新しい世界へ初狩りに
さてさて11月末にあった大規模バランス調整…いわゆるRR化後、蜃気楼以外はろくすっぽ狩りに行っていなかったうちの子達ですが、お正月休みがあったりしたのでスパノビで気になった狩場にちまちまと行ってきてみました。





うちのノビ子は相も変わらず昔から慣れ親しんだ近接物理型。
何やらバフォ帽のASARがえらいことになってると耳にして、試しに狩ってみようと思いまして。レンジャがスナ発光前だった頃にきわめて親しくなっていたバフォJr.と旅に出てみたのでした。


まずはRR化前に討伐を回していたハイオクを狩りに行ってみた…のですが、東兄貴村からいなくなっていたのですね\(^o^)/
いきなり出端を挫かれましたが、気を取り直して時計塔地下2Fに。
この時計塔はオーク族が作ったから、人間に追いやられたときに取り残された彼らの一部が今もここにいるって設定なんですよね。
早速がしがしー。バフォJr.も出して待つことしばし。


ハイオクでAR狩りしてみた


出たあああああヽ(・ω・)ノ
…早っ((((;゜Д゜)))
AR発動中はAPSDがステ画面で7ほど上昇していました。これって装備やステで上げるのはかなり大変な数値ですよね。
明らかに攻撃が凄い早くなるので、テンションが上がりまくってリアルアドレナリンラッシュ状態に=w=
けれどもハイオクは若干数が疎らで、EXP的にも不満があったので、ちょっと狩場にするのは一時保留状態に。
とはいえMob密度に関しては、ASAR状態はかなり維持出来ましたし、スパノビは出来る限り1対1の状態で戦いたいので、それを考えれば悪くはなかったです。


次に行ってみたのは娘々。
…ええと新年SS用に黒蛇王を探しに行ったついでだったりしますが、細かいことは気にしない=w=;
Rのときに余裕でうろついたことがあった&ワンダラでRR後に娘々の様子を見ていたので、行く前からこれは狩れると思っていました。


娘々狩り挑戦


予想通りそれほど苦労せず狩りが出来ます。
しかし厄介なのが娘々の攻撃射程が2であること、そしてキーピングをしてくることでした。
上にもちらっと書いていますが、スパノビは常に1体を相手にしたいので、数体が来た場合はFNで調整します。


娘々に囲まれる


が、位置取りが悪いとFN射程圏外から攻撃されていることがたまーにあったりとか。
一番困るのが、隣接していない状態でキーピングをされて攻撃が出来ない状態。


凍らせてもキーピングで殴れない


まぁテレポがあるのですぐに解除は出来るのですが、頻繁にあるとそのワンクッションが面倒で=w=;
そしてもちろん、娘々狩り最大の問題はディスペルがあること。
私が狩ったときには20分に1回くる程度でしたが、食らうだけでももうテンションがだだ下がりで、中の人への精神的ダメージが半端ないです\(^o^)/
肝心のARは比較的維持出来ましたが、私の場合は維持が出来ている=常に囲まれている状態だったので、今度はFNを撃つSPの維持の方が問題に…。


娘々でAR中に被弾


それにしても見事にAR中に殴られてますな((((;゜Д゜)))
兎も角、どうにも悩ましい部分が多いということで、ここも保留狩場になりました=w=;


次は過去に超絶停滞期だったノビ子を救ってくれた調印様。


槍調印配置されてた


知らぬ間に槍調印様が現場復帰していたのですね。
過去に美味しい狩場として調印が有名になったときには既に撤去されていたので、これまでETや枝でしかろくに見たことがありませんでした。
ここでは、


調印でAR


土付与状態でARが出ると約2秒で羽調印が落ちます。
凄く爽快…ではあるのですが、数回の攻撃で落ちてしまうためARがなかなか出ず…。かといってMob密度はそれほど高くないので(溜まっているところには溜まっていますが)、常にMobを数体抱えていられるわけでもなく、交戦時間を延ばすために付与を切ったら元も子もないわけで…。
ここで狩るならバフォ帽ではなく、他のASPD上昇装備の方が常時安定して恩恵が得られていいなと思いました。


ならばと選んでみたのが、強化版調印と勝手に位置付けているハーピー。
同じく土付与で狩っていきます。


ハーピーでAR狩り


ARはいい感じで出ますが、ハーピー相手だと通常攻撃でも属性攻撃でも結構がっつりとHPを持って行かれるので、複数抱えるのが怖いです((((;゜Д゜)))
更に土付与をしていると、このマップに無視出来ない程度いるドリラーに対して無力になってしまい…。
でも付与なしでハーピーと戦うのも、今度は交戦時間が長くなりすぎて危ないという=w=;
ARを活かす狩場としては、調印よりはありでしたが、不安要素のある場所でもありました。


最後に、これも一時期お世話になっていたピンギマップ。


がしがしピンギ狩りリターン


以前篭っていたときはインプ帽が普及していなくて付与なしで狩ってたんじゃないかな。今回は火付与を追加したので前よりサクサク狩れるように。
しかしこのマップの主食はピンギではなくなっていました。


ダークピンギでAR


ダークピンギのタフさがいい感じで、ARはかなり維持出来ますし、EXPが思っていたより美味しくなっていたのですね。
ピンギ用に付与をしても、それが邪魔にならない点も嬉しい。
割りと1,2体相手に狩れますし、ちょっと歩けばすぐに次の子がいますし、万一MHがあっても振り切れる足の速さなので、ちょっと引いて少しずつ崩していくことも可能。
何よりピンギ達が可愛いので、私のモチベがまぁ保てること保てること\(^o^)/
懸念事項だったピンギ族以外のMob・ヒルスリとルシオラも、回避は出来るので抱えたままピンギを倒し切ることが出来ます。まだ殴ってみてはいないので倒せるかは分かりませんけどね。


ということで、今回行ってみた場所で一番いいなと思ったのはピンギマップでした。唯一BaseもJOBもいい感じに%が上がっていた場所でしたしね。
とか調子に乗ってると、


ピンギのスタンで…


ピンギのスタン攻撃で転ぶわけですが\(^o^)/
こればっかりはほんとどうしようもないです(-_-;)


おまけ。


人間狩り禁止


やめて、人間狩りやめて。

[2013/01/03 23:15 ] | 近況 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<新年・世界の福めぐり!(前編) | ホーム | あけみして>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/591-d47a803c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |