GMのGでGのGv
何かGだらけのタイトルになりましたが、略称を使わないと「ゲームマスターのギルドでグロリア砦(攻城戦TE砦)の攻城戦」ということになりますはい。
そんなわけで、GMによるGvTEの講習会に、のそのそ乱入してきました。






…と言っても、例の如く私はリアル生活サイクルの関係ですっかりGv遅刻プレイヤーになってしまったので、19時から開始のイベントに21時から途中参加という、完全にGMのGに入ってみるために来ただけだろ的な存在に\(^o^)/
しかも体験会だからいいかなと、一度もGvで出したことがないHPで行ったというね…。


GvTE体験Gに加入中


一番役に立てるのはジプクラだろうとは思っていたのですが、如何せんレベルがあれでして=w=;
それでも一応蜃気楼用にしてあるHPだったので、自分が確認出来た中では参加者で一番回復量の高いサンクが敷けていたりで、ちょっとにんまり=w=
しかしPTをもらってなかったので、基本支援を見かけた同Gの人に撒いて別GがいたらLAを投げて、突入時にニュマサンクロードを作ってベースに戻ったらポタサンク出しする程度のお仕事でしたorz
装備はGvTEレンタル装備を使用(魔法耐性系を選択)したのですが、全身セットにすれば凍結しませんし、割りと魔法に突っ込んで行ってもHPの削れ方が緩やかで、回復連打すれば粘れるなーという感じでした。いや世間一般のGv装備でGvをやっていないから、そちらだとどのくらい食らうのかも分かってないんですけどね=w=;
…てことで、終始あたふたしていたのでほとんどSSが撮れませんでした\(^o^)/
取り敢えず撮れていたものをぽこぽこと。


こちらが今回の講師担当GM。


GvTE講師GM


中身はクリエで、事あるごとにスリムPPを投げまくっていました。
ただGvを体験してもらう…という意味では耐久力&突貫力に欠けていたかなと思います。まぁGMだからって強すぎるのもあれですが、今回の趣旨を考えるとサポートのみに重点を置きすぎたかなと。
そして砦を落としたときの旗。


GvTE体験Gフラッグ


GもGMも長い名前です=w=
懐かしの城主G専用フラッグ。


GvTE体験Gの復帰旗


旗復帰した直後にEMCされましたけどね!\(^o^)/
更に防衛風景。


GvTE体験Gで防衛&GMのスリムPP


城内のSSがこれしかなかった…。見辛いですが手前でGMがスリムPPしていますね。
そんなこんなで、終了予定時間だった21時30分からちょっと延長したところで体験会終了。
やはりGMがいるということで、結構他Gに狙い撃ちされたりして、なかなか割ったり守ったりが出来なかったようですが、最後の最後でその辺りもやれてセフセフだったみたいですw


実戦後の集合風景。


GMTE特別教官


でもってそこへ、


撮影のプロ参上


練り物さんも登場(ログの混線で別の人の名前が表示されてしまっていたので、キャラ名は消してあります…)。
となればもちろん、集合していた皆で記念SSを撮ることに。


GMとGvTE体験記念撮影


この時点で抜けてしまった人もいたので、実際の参加者よりは少なくなっていますが、それなりの規模と言える人数が集まっていました。
SS撮影後は22時までフリートークタイムのような感じに。


GvTEを楽しむ人が増えたら


GvTE以外の話ばっかり出てたけど大丈夫だったのかな=w=;
仕様に関する質問についてはテンプレ回答になってしまうのはしょうがないとして、割りとフランクにこちらの発言に乗ってきてくれたりしてました。
因みにGはこんな感じ。


GMTE体験会G


スキルはG拡張最大レベルとEMCだけ取得していました。
と言った感じで、短い時間でしたがなかなかに楽しめたGvTE講習でした。
しかし、前半の説明でどれだけ解説を入れたのかは分かりませんが、完全にGv知識のない初心者にはちょっと状況を掴むのが難しかったかも知れません。何がどうなっているのか全く分からない→だけど他のプレイヤーがいきなり殴りにきてやられる…という風になってしまうと、折角のGvの面白さが分からずに終わってしまってもったいないのですよね。
通常のGでも同じですが、指揮とEMCマスタを同じ人がやるのはとても大変なので、もしまたこんなイベントをやるのであれば、EMCマスタGMと行動の決定や参加者全体をフォローするGMの2人態勢でやってくれると、完全初心者の人に対しても要所要所でサポート出来たのではないかなーと思います。
個人的にはそこそこの人数で攻めるGvをしたのはかなり久々だったので、テンション上がりまくり。GvTE用のキャラを用意したい衝動に駆られました=w=
絶対遅刻になっちゃうから、他Gで参加出来ないけどね!orz
あと最近GvでBとLにしか行っていないので、若干V砦のマップ把握度が怪しくなっていたのはナイショです=w=

[2013/02/25 21:52 ] | イベント | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
<<わたしとわたし~ふたりのノビ娘 | ホーム | クララとサミュエルその4(バレンタインストーリークエ4話後半)>>
コメント
ギルメンのさはらさんからコメをもらってましたが、文字装飾の命令語が派手に文字化けしていたので、本人の了解を得て削除しましたが、折角コメ付けてもらったのでログコピぺしてレスしておきます。

>おぉう・・・
>GMってげーむますたーだったのかー
>
>ぎるめんだとばっかり思ってたぜ
>見に行けばよかった

一応私はギルメンをGMと略すことはないんだなw
なので私が言う「GM」はほぼほぼゲームマスターのことです。
でもたとえばASはアローシャワーに対してもオートスペルに対しても使ったりするので、その辺は文脈から察してください。
結構今回はGMの出現場所と出現時間がハッキリしてたから、見学目的で来てた人も多かったみたいだったよw
[2013/02/26 21:49] | URL | ちびくま #XRpZ5Ogs [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/618-5d46c3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |