欲張りサンタと慌てんぼサンタその1(クリスマスパーティクエ1)
さてさて相変わらずの当日に遅刻した記事掲載ですが、今回はクリスマスのショートクエを見ていきます。
今回のクエは、デイリークエをやらないキャラにはプレイを強制しない報酬内容なので、数キャラでじっくりやることが出来ました。


※※※以下には、クリスマスイベント「サプライズプレゼントアタック」クエストのネタバレを含みます※※※





恒例となったルティエのクリスマスパーティ会場へ行くと、今年の季節イベントに登場した人達(約半数は人外ですが)を招いたサンタが歓迎をしてくれ、ゲスト達が何か困っているようなら協力してくれと頼んできます。
かくいうサンタも悩み事を抱えている一人で、


プレゼントが不足


子ども達へのプレゼントが不足しているのだとか。その原因は分かっているけれど、自身の力だけでは解決出来そうにないらしいです。
このままでは全ての子ども達にプレゼントを配れないかも…と嘆かれてしまってはしょうがないので、手伝うことにしましょう。


さて、何故プレゼントが不足しているのかというと、


プレゼントの供給が止まっている


3つの問題が起こって、プレゼントを作っているおもちゃ工場からの供給が止まっているから。
その問題を1つずつ解決していって、プレゼントがきちんと供給されるようにしていきます。
まずはMobの討伐。


この時期だけ現れるMob


対象となるのはこの時期に現れるお馴染みのクリスマスMob達。
そのMob達が、


ツリーの煌めきを奪っていく


クリスマスツリーに実る「ツリーの煌めき」を奪っていってしまうそうなのです。
その「ツリーの煌めき」とは、


ツリーの煌めき


皆が幸せになることでツリーに実るもので、おもちゃ工場で作られるプレゼントの材料でもある、不思議な力が宿ったものだそう。
材料が奪われてしまってはプレゼントが作れないので、


これ以上奪われないように


これ以上ツリーの煌めきを奪っていかないよう、懲らしめてほしいとサンタは言います。
倒すMobは選択可能。


どれかを懲らしめて


ここではサンタポにしましたが…ワイルドボックス2匹が個人的には一番早かったです。絶対数は少なくても2回遭遇出来れば終わりですからね。
倒して報告すると、


ツリーの煌めきに手は出さないだろう


これでしばらくツリーの煌めきに手を出さないだろうとサンタは喜びます。


続いての問題は、


ラッピング材不足


プレゼントをラッピングするための材料が不足していること。
これはどうやらサンタ本人が発注を間違えたらしい=w=;
ラッピング材として包装紙と包装リボン、そして染料を1つずつ要求されます。先のMob討伐で包装紙と包装リボンは既に持っている可能性が高いですね。
染料は色に指定があるのですが、


プレ箱カラー


ちゃんとその4色はラッピング済みプレ箱のカラバリと同じになっています。
ラッピング材一式を持っていくと、


綺麗にラッピング出来る


これで綺麗にラッピングされたプレゼントを用意出来る、と喜ぶサンタでしたが…、


ゲハゲハ


この辺りから「ゲハッゲハッ」と、咳き込んでいるのか気になる声を発するようになります。
風邪かと訊ねても、


これくらい平気


これくらい平気、と返してはきますが…。


さてさて3つ目の問題ですが、これが最後にして致命的な問題。


プレゼントが工場から持ち出せない


何とおもちゃ工場からプレゼントが持ち出せないそうです=w=;


Mobに工場を追い出される


工場に入ろうとすると中にいるMobによって追い出されてしまうそうなのですが、そうなった原因は不明。兎に角外から来たものを片っ端から排除していて、そのせいでプレ箱を持ち出せなくなっていました。
そこで考えたサンタ。


Mobに変身すれば


おもちゃ工場にいるMobに変身すれば追い出されないのではないか、と。
そんなことが出来るのかというと、


煌めきで変身


「ツリーの煌めき」を使えば、時間は限られますがそれが可能になるそうです。
変身する方法は、工場内にある不思議なスロットにツリーの煌めきを入れるだけ。


不思議なスロットがある


後はスロットで絵柄を揃えると、その絵柄のMobに変身出来るので、


変身してプレゼントを持ち帰って


その姿で中にいるMobをやり過ごし、プレゼントを持ち帰ってきてほしい、というのがサンタの頼みでした。
早速工場へ行って、


変身スロット


不思議なスロットをがしゃこんとします。


サンタポがそろった


何か影が薄いですが絵柄が揃ったサンタポに変身しました。


さんたぽり~ん


可愛い(* ̄ヮ ̄*)
ここではツリーの煌めきを消費せずに何度でもスロットが出来るので、


変身し直す


好きなMobになれるまで変身をやり直すことが出来ます。
でもって警備をしている各種Mobなのですが、


警備Mobスルーで


実は変身していなくても素通り出来てしまったり…。


サンタポに話しかけてしまうと


サンタポに話しかけるとパーティ会場に戻されてしまいますが、サンタポを無視した場合、変身しているかの判定は、上のSSのようにおもちゃ箱を探すところでしか発生しません。
ここではクリックした瞬間に変身が解けてしまっていますが、


おもちゃ箱発見


無事におもちゃ箱を発見しました。
それを持ち帰ると、


おもちゃ箱を取ってきた


「最新のおもちゃが入っている、これが欲しかった」と取ってきたおもちゃ箱を見て喜ぶサンタ。…欲しかった?
更に、


これならば例の件も


Mobに変身する作戦は思いの他上手くいったから、この分なら例のものも…と意味深な発言をします。
そして背後に沢山のおもちゃ箱を積み上げながら、


まだまだ満足出来ない


これだけでは子ども達も自分も満足出来ないとこぼし、


高価なプレゼントを取ってきて!


このおもちゃ箱よりも凄い高価なプレゼントを要求してきました。
その高価なプレゼントはおもちゃ工場の奥にあり、


高価なプレゼントは工場の奥に


警備は厳重かも知れないけれど、Mobに変身していけば問題ない、と断言。
何だか腑に落ちませんが、


子ども達のためにも…


子ども達のため、と言われて再びおもちゃ工場へ向かいます。


思ったより長くなったのでここで一度切ります。

[2012/12/26 22:55 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<欲張りサンタと慌てんぼサンタその2(クリスマスパーティクエ2) | ホーム | 深い海の底の技術>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/584-e5cdc2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |