終わらない宿題
さてさてサマスペコンテンツ記事も、全てを網羅する気はないので、今回を含めてあと2回くらいでしょうか。
何だか今年はやたらと家にいないことが多くて更新ペースがぼこぼこです=w=;
というわけで今回は、サマスペ開始当初から、これはイベント終了までに終えることが出来るのか…とプレイヤー達を震撼させた「夏休みの宿題の手伝い」を見ていきます。


そうそう今回の記事には、撮り逃した台詞のフォローで統合後に誕生したキャラが初登場していたり、Gv後に慌てて撮ったためにスパノビの頭装備が見慣れないものなことがありますが、まぁ細かいことは気にしない方向で…。





浜辺に佇む二人のちみっこ、ジャンとシェリー。
ジャンに話しかけると、


宿題やった?


彼はシェリーに自由研究の宿題は何をやるか決まったのかと訊ねています。
対して、


まだ決まってない


まだ何をするか考えが纏まっていない様子のシェリー。
ジャン君は図鑑を作るんだよね、とシェリーに言われた彼はそれを肯定し、


一緒に自由研究


一緒に図鑑を作らないかと彼女を誘います。
自由研究の課題に悩んでいたシェリーは、一緒にやった方が楽しいとその提案を受け入れます。
しかし彼らは非力で、図鑑に載せるMobを捕まえるのは難しいため、


採集は他力本願


冒険者に頼んで捕まえてもらおうという他力本願っぷり=w=;
そしてそれに賛同するシェリー\(^o^)/
かくして、大変なところは他人にやってもらって自分はおにゃのこと仲良くしようというジャンの計略に、


宿題は自分でやるもの…


何も知らない冒険者達が次々とはまっていくのでした…。
まず使用する道具は「モリ」と「投網」。
ちょうど二人の目の前の浜には、


ちゃんとモリと網がある


モリが刺さっていて網が置いてあるのが心憎い=w=
そして捕獲の仕方の説明がジャンからあるのですが、


お礼を出すのはシェリー


既にお礼はシェリー任せだったりします\(^o^)/
だめだ!こんな小さいうちからモノで人を釣るなんてことを覚えちゃだめだ!(>△<)
さて、それでは早速Mobを捕まえてみましょうか。
やり方としては、コマンド選択形式でどのように捕獲するかを決めていくだけですが、


何処へ向かって投げる?


モリと投網では登場する選択肢と捕まえられるMobに違いがあり、両方をこなさなければ全てを捕まえることは出来ません。
また、このパートはタイムアウトを狙ってもキャンセルを選んでも、一度ランダムで登場した選択肢を変更することは出来ませんし、選択した内容を取り消すことも出来ません。
ジャンが、


続きからするんだね


途中で終えた場合は「続きからするんだね」と言い、


確かこんな感じ


全て選択肢を選び終えた後の場合は「こんな感じだったよね」と言って見事に元の状態を再現してくれてしまいます^^#
更に選択肢には、黒文字のもの3種、赤文字のもの3種に加えて、青・緑・茶(オレンジ?)文字で各1種登場する「レア選択肢」があります。


レア選択肢


これがジャンの言うところの、


天の声らしい


「天の声」にあたるもの。
このレア選択肢は、3回の選択画面中で同じ色を揃えるようにすることで、「レア選択肢を選んだときのみ登場するレアMob」を捕まえることが出来ます。
例によってモリと投網で内容が違うので、計6種のレア選択肢パターンがあり、


レア選択肢セット


レアMobにもレア選択肢3種どれでも捕まえられるものや、レア選択肢の中で更に特定の1種の組み合わせが完成した場合にしか捕まらないものもいます。


コマンドを選択し終えると、


Mobを捕まえたー


何かが捕まえられたようだというモノローグの後に、狩りの結果が表示されます。


図鑑に登録


Mobが捕れればシェリーが纏めている図鑑に登録され、


もう登録済み…


既に図鑑に載っていたMobが捕れた場合は残念と言われます。
そもそも最初から、


Mobが捕まらない…


Mobが捕れないことも…。
いずれにせよ何かしらのアイテムがその段階でもらえ、それに加えて手伝ったお礼ということで、サマスペの施設「海の家」で料理のトッピングとして使用出来る食材を譲ってくれます。
しかしこれには大いなる罠がありまして…。
所持品がいっぱいで受け取れなかった場合、


荷物が多いから渡せない


預かっておくから荷物を減らしてきて、とジャンに言われ、


預かってたものを…


次に話しかけたときに空きがあれば受け取ることになるのですが、


クールタイムココカラ


その間クールタイムが消費されません((((;゜Д゜)))
つまりエンター連打で会話を終わらせて、アイテムを受け取れていないことに気付かないでいると…3h後に来たときにアイテムの受け取りを強要された挙句、最後に使った方の道具はそこからクールタイムが始まるのですorz
例によってこれを一番荷物が危ない撮影担当のスパノビで何度かやらかして、ただでさえ平日は1回しか出来ない宿題タイムを無駄にしまくりました(つ△T)


そんなこんなで毎日ちまちま海にモリと網を投げ込み、


図鑑が完成!


何とか全種集まりましたよーヽ(・ω・)ノ
図鑑が全て埋まったお礼にと、


スキューバマスクもらった


シェリーがサマスペ限定装備・スキューバーマスクをくれます。
…え、それむしろMobを捕るときに使うものじゃ…=w=;
そしてシェリーがお礼を言ってくれたのに対して、


まだ採取を要求するジャン


ジャンはまだ採取を要求してくるのでした\(^o^)/
まぁ海の家用アイテムがほしい場合は、図鑑完成後も続けて楽しむといいのではないでしょうか。


そうそう、図鑑の埋まり具合はシェリーに話しかけることで逐一確認が出来ます。


図鑑は100%


全20種なのでMob1種捕まえるごとに5%埋まっていく計算。
70%を越えてきたらこまめに何が捕まっていないのかチェックして、攻略サイトで捕まえ方を確認した方が効率がいいかも知れません。


というわけで恐怖の夏休みの宿題でした。
今回は3hのクールタイムということで、頻繁にログイン出来る人にはこれまでの1日1回選択形式より早くクリアが出来たようですね。しかし平日は夜しかいない人にはちょっと辛かった…orz
開始から1週間くらい経ってレア選択肢が安定して出るようになるまでは、本気でイベント終了までに図鑑が埋まらないんじゃないかと心配しました。
1日1回で選択肢の組み合わせを変えていけば確実に一定日数でクリア出来るもの(去年一昨年形式)と、一定時間ごとに挑戦出来るけど組み合わせが沢山で早く揃うかは運の要素があるもの(今年形式)の2種から好きな方を選べたらよかったのですけどね。…あ、よくない。私のSS撮影量が倍になるだけでした\(^o^)/
あと今回はミッドを潮干狩りに取られていたので仕方ないとは思うのですが、宿題を手伝っている立場なのに、既に登録済みのMobが捕れたときにジャンから「残念だったね」と言われるのがちょっとイラッと…w
それだったらミッドに夏休みの課題として同じ内容を出された方が、同じ台詞でもよっぽどマシだったんじゃないかなぁと思ってしまいます。
何より…ミッドが課題担当者だったら、きっと例年通りルーンの隣にいたじゃないですか!そしたら新規水着グラの二人を一緒にSSに収められたじゃないですか!むぐぐぐぐ…。

[2012/08/16 22:21 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<恒例・真夏の大特訓! | ホーム | 驚異の音声入力技術の彼から>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/515-1aaea77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |