[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
どっさりごっそり海の幸
さてさて、サマスペが恒例イベントになってから初めて大幅変更されたマップのミュータントD。
今回はイズDやマラン島メモDのマップが使用されております。
というわけで早速ダッシュダッシュ。





まず第一層。


第一層のMob


アカンタスター、ミルキィ、スベスベマンジュウガニがうろついています。
今回はこの辺りのMobもDDと同じく、ポイントを考えて殴れば美味しい設定になっているようですね。
このマップのMobは全てノンアクですが、待機時にプレイヤーの近くに行ってスキルを使用するAIなので、ぼんやり突っ立っていると思いがけず攻撃を食らう可能性もあります(DDのスピリンやジュラルリンが、ノンアクなのにこちらに寄って来てHFを使ってきたのと同じ)。
因みにもうすっかり有名になりましたが、スベスベマンジュウガニは実在するカニですね。
ここはプロ地下水道2Fのように細長い道が沢山あり、WPをくぐってどんどん奥の道に進んでいくマップなのですが、WPが常に開いているわけではなく、水が溢れ出るようなエフェが表示されている間だけ開く仕掛けになっています。
このエフェが、


湧き出る水


多分3次のオーラと同じようなものなのですが、なかなか涼しげで良い雰囲気です。


次に第二層。


バーナコース地獄


あー\(^o^)/
入ってすぐのフロア、暴窟王マップの隅にずらっとバーナコースが並んでいて、うっかり突っ込むと蜘蛛糸で足止めされてふるぼっこされます=w=;
WPをくぐると暴窟王のタコ足マップが続き、


バーナコース


先程のバーナコースに加えて、


ゴブリンフィッシュ


ゴブリンフィッシュが数体います。
ゴブリンフィッシュは通常攻撃を3発当てれば倒せてしまうほど脆いMobなのですが、うっかりスキルで攻撃したりすると、


ドラゴンフィッシュ


巨大な取り巻き、ドラゴンフィッシュを召喚します。
このドラゴンフィッシュはjRO初登場のスプライトのMob。未実装のもう一つのマラン島メモDで登場する「シーラカンス」がオリジナルのMobです。
このMobがkROで実装されたときにグラだけの状態でも大きいと思いましたが、実際に見てみるとなお大きくてびっくりしますね=w=
でもって、このドラゴンフィッシュは本体より随分と強いので注意が必要です。ホネホネな見た目の通りTUが効くので、プリ系職が倒している姿もよく見かけますが。


続いて第三層。
ここからは急に難易度が上がりまして、


第三層Mob


登場するマジシャンズコーン、デーモンアカンタスター、ピーコックマンティス全てがターゲッティング魔法を使用してきます。
対策していても随分痛い魔法だったのですが、イベント途中の定期メンテで修正が入って詠唱時間が増加し威力が低減しました。
おかげでハイドのタイミングもそれ程シビアではなくなり、また走って振り切ることも可能になっただけでなく、耐久力のあるキャラならそのまま魔法を受け切れるようになりました。
しかし厄介なのがこのマップのギミック。


黒い渦


黒い渦巻きに触れるとスタンや混乱状態になり、うまく進むことが出来なくなってしまうのでルートを覚えて避けて走らなくてはいけません。


そして第四層。


げっそー天国


ゲソー\(^o^)/
強いゲソがいっぱいいます=w=;


ゲッソリコンビ


ゲッソリーネにゲッソリーニとまさにげっそり…orz
しかしFiT等で倒すことも出来るので、ここで狩りをすれば皆のヒーローになれますw


そしてそして第五層。


タコ足パワースポット


去年のパワースポットにあたるタコ足が生えています。最初は4本で、1日に1本増加していくもよう。


かくれんぼタコ足


時々変なところに生えているのも面白い=w=
でもってですね、このマップ、ゲフェ↑↑のマップなのですよ!
つまり…ここでも何度か記事にしておりますが、私の好きな風車が見えるリンゴの展望台があるマップなんですよね。
てことで当然、


ミュータントDのリンゴ展望台


撮ってきました^p^
サクライJでリベンジ撮影はしていましたが、本サバの方でここに立てるのはどれくらいぶりでしょう(* ̄ヮ ̄*)
本当のゲフェ↑↑では歴史学者クエの母娘がそこに立っているので、是非記念にこちらの展望台にも足を向けてみてくださいな。


…話が少し逸れましたが、今回も各階層の間には採掘ポイントがありまして、


魔力貝採掘


そこで魔力貝を手に入れることが出来ます。
いつものように階層が深いほどより多くの貝が取れ、


魔力貝幸せ状態


稀に幸運状態になると、


ごっそり魔力貝


追加で「新鮮な魔力貝」を含む魔力貝がごそっと取れるように。
更に、今回は保険のおばちゃんがいなくなり、


保険屋セドラ


代わりにセドラが保険効果の付与を行っています。


おばちゃんは?


おばちゃんはどうしたのか訊ねてみると、


息が続かない…


どうやら海の底にあるこのミュータントDでは息が続かないだろうということで、


代理新人セドラ


ピンチヒッターとして新人のセドラに白羽の矢が立ったのだそうです=w=


てことで、去年よりは何だかんだで難易度の上がったミュータントD。
本格的に盛り上がるのはタコ足が全て出揃ってからですかね。
個人的な見所はやはり初登場のシーラカンス(のスプライトのドラゴンフィッシュ)。その大きさを是非実際に確かめてみてください。

[2012/08/05 22:47 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<The Long Long Road | ホーム | 遊びでスイカ割ってるんじゃない!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/512-895bfae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
