇します。
更に、


今ならアスーカルも満足


バレンタインのときにはなかった、「今ならアスーカルを満足させるお菓子が作れる」ことを知らせるネイドの台詞がチョコ作成前に追加されていて、作った後にクールタイム中だった…ということにならないよう配慮されている(?)ようです。
ネイドの隣のチョコルチは、


白くなったチョコルチ


ホワイトデー仕様で白チョコルチに=w=


白くなっても作るのは通常チョコ


今回もチョコを10個作れば作成クエはクリア出来ます。
アスーカルとメープルに報告をすると、


チョコ作成クエ再び達成


バレンタインエッグがもらえました。チョコ作成時にポイントをもらっているので、ここではランクポイントやハッピーパワーの上昇はない…のかな?
10個作っても100個作ってももらえるエッグが1つという点は残念ながら改善されていないようです。
でもチョコを作成した個数に応じてナイトランクやハッピーポイントは上昇するので、バレンタインのときよりは良くなったようです。とはいえ、ナイトランクは結構あっと言う間にカンストしてしまうわけですけどね=w=;
ランクポイントの%が100に達するごとにナイトランクが上がって、ランクが高いほどショコラから受けられるサポートで付与される能力と効果時間が上昇するのですが…、チョコ作成報告でランクが上がることは相当タイミングが良くない限り滅多にないので、ランク上昇関係は討伐系クエのときにしておきます。


てことで、残りのクエ2種はSS集め途中なので今回はこの辺で~。

[2013/03/14 22:28 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ちょこちょこと白い子悪魔追いかけて | ホーム | 解き放たれた魔法能力>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/627-7eaeb682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |