この1年をもう一度(前半)
クリスマスクエに引き続き、クリスマスパーティ会場に招待されている今年の季節イベントのNPC達との会話を紹介していきます。
去年と同様に、当然の如くこれだけでかなりの量のSS枚数になっているので、全て紹介は無理ですけどね。


※※※以下には、今年の季節イベントのネタバレを含みます※※※





クリスマスイベントのクエの方を始めた際に、実はサンタ(と言ってもあちらのサンタですが)から季節イベントNPCをパーティに呼んでいることや、


今年のゲスト


彼らが困っていたら助けてほしいと言われていました。


困っている様子なら


ではでは、個別に彼らのお願い…所縁のある人へのプレゼント配達を代行したり、思い出話をしていきましょう。


まずは正月イベントより、辰神様の遣い。


正月はありがとう


辰神の神力を取り戻している場合は「正月は手伝ってくれてありがとう」と言い、


僕は辰神様の遣い


未クリアの場合は自己紹介をしてきます。
彼がプレゼントを贈りたいのは、


辰神様にもプレゼントを


彼が仕える辰神様。


異国の祭りの贈り物


プレゼントを届けると、辰神様は異国の祭りに興味を抱きます。
届けたことを伝えると、


辰神様は喜んでくれたかな


プレゼントを喜んでくれてるといいなぁと口にする辰神様の遣いでした。


辰神様の遣いとの思い出話は、辰神からもらったお守りのこと、アマツのお雑煮のこと、もうクリスマスだということ。
お守りの話題のときにもらったお守りを装備していると、


いつも使ってくれているんだね


使ってくれているんだねと喜んでくれます。
しかし、


効果はいつまで?


効果の期間が25日までか28日までか分からなくなってしまう彼。
これは当初定期メンテ日にあたる25日までが効果期間とされていたのに、今年は年内最終メンテ日が28日に変更されたから出てきた台詞なんですよねw
そしてお守りを装備していない場合、「使ってはくれているんだよね」という辰神の遣いの問いを否定すると、


まさか売っちゃった?


売ってしまったのかとショックを受けてしまいます=w=;


次にバレンタインイベントより、お馴染みショコラ=バシニオ。何気にショコラ、今回のゲスト達の中で唯一の立ち絵付きキャラですねw


貴方も招待してもらった?


チョコを作っていた場合は久しぶりと声をかけてきて、


サンタに招待されて


未クリアの場合はサンタに招待されたと言います。
彼女がプレゼントを渡したいのは、


代わりに届けてくれないかなー


祖父のタグマ=バシニオ。
けれど彼女はまだこの会場にいたいようで、誰か届けてくれないかなーとこちらにチラチラ視線を向けてきます\(^o^)/
しかしそんなことは知らないタグマ。


何て優しい孫


自分のことは気にせずパーティを楽しめばいいのに優しい孫だ、と涙ぐんでしまいます。
そのことを伝えると、


泣いて喜んだ


ショコラは驚いて「大袈裟なんだから~」と口にします。


ショコラとの思い出話は、誰の作ったチョコが美味しかったか、何かチョコを作ったか、イベントで作ったチョコは美味しかったか。
誰のチョコが美味しかったかについては、イベントでチョコを作ってくれたヒュッケ、シャイ、ルーン、ミッド、アニバちゃんから選択出来ました。
ここでのショコラの反応はどれも面白いのですが、特に気に入ったアニバちゃんを選んだときのものを。


ハートを盗んでいった


アニバちゃんは大変なものを盗んでいきました。貴方の心です。
ショコラの発言に、プレイヤーが無言で距離を置いていっている様子がなんともw
ここでは「どれも美味しかった」と返すことも出来るのですが、


そんな大人な返答は…


「そんな大人な返答はツマラナイのです~」とショコラに言われてしまいます\(^o^)/
作ったチョコについて話すと、ショコラが手作りチョコをどうしたか教えてくれるのですが…、


ショコラの手作りチョコの行方は


上手く作れたので自分で食べてしまったそう\(^o^)/
更にビタチョコの話題になると、


あちょあちょ


あちょあちょ、と突然カカオ割りの達人の真似をし始めるのが可愛い。
その達人を、バシニオ・ショコラの専属にスカウトしたかったそうですが断られてしまい、


とっても強いスイカ


もっと割り甲斐のあるものを求めて、物凄く強いスイカと戦っていたという噂を聞いたそうですw
このスイカについては、この後登場する人物のところで語られますね。


続いてホワイトデーイベントのメープル。イベントのリアル順序的にはひなの方が先なのですが、バレンタイン~ホワイトデーと続きもののイベントだったので、先にメープルを見ていきます。


スウィーツナイツの契約


ブラックバレンタインを壊滅させていた場合は、スウィーツ・ナイツの貴方のことはよく覚えてる、と契約書を見せて笑うメープル。
ここで登場する選択肢で、


またそんなことを言って


契約なんてしたかと言うと、そんなこと言ってメープルをいじめるつもりかと返してきて、


覚えていてくれて嬉しいにゃ


覚えていると言うと、嬉しいと喜びます。


お菓子の妖精ですにゃ


未クリアの場合は、猫の姿をしているが自分はお菓子の妖精だと自己紹介。
メープルがプレゼントを贈りたい相手はアスーカル…ではなく、


ネイドが修行をしている?


フィゲルでお菓子作りの修行をしているらしいネイド。
彼が本当に改心したのかを確かめるために、


配達人を装って


配達人を装って様子を探ってくることになります。
が、


ショコラからでした


ネイドにメープルからだとはっきり伝えてしまう\(^o^)/
するとプレゼントを寄越した本当の目的にすぐに気付くネイド。


ケーキの研究で忙しい


今はケーキの研究に忙しくて、ブラックバレンタインを作っている暇はない、と怒ったように返してきました。
そんなネイドに、彼が真面目に研究をしていたら伝えてくれとメープルから言付かっていた、「お菓子作りを頑張って」という言葉を口にすると、彼は「言われなくても頑張るつもりだ」と答えます。
そのことを話すと、


感心しちゃったにゃ


ネイドがお菓子作りを頑張っていることにちょっと感心しちゃったとメープルは言うのでした。


メープルとの思い出話は、メープルの魔法は役に立ったか、またスウィーツ・ナイツとして働いてくれないか、イベント期間にいたお菓子のMobについて。
メープルの魔法のことを全然ダメと言うと、深く傷ついたから謝罪にチョコを要求すると言ってくるメープル。


ぐりぐりはやめて~


それに対し、無言でぐりぐりの刑をするプレイヤーとの掛け合いが楽しいです=w=
またブラックバレンタインが放ったお菓子のMobの名前を聞かれて、「アスーカル」と答えると(メープルが欲している答えは「チョコルチ」)、「失礼な!」と怒るメープルでしたが、


怒らせるととっても怖い…


確かにブラックバレンタインとして登場したときはMobっぽかったし、怒らせるとMobよりよっぽど怖い、と怯え出しました\(^o^)/


続いてひな祭りイベントのひな。


私のこと覚えてる?


ひなあられを作っていると…作っていても「私のことちゃんと覚えてる?」と訊いてくるひな。
確かに、今年の季節イベントの中では一番印象が薄かったですからね=w=;
未クリアの場合はこの台詞がないだけで、内容の変化はありません。
ひながプレゼントを届けてほしいのは、


キューアに贈ろう


ひな祭りのときに仲良くなったエンジェのキューアです。
早速届けると、


ほんとにぃ


これでもっとひなと仲良くなれる、と喜ぶキューア。
そのことを伝えると、


もっと仲良くなれました


ひなもキューアともっともっと仲良くなれる、と嬉しそう。


ひなとの思い出話は、ひなあられは美味しかったか、キューア達の転送で何処へ行ったか、キューア達に関するクイズ。
転送で何処に行ったのか訊かれて「異世界」と答えると、驚いた彼女に説明を求められますが…、


美味しい食べ物はあるのか


Mobの強さや異種族のことより、ひなにとって大事なのは美味しい食べ物があるかどうかでした=w=
そして珍しいイベントに関するクイズが登場。


ひな壇巡りでいなかったのは?


ひな祭りのひな壇の側にいなかったのは誰でしょうか。


キューアはさっき…


キューアと答えるとさっきプレゼントを持って行ったでしょうと言われ、


キューイはいなかった


正解のキューイを選ぶと素晴らしい記憶力、と褒められます。
ただし、


思い付きでした


単なる思い付きだったので景品はありませんでした=w=


上半期…というわけではないですが、イベントの過半数を終えたので続きは後半に。

[2012/12/28 17:45 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<この1年をもう一度(後半) | ホーム | 欲張りサンタと慌てんぼサンタその2(クリスマスパーティクエ2)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/586-04f30eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |