チョコルチ達の謝肉祭
もうバレンタインイベントも終わりかけですが、ルチカーニバルを効率よく回せそうな私的攻略法を置いておきますね。
頑張れば今からでもシュガードーナツの入手は可能です。





まずは、ちゃんとルチ討伐クエを受注しているかチェックすること。
これ、案外重要ですw
折角Gルチを倒せてもクエを受けていなければ意味がないですからね。


次に、時間前にあらかじめ会場となる街へ移動し、セーブをしておきます。
オススメは奇数時ならゲフェ、偶数時ならフェイ。
理由は、適度な広さがあること、それでいて広すぎずMobが溜まりやすい場所のあること、入り組んだ建物裏の路地や斜線が通らないところが多いことから。
イズは狭すぎてルチの取り合いが激しく、モロクはだだっ広すぎて1回のテレポで遭遇出来る数がかなり少なくなってしまいます。そしてルチ狩りは遠距離攻撃が出来る弓職が圧倒的に有利なので、斜線が切れる場所が多い街を選ぶことによって、多少なりとも射程のアドバンテージに対抗しようという考え方です。
セーブをするのは、メープル&アスーカルに報告後、すぐに蝶を使って街へ戻るため。イベント会場の転送NPCは、結構選択肢が多くて面倒です。


街に着いたらPTを抜けておきます。更に万全を期すなら「/organize ~~~(適当なPT名)」をコピペしておくといいです。うっかりそのままPT作成をしてしまわないように注意。
何故これをやっておくかというと、素早くGルチの討伐PTをもらうためですね。
討伐のカウントはPTで共有出来るので、Gルチを発見した場合、殴っている人に声をかけると大抵PTをもらえます。近くに行くだけでPTを投げられることも多いです。
しかし発見が遅かった場合、PTをもらうまでの数秒でGルチが落ちてしまうこともあります。折角見つけたのにカウントがもらえないとかショックですから、円滑にPTをもらえる用意をしておくに越したことはありません。


Gルチパニックエモ


また、自分が最初のGルチ発見者になった場合や、先にGルチを殴り始めていた人が手一杯の場合、即座にPTを作成してしまいたいので、余裕があるうちにPT作成コマンドを用意しておくとすぐに対処が出来ます。自分がPTLになった場合は、希望者にPTを投げるのも忘れずに。


チョコルチだらけ


いよいよ0分になったらカーニバルの始まりなのですが、ルチが湧き出す時間とショコラのアナウンスとは若干の誤差があるので、画面を見ておいてルチが湧き始めたらすぐにテレポでGルチの捜索を開始します。
チョコルチとチョコルチ・モカは、移動せずに殴れる場所にいたら叩いてもいいですが、基本全無視でGルチだけを目指します。
無事発見出来たら、上記のようにPTをもらうなりPTを作って来た人に配布するなり。


皆でGルチがしがし


Gルチが倒れたらすぐに今度はターゲットをチョコルチ・ビターに切り替えます。Gルチを発見出来ないままビターを見かけるようになった場合も、既にGルチは倒されているので諦めてビター狩りに移行。やっぱり他のルチは無視でテレポ索敵し、ビターだけを倒していきます。


チョコルチビターだらけ


ビターを10体倒して討伐が終わったら、その時点で街に湧いているビターの様子を考えます。10体倒すのでさえ苦労したようなら、もうビターは諦めてルチ&モカ狩りに切り替えます。
まだビターを倒せそうなら大急ぎで討伐報告をし、クエを再受注して街に戻り、ビターのカウントを稼げるだけ稼いでおきます。10匹討伐しきれなくても次回有利になるので。


以降はひたすらルチとモカを倒します。ルチの討伐を達成した段階でモカが残り7匹以下、またはモカの討伐を達成した段階ルチが残り15匹以下で討伐が終わる状態であれば、そのまま街に居座ってそちらの討伐も達成してしまいます。この辺はルチ狩りをしているプレイヤーの数や個人の感覚もあるでしょうから、1種討伐が終わるたびに報告に行ってもいいです。宮廷用調理器具を1つ2つ拾っておけば、1回のカーニバルで使う蝶代くらい余裕で回収出来ますからね。


また討伐に行くときは


討伐を報告→再受注したらすぐに街へ戻り、後はひたすらカーニバル終了までルチとモカの討伐を回します。


カーニバルが終わったら、その時点での各種ルチの討伐数を確認します。ルチが残り10匹以下、モカが残り5匹以下、ビターが残り1,2匹だった場合、狭いFに湧いているルチを倒しに行って討伐を終わらせておくと、次回のカーニバルですぐ討伐が終わってプロに戻らなくてはいけなくなってしまう無駄を省けます。


混み具合によりますが大体こんなやり方で1回のカーニバル中に50~80くらいエッグが集まるので、10回もやればシュガードーナツがゲット出来る…はず!
また、バレンタインエッグはホワイトデーイベントでも使うと公式でアナウンスがありましたので、今のうちに集めておくのもオススメです。


補足。
記事では色々なキャラがルチカーニバルに出てきていますが、私が討伐に使用しているキャラはAGIワンダラです。この子が非常に便利で。
鞭の射程が2あるので歩き回っているルチに移動せず攻撃を当てられ、APSDもあるので振り出しが早く、行き止まりの奥にいるルチやドロップをルート中にうろうろ歩き回っているモカに対しては弓に切り替えての攻撃が可能(他に人がいたらやりませんが)。しかもGルチPTに入った際にはスイングで支援も出来ますし、ルチ討伐中に重量が50%↑になってもそうそうテレポで息切れしないSPを持っていますし。


チョコルチがっつり狩り


今ならシビアのダメ底上げのためにAGIに振ってるワンダラも多いでしょうし、オススメですよ~。

[2013/02/16 22:09 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ゆっくりしていってね! | ホーム | ちょこちょこ子悪魔追いかけて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/612-d0ac7f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |