月の光に導かれ?
えーと、安定のイベント終わりかけでの記事になりましたが、ムーンスイーパーズツアーのまとめです。
季節イベントとしては比較的おとなしいものですが、その分レベリングと両立しやすく、かゆいところに手が届くようなイベントだったのではないかなーと思います。
既にちらっと書いたことがありますが、メンテを挟んだ前後でSSを撮影しているため、スパノビカートがブリキだったりポリンだったりするのはご愛嬌^p^;
ではでは早速に。





ある日プロFをはじめ各地に現れた天女。
月から来たという天女に話を聞くと、


遠い月から来た天女


月では少し前から魔力が増大していて、このままだと世界が大変なことになるのだと彼女は言います。
その暴走を止められるのは冒険者達だけだと言われ、天女に力を貸すことに。
何をすればいいかというと、


月を掘れー


討伐隊から討伐クエを受けて月をの魔力を回収すること、そして月まで行って月を掘ること。この2点が彼女からのお願いの内容です。
しかしここで気になる発言。
…月を掘る?
どういうことか詳しく訊ねてみると、


魔力が滲み出て結晶化


何やら月の魔力は、月面のあちらこちらから滲み出して結晶化しているのだそう。
通常なら月の魔力は時間と共に霧散していくのですが、一度結晶化してしまった魔力は新たに滲み出てくる魔力を引き寄せ、その溜めこんだ魔力はいずれ限界を超えてしまいます。
そうなればもう何が起こるか分からないと言う天女。


魔力結晶を採掘して


それを未然に防ぐために、その魔力が結晶化したもの・月の魔力結晶を採掘してほしいそうなのです。
一度採掘してしまえば結晶はすぐに霧散し、そのエネルギーは何らかのアイテムに物質化します。


物質化したアイテムは


その物質化したアイテムが今回の報酬というわけですね。
また、気になる月へ行く方法ですが、


月へのゲートは私が


月へのゲートを天女が開いてくれるので、ポタがなくても安心です。
けれどそのゲートを彼女が開くには条件があり、まずゲートを開けるのは1日のうち決められた時間のみ。
そしてゲートは、


ゲートは回収した月の魔力で


天女が回収した月の魔力を使用して開くため、一定数の魔力量が毎回必要で、必要な魔力量は遅い時間になるほど多くなります。
更に、


月にいられるのは30分


月へのゲートを開けていられる時間は30分。それを過ぎると月からも弾き飛ばされ、地上へ戻されてしまうそうなのです。
その日に月へのゲートが開くかどうかは、


ゲートを開くための魔力の貯蓄量


天女に魔力の貯蔵量を聞くことで確認を取ることが可能。


さてさてその月へのゲートを開く月の魔力の集め方ですが、


月の魔力が流れ込んだMob


不幸中の幸いか、通常地上にはないはずの月の魔力が、今は増大し漏れ出しているため、特定のMobに流れ込んでいるもよう。
それは何と討伐隊が対象としているMobと全く同じ。ええ、ご都合主義とか言っちゃいけません大人の都合なので=w=;
そこで、


討伐をしたら魔力を回収


討伐クエをクリアすることで、残った魔力を天女が回収していくことになります。
それだけでなく、


貴方の身にも月の魔力が


討伐を終わらせればプレイヤの身にも僅かながら月の魔力が宿る、と天女は付け加えました。
その魔力を使えば、


月の魔力を消費して


月での行動を補佐したり、月の裏側まで飛んだりすることが出来るようです。
自身に宿る月の魔力の量も、


貴方に宿る魔力量は


天女に訊ねることで確認が取れます。


そんなこんなで、


月へのゲートオープン


月へのゲートが開きました(* ̄ヮ ̄*)
急いで月へ行くよう天女に促されて、早速月へと行ってみると、


ルナモチ


初出の月面マップと、イベントMobのルナモチが出迎えてくれました。
でもって月面上に40ヵ所点在する魔力結晶を調べ、


魔力結晶


一定時間待つと、


衣装満月入手


どっかーんと採掘。
おおう1回目から新衣装装備の満月が掘り出せましたヽ(・ω・)ノ
様子見の実踏で実装日に採掘に来ていたクリエも3回目で満月が出ていたので、比較的入手難度は低いようですね。


では次は、


月の魔力で強化


月の魔力で天女に魔法をかけてもらいましょう。
魔法は「月の裏まで行く」ものと「採掘速度を上げる」ものの2種。多分両方同時がけも可能です。
まずは月の裏側へ。


月の裏側へ


月の裏側は魔力の密度が濃く、より高価なアイテムが手に入ります。衣装#HGも裏側限定の採掘品。
ですが今回は引き当てられませんでしたし、採掘風景は表側と変わらないので割愛します=w=;
そうそう裏側には、


月の兎


ルナモチに加えて一定時間ごとに固定湧きする月兎がいました。
続いて採掘速度増加。


採掘速度アップ


SSでは伝えられないのでSSは割愛しますが、通常30秒かかる採掘詠唱が20秒まで短縮されます。
これは30分という制限の中で40ヵ所の魔力結晶を採掘するためには、かなり強力な効果。特に良いアイテムが出る裏側にはブースト状態で乗り込みたいですね。
また、月の魔力を消費する支援として、


足が速くなる魔法


月面にいる玉兎の速度増加サービスというものもあります。
これは読んで字の如く「移動速度が上がるだけ」なのですが、30分間効果が続くのでペコHBや血斧がない場合はこれをかけてもらえば、時間内は速度増加の効果時間切れを気にすることなく過ごすことが出来ます。


そんなわけで、手に入れた満月を装備してみましたよー。


アマツ夜桜月見


可愛らしいデザインで、いつでもお月見気分が楽しめます=w=


てことでムーンスイーパーズツアーでした。
狩りと交互にこなして、金銭面で臨時収入になるような、そんなイベントですね。
jROでは初登場となるオリジナルの月面マップや、新登場のアイテム…と見どころはあったのですが、ちょっとイベントとしてはあと一押しが足りなかった感じがします。
でも私としては、付きっ切りになる必要もなく討伐を回すモチベも上がるという、忙しい時期にはなかなか良いイベントだったりしましたがw

[2012/10/22 21:55 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<会いたかった、君に | ホーム | そこでしか出来なかったことを>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/546-d37c04a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |