ちょこちょこ子悪魔追いかけて
前回に引き続き、バレンタインイベント「バレンタイン・チョコカーニバル!」のまとめです。
因みに今回もストーリークエについてはノータッチ。それはまた後程単独で紹介する予定です。





前回に引き続き、メープル&アスーカルの課題をこなしていきましょう。
チョコ作成のお次はチョコルチ討伐。
これは各Mapに数体ずついるものを狩りのついでに倒していってもいいですが、効率よく討伐数を稼ぐには毎時0分~30分の間に特定の街で行われるチョコルチの大量発生…チョコルチ・カーニバルへの参戦がほぼ必須です。
毎時0分になると、


チョコルチ・カーニバル開始アナウンス


ショコラからカーニバル開始のアナウンスが流れてイベント開始(サバ時間準拠なので、ルチの湧き出すタイミングにはリアル時間と多少ずれがあります)。
現地に行ってみると、


チョコルチ・カーニバル


まさにチョコルチだらけのカーニバル状態。
そしてこのカーニバルの目玉が、


ジャイアントチョコルチはカーニバル限定


ここでしかお目にかかれないとアスーカルも教えてくれるジャイアント・チョコルチです。


ジャイアントチョコルチ


カーニバル開始時に1体だけ街の何処かに出現し、倒されるともうその時間内に再湧きすることはありません。
そしてこのGルチは1体倒すだけで討伐完了で、


ジャイアントチョコルチ討伐カウント


更に報酬のバレンタインエッグを一気に15個ももらえるので大人気。
討伐数はPTで共有出来るので、殴っている人を見かけたらPTを回しあって、皆で倒してうまうましました。
しかもここでGルチPTに入っておくと、


チョコルチ・ビター湧き


続けて登場するチョコルチ・ビターのカウントも共有出来るのが美味しい。
ルチビターも、


ビターのトリガーはGチョコルチ


Gルチが倒されたときに一度だけ街の全域に湧くレアMob。
報酬でもらえるバレンタインエッグの数は他のルチと変わりませんが、10体で討伐完了なため、ここで数が稼げるとプチボーナスが付いた気分になります。
そんなわけで、


チョコルチ狩り


全種ひっくるめて探して歩いてガシガシ~。
因みにカーニバル時間が終了すると、


カーニバルタイム終了で消滅ルチ


その時点で街に湧いているチョコルチ達は全て強制的に倒されて消滅します。
チョコルチの討伐完了も、


チョコルチ討伐完了


メープル&アスーカルに報告。


まとめて討伐精算


一度の会話で討伐完了済みのルチ全ての確認を取って、報酬をまとめて渡してくれるので、何度も話しかけなくていい親切設計。
…ですが、再度討伐クエを受注するにはもう一度会話する必要があるので、すぐにカーニバル会場に取って返す場合は必ずクエ更新ログが出たことを確認してから戻った方がいいです。折角Gルチを倒せたのに、クエの再受注をしていなかったとがっくりしていた方もいたので…。
折角なので、


チョコルチ全種討伐


チョコルチの討伐を全種クリアした状態で報告してみました。


バレンタインエッグ30個まとめてもらう


が、バレンタインエッグを30個まとめてもらえるだけで、特に台詞の変化とかはありませんでした\(^o^)/
あと例によって意図せずこんな台詞も。


アイテムの種類が多すぎるみたいにゃ~


ルチカーニバルに行くとすぐにドロップで所持品数がいっぱいになってしまうんですよ=w=;


そんなこんなしてバレンタインエッグを500個集めて、ショコラのところへ持っていき…、


くわえちゃってください


ねんがんのシュガードーナツをもらうことが出来ましたヽ(・ω・)ノ
このドーナツはどうやら、


アスーカルの手作りシュガードーナツ


アスーカルの手作りのようで、


手作りはいい響き


例によってメープルが「自分もほしい」と言い出すマニアっぷりを発揮\(^o^)/
そんなわけでもぐもぐしてみました。


シュガードーナツ


これもkROにはかなり前から存在していたものですね。やっと実装されて嬉しいです。
前回のクリスマスの記事の中で欲しいと名前を挙げていた装備なので…、2ヶ月遅れのクリスマスプレゼントだったのかも知れません=w=
あとシュガードーナツの影にちょっと霞んでしまっていますが、ルチ討伐クエとチョコ作成クエの両方が、1日のうちにサバ全体で2500回クリアされると、


ボーナスサービス開始アナウンス


ショコラからアナウンスが流れて、ボーナスタイムが始まります。
しかしこのボーナスはEXPアップやドロップ率アップの効果が60分になる等、狩りの支援が主たるものなので、バレンタインエッグを収集している層とは需要が食い違ってしまっているためか、なかなか発生しないようですね(-ω-;)


そんなわけでバレンタインイベントざっくりまとめでした。
他にも銘入れ象さんやカカオ割りの達人&弟子がいたりしますが、弟子以外は去年と大きな違いもないので、割愛しました。
ドーナツをもらうためにバレンタインエッグを500個集めるのはなかなか大変ですが、平日のカーニバル参加が2,3回、土日も大体5,6回の参加だった私が既に1500個以上溜められているので、一応そこそこカーニバルに集中すれば3週間のイベント期間中に1つくらいはドーナツと交換出来るのではないかと思います。
…まぁ私の場合、ストーリークエの方も20キャラで回していますが、その分カーニバルで討伐数を稼げないキャラも含めて進行したので、討伐しやすいキャラがカーニバルオンリーで溜めた場合と結果的には大差ないんじゃないかと。
効率狩りも金策もイベントもどれもやりたいという人にとっては、エッグ500個はかなりシビアな設定のようですが、その辺りはどうにもならないのでプレイ可能時間と相談して取捨選択していかないとですね。それがまた悩ましいわけですけどもorz
私もドーナツは複数ほしい派なので、緩和されるならそれに越したことはないのですが、3週間かけてのんびりと1つもらうことを目指すというコンセプトなのであれば、このくらいはまだ許容範囲かなーと思います。これ以上厳しくなるとぐぬぬぬって感じですが…。

[2013/02/15 21:10 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<チョコルチ達の謝肉祭 | ホーム | あま~い支援とおかしなたまご>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/611-7172a647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |