魔 王 降 臨 !
そんなわけで10thアニバフェスタの期間中、封印の間に通い詰めていたわけですが(封印の間が分からない方は10thアニバクエ関連の記事をご覧ください)、その結果こんなことになりました。





キングポリン帽溜めすぎ


キングポリン帽まみれ\(^o^)/
写し切れていませんが3ケタ程あります=w=;
身内にこのSSを見せたところ、「あほがいるww」「何処の誰だよって名前みたら知った名前だったこの気持ち度し難い」等々暖かいお言葉を頂きました((((;゜Д゜)))
イベント前半は帽子も取り合いだったのですが、後半になって供給量が安定してくるとポップしていても拾われずにいることが多くなり、収集速度がどんどん加速してえらいことに。
まぁ折角なので、


魔王召喚?


魔王降臨の儀式もやっておきました\(^o^)/
全部落として拾いなおすだけでも一苦労なのに、これをやったときに間違えて飛び跳ねポリンを一緒に投げ捨ててしまいまして、当然ピンクだらけで上手くカーソルが合わないもんで、「こんなときグリードがあれば…」と思いながら必死で一度全回収していたりしましたw


でもってちょっと話は変わりまして、「SSはリアルタイムで撮るべき」と思っている私ですが、今回のアニバクエの記事で1枚だけ、リプレイ機能を使用して撮影したSSを掲載しました。


魔王キングポリン降臨
※↑このSS


これまで何故リプレイ機能を使ってこなかったかといいますと、それについて色々勘違いしていたことが最大の理由です。
実装当時「リプレイ画面でも、そのときのステや装備が確認出来る」ということの紹介で、ステや装備画面が表示された状態のSSがあちこちに掲載されていたために、リプレイでは強制的にステや装備が表示された状態で保存・再生されるものと思い込んでいたのです。私はそういうのが写り込むのは好かないタイプの人間なので、言わば食わず嫌い状態でリプレイを敬遠してきました。
しかし今回キングポリンのSS撮影で苦戦している際に、そんなことはないと某氏から勧められて使ってみたところ、想像以上に使い勝手が良かったです。
戦闘中は1方向からしか見えていなかった画面を、リプレイで逆方向から確認したり出来るわけですしね。
更に今回大きかったのは、一時停止をするとダメ表示が全て消える点。滝ダメで見えていなかったキングポリンの姿が、これによってはっきり見える状態に出来ました。
もちろんそれが欠点になることもありますし、逆再生が出来なかったりと不便な点が多いのは事実ですが、これまで動画撮影ソフトを入れなければ出来なかったことが誰でも手軽に出来るようになったのは大きな変化ですよね。
基本的に「SSはリアルタイムで撮る」という根本部分はこれからも変わりませんが、それだけではどうにもならないところを補うものとして、今後はリプレイ機能も活用していきたいと思います。
そこまでしてSS撮る必要があるの? と思われるかも知れませんが、そこまでして残したい今があるんですよきっとw

[2012/12/23 15:33 ] | SS&雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<サンタなのかトナカイなのか | ホーム | 10年の世界の記憶を追いかけて その8(10thアニバクエ決戦)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/581-af1d3476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |