[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
あま~い支援とおかしなたまご
やっとこ紹介出来るとこまで来ましたバレンタインイベント。
私の記事はもう自分用のイベント記録的要素が強いから、こんなペースでいいやという開き直りが始まっております=w=;
いやね、NPCがもっと囲まれないところに設置されていればね。SS加工の際に他プレイヤーの顔切っちゃうのとかあまりやりたくないので、出来ればNPCとサシ状態で撮りたいのですよねー。とは言えこればっかりはしょうがないですが。
てことで「バレンタイン・チョコカーニバル!」のまとめです。





さてさてバレンタインイベントと言ったら、ご存知バシニオチョコレートの看板娘・ショコラの存在は欠かせません。
今回もイベントが開始されるのは彼女からです。


チョコで支援するイベント


日々頑張っている冒険者をチョコで応援するのが目的と話すショコラ。


魔法でチョコに特別な効果が


お菓子の妖精の魔法で、イベント中にチョコを食べると特別な支援効果を得ることが出来ると言います。
更にチョコ作成に関する各種サービスに加えて、今年の目玉は何と言っても下段装備のシュガードーナツですね。


シュガードーナツが気になる?


装備する方法は口にくわえる!にちょっと笑いましたw
そしてより詳しい話は、隣にいるメープル&アスーカルに聞くよう促されます。


でもって隣のメープルとアスーカルですが…、


メープルとアスーカル2013


アスーカル姉さん、去年の面影がまるでありません\(^o^)/


アスーカルお姉さま
※↑比較用去年のアスーカル


今回こんな姿になっているのは、人間界で活動するにあたって、冒険者達に受け入れられやすい外見を綿密にリサーチした結果だそう。


綿密なリサーチの結果


しかしその統計結果は、


メープルの報告書改竄


アスーカルが自分好みの姿になるよう、メープルによって改竄されているようで…。


ですばい?


アスーカルに関することについては相変わらずなメープルのマニアっぷり(むしろ若干キャラ崩壊気味?)でした\(^o^)/
そして彼女達との会話の冒頭、


猫がしゃべりかけてきた


猫に話しかけられて驚くモノローグが挿入されています。
正月クエの餅神様のときもそうでしたが、もう「NPCがプレイヤーを覚えていてくれる」というのはクリスマスイベントで完全に清算することにしてしまったのでしょうかね…。
メープルとアスーカル側から去年のイベントの話も出てくるので、やっぱり面識なし扱いにされていると如何ともしがたい淋しさがあります。


去年お世話になったお礼を


プレイヤーが去年のことを忘れていたら困る…というのであれば、「久しぶり~でももう1回自分達のこと説明するよ」みたいな流れにしてしまえばいいですし、挨拶程度で去年はまだプレイしていなかった人との格差が出るわけでもないですしね。
過去のバレンタインイベントで、


ブレイドと再会


ブレイドが名前を覚えていてくれたことに凄く感激した人間としては、フラグ管理の手間を省くためにイベントの楽しみを一つ減らされてしまった感が拭えません=w=;


兎も角、メープルとアスーカルからは、


イベントの説明を簡単に


チョコルチについて、バレンタインの2つの受注クエについて、そして今年から加わった「バレンタインエッグ」について等の説明が受けられます。


クエの報酬はバレンタインエッグ


今回はこのバレンタインエッグをNPCに渡すことで、サービスやアイテムとの交換が出来るようになっています。
バレンタインエッグはクエの報酬としてもらえるのですが、そのクエの内容は、


チョコルチ討伐クエと


チョコルチの討伐と、


チョコ作成クエ


チョコの作成。
今年登場しているチョコルチは、


悪意のないチョコルチ


去年のような悪意のあるチョコルチではなく、彼女達が呼び出しているMobのようです。
しかしこの討伐は割りと時間がかかるので、先にチョコ作成を見て行きましょう。


今回のチョコ作成をしてくれるNPCは、過去のバレンタインでは毎年お馴染みだったオルレアンでも、昨今のハロウィンイベントでレギュラー化しているスクウォッシュでもなく、


元新生ブラックバレンタインのネイド


去年登場した「新生ブラックバレンタイン」で首領をやっていたネイド。
彼も去年の姿とはえらい格好に違いがありますね\(^o^)/


我が名はネイド・ザ・ブラック
※↑比較用去年のネイド


直近のクリスマスイベントの際に、真面目にお菓子作りに励んでいる姿が見られましたが、
ケーキの研究で忙しい


その甲斐あってかこのバレンタインイベントでは、パティシエとしてバシニオチョコレートに雇われているようです。


パティシエとして修行を重ねた


姿が変わっているのは、


仮面と外套は捨てた


以前の仮面や外套を着けていたら、お菓子が作れないから。
まぁそりゃそうですね=w=;
しかし取り敢えずメープル達からの課題をこなすには、ネイドより隣にいるチョコルチの方が手っ取り早いので、先にチョコルチにチョコ作成を頼んでみます。


チョコルチは相棒


このチョコルチは自分の相棒だと言うネイド。
カカオとミルクを渡すと、


チョコルチのチョコ完成


ノーマルのチョコを最大100個作ってくれます。
たまに、


少々失敗したものも…


失敗作が混ざるのはご愛嬌=w=
しかし、


失敗作でもOK


メープル達の課題は失敗含め10個作成すれば達成出来るので安心です。
折角なのでネイドにも作ってもらいましょうか。


ネイドのチョコ作成


彼は各種チョコのお菓子の作成を行ってくれます。


なかなかやるじゃないか


材料を揃えてさくっとハイ完成。


次はきっとうまくいく


やっぱり失敗作が出来るのはご愛嬌…?
因みにクエを受注していて、かつ10個以上の作成をすると、


チョコ作成クエが達成出来ているはず


ネイドが条件を達成したことを教えてくれます。


チョコを作成した後でメープルとアスーカルに報告すると、


バレンタインエッグを渡すのにゃ~


バレンタインエッグを1つもらえます。
チョコ作成はLv30↑のキャラならいつでもすぐに終わらせられる点がいいのですが、


チョコを作るには休息が必要


一度納品してしまうと1h経つまでクエの再受注が出来なくなってしまうのが難点。
また、チョコを10個作っても100個作っても報酬は同じです。これはチョコを作ってバレンタインを盛り上げてほしいという趣旨からはちょっと外れてしまっているような…=w=;
ボーナスタイムを発生させるには、ルチ討伐とチョコ作成のクエがそれぞれ2500回クリアされる必要がありますが、討伐に対してチョコ作成の進行ペースはかなり遅れがちですし、100個のチョコ作成でバレンタインエッグが10個もらえる設定もされていたら、もっといい具合に回転したのではないかなーと思います。


ではでは、ここらで一度切っておきます。
もう1つのチョコルチ討伐クエとチョコルチカーニバルについては次回にてー。

[2013/02/13 23:18 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ちょこちょこ子悪魔追いかけて | ホーム | 世界統合後の春に備えて…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/610-ac3a6ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
