現れた首都と幻影の地
さてさてご無沙汰しておりましたROGMですが、久々に大型のアップデートが来ていましたね。
てことで例の如くざくっと見てきましたよー。





っとそれより先に、


ROGMキャンプ建設物コンプリート


やっとこ念願叶って、メインキャンプの全施設を最大レベルまで拡張完了しました(* ̄ヮ ̄*)
1stシーズンのときはどう考えても、施設の一斉改装しなければ完成出来ましたけどね\(^o^)/
そして思えば、既に前期よりも随分と長い期間2ndシーズンをやっているのですね…。


そんなわけで先日、満を持して(?)首都とミラージュダンジョンが実装されました。
首都システムは既にシティバザールと神秘のアトリエが実装されていましたが、アイコンを選択するとメニューウィンドウが出るだけという簡素な内容でした。
それが今回は、施設の追加と共に各国首都の背景までが実装。
早速首都に行ってみると、


ROGMルーンミッドガッツ王国首都


おおー、ちゃんと首都・プロンテラの街並みが描かれているじゃないですか(*^¬^*)
ここにある冒険者ギルドは、キャンプの待機メンバーのステ操作をキャンプに配置しないまま出来る便利機能。配置メンバーを引っ込めて待機メンバーを配置して…がこれまでなかなか手間だったので、これはかなりいいですね。
そして更に、これまで行動が出来なかった待機メンバーを派兵することが出来る「ミラージュダンジョン」システムも登場。
ただしこのミラDは限られた時間しか姿を現さないという、まさに幻影なダンジョンで、当然派兵出来るのは姿を現している間だけ。更に派兵回数を2回消費し、デイリークエのMob討伐系クエのカウント対象にもなりません。
でもこのミラDの実装に際して、派兵回数がデフォルトで1日10回から15回へと増えたのは嬉しい配慮でしたね。追加された派兵回数も必ずミラDで消化しないといけないわけではなく、通常のD派兵にも使用可能なので、プレイヤーが自由に使い方を選択出来るのです。
兎も角、どんな感じなのか実際に行ってみましょう。
派兵は首都システムの「旅立ちの門」から。


ROGMミラージュダンジョンピラミッド


現在はピラしかありませんが、今後様々なDが増えていくようですね。
派兵画面はこんな感じ。


ROGMミラージュダンジョンピラミッド派兵


待機メンバーが一覧で表示されるので、出撃させたいキャラにチェックを入れていきます。
うん、何か私のシュミが滲み出ている顔ぶれですね((((;゜Д゜)))
出撃させる子を選んだら、


ROGMミラージュダンジョンピラミッド進軍


確認画面で進軍を選んで出発~。
後はのんびり帰還を待ちます。戻ってくるまでの時間はマチマチで、すぐ帰ってくることもあればちょっと時間がかかったり…。
そして行軍状況欄から「ミラージュダンジョン派兵」が消えたら、戦闘レポートが届きます。
…が、間違えてこの時のレポを消してしまったので、別のときの結果レポを。


ROGMミラージュダンジョンピラミッド1Fレポート


戦闘は各キャラの装備を含めた能力値で行われます。
スキルは複数発動しますが、レポでは1キャラの1スキルだけがピックアップスキルとして掲載。
勝敗結果欄のキャラの顔は、派兵時に左上にいた子が表示されるようですね。
出撃人数が派兵SSのときと比べて減らしてあるのは、報酬EXPが参加メンバーで均等割りされるので、特定キャラの分配EXPを増やすためです。
EXPの他にも、ミラD限定のレアアイテムが入手出来たり、特定の条件下で出撃させたキャラのステが上がったりもするようです。
今のところは…控えのサブメンツのレベル底上げが主な利用法?
私的には、育てたいと思っても配置入れ替えやらが面倒で敬遠していた子達のレベリングが出来るようになったので、ちょいちょい出撃させています。
あとは、メインメンバー分のアクセや所持品を作り終わったりスキルが揃ったりで、活動停止していた工房やスキル研究所が再稼働する切っ掛けにもなりました。
ギルメンをがしがし増やすつもりはないので、高レベルに行くことはまずないかと思いますが、これはこれで楽しみたいと思います。


おまけその1。
皆大好き旧ブラでのミラD派兵画面。


ROGMミラージュD旧ブラウザ


ギルメンが幻影と化しています\(^o^)/
当然これ以上の操作は出来ないので、出撃は一切させられません=w=;


おまけその2。
例によって各国首都背景の縮小版を置いておきます。
・ルーンミッドガッツ王国


ROGM首都ルーンミッドガッツ王国


・シュバルツバルド共和国


ROGM首都シュバルツバルド共和国


・アルナベルツ教国


ROGM首都アルナベルツ教国

[2013/03/09 13:55 ] | ROGM | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<解き放たれた魔法能力 | ホーム | まさにアリ地獄…>>
コメント
全施設Lv20とかあげすぎワロタww
メインキャンプは近辺のダンジョン掘り尽くした後の移転を考えるとどこまで投資するか微妙なんだよなー。
最近ROGMもやる気消失気味で派兵回数15回に増えても2,3回しか使ってねぇ。。
私シュバルツだけど、首都システムの背景は何かそそられるものがあるね。ルーンの街並イラストとか、何とも創作意欲が湧きそうな。
それにしても2期はいつ終わるんだろう。課金ゲー加速しすぎてリセットしづらくなったんだろうかw


[2013/03/13 00:21] | URL | イクセリア #pOgJx0Q6 [ 編集 ] | page top
私の場合は、D探索が非常に遅くてメインキャンプ移動を視野に入れていないからねぇw
ROGMは季節イベント含めて何かと背景絵に力が入ってるなーと思うw
他国でもプレイしたいとは思うんだけど、新規背景が追加される可能性があるとなると、やっぱり最初に王国のを見たいから、多分今後もルーンミッドガルド所属になってしまうな=w=;
10月から始まった1stシーズンが、ちょうど今頃の時期にやれユニクエだMob襲撃だやってたことを考えると、今期は随分のんびり…。
ミラDも実装したし、メインメンバー育成終わってる人もガンガン控えギルメン増やしてね!ってことなのかねぇ\(^o^)/
[2013/03/13 22:56] | URL | ちびくま #XRpZ5Ogs [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/625-1bce1500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |