[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
遊びでスイカ割ってるんじゃない!
ミュータントDなんてなかったんや…。
ってことで、相変わらずSS収集がちょっと遅れているので、先にこちらから。
去年好評だったスイカ割りが、今回はミニゲームとして登場しました。
前回は各種草と同じ仕様だったスイカですが、ここに登場するスイカ達は一味も二味も違います。
ではではスイカ割りに挑戦~。





まずこのミニゲーム、スイカクラッシュの考案者であるスイカ農家の、


好青年ライデンJr


自分で好青年と名乗ってしまうくらい好青年なライデンJr.に話を聞くと、


スイカ割りに疑問


彼は昨今のスイカ割りに疑問を感じているのだとか。
それは、


スイカ割りとは認めない


参加者がキャッキャと馴れ合いながらスイカを割り、そしてそのスイカを食べもしないから。つまりリア充爆破しろ。
そんなものはスイカ割りとは認めない、もっとデンジャラスで熱いスイカ割りが見たいというライデンJr.は、ちょっとやそっとでは割れないスイカを育て上げました。
その名も、


名付けてバトルスイカ


バトルスイカ。
これを相手に、


命がけのスイカ割り


命がけのスイカクラッシュに挑むことになります。


チャレンジ方法は、青年の横にある看板のチャットに入場するだけでOK。
順番に一人ずつスイカ割りエリアに飛ばされ、2分以内に全てのスイカを倒すと討伐成功です。
登場するスイカの数は1~6のランダム。


分かり辛いけど6個ある


報酬は倒したスイカからのドロップ品。回復剤や消耗品系アイテムがメインですね。
しかしこの戦闘エリア、四方八方を柵で囲まれただけの場所なので、良くも悪くも周囲の観戦者から戦っている様子が丸見えだったりします\(^o^)/
因みに柵の近くに居るだけで、スイカが放つ範囲攻撃や状態異常スキルの効果を受けるので要注意。
スイカは1hごとに対象レベルが異なるものに変わり、その際「○○が実った!」とキャンプ内アナウンスが流れます(定期メンテ後、台詞が少し長いものに変わりました)。
スパノビはLv80~99の「カタメのスイカ」にチャレンジしました。


爆裂スイカ


スプライトは同じですが、スイカには複数の種類があり、名前とステ、使用スキルが違っています。
てことでがしがし殴っていきます。


しましま玉


…痛い痛い=w=;
一見大したことないダメに見えても、MHPが2,3k程のスパノビには無視出来ない重さの攻撃でした\(^o^)/
そうこうしている間に違うレベル帯の時間になったので、今度はレンジャで突撃です。


金スイカ


もちろん登場するスイカはカタメのときとは違い、より強いものになっていますが、


マイティメロン


片っ端からガシガシ倒していきました。
更に、最高レベル・バリカタスイカが登場しているとき、たまに「鉄カブト」というスイカが実ったというアナウンスの流れることがあります。


鉄カブト降臨


こちらがその鉄カブト。
見た目は普通のスイカと変わらないのですが、この鉄カブトは非常に強く、HPが削られていくとメテオアサルトにイービルランド、各種広範囲状態異常に爆裂やEQまで使ってくるようになります。


爆裂鉄カブト


それだけでなく、インビジ状態がかなり長くなるため、プレイヤはまず炙るところから始める必要があるのも面倒な点。


行け!鉄カブト


私は何せSSがほしかったので、ほぼ無抵抗でやられること多数でした\(^o^)/
基本的に鉄カブトは、一度登場すると倒されるまでそこに居続けるので、出現アナウンスを聞いてからスイカクラッシュに並んでも、結構な確率で手合わせすることは可能だと思います。
見事倒されると、


鉄カブト討伐


トドメを刺した人にイグ実とc帖のプレゼントがあります。
これを目当てに来る人も結構多いようで、鉄カブト出現中は特に待機チャットが混み合いますね。


そうそう、ライデンJr.の説明中に、


目隠しは自前で


目隠しは自分で用意してくれという一言がありますが、その言葉通りに目隠しをしていると、戦闘マップ転送の際に強制付与される暗闇にかからなくなります(ただしダークネスアイズではかかる)。
上に載せているSSでは、スパノビは目隠し未装備、レンジャは最後の鉄カブトのもの以外を目隠し装備状態で参戦しておりました。
視界自体は広くなくても戦闘エリアが狭いので問題はありませんが、暗闇によるデメリットを回避したい場合は入場時だけでも装備しておいてはいかがでしょ。


因みに目隠しは、スイカクラッシュ受付近くにいるチェスト東郷が作成をしてくれます。


精進不足?


自身も鍛練中の彼は、


目隠しが気になる?


目隠しが気になるなら材料があれば作ると言ってくれるのですが、


カカオ豆が気になる


どう考えてもこれはカカオ豆を選べと言われているようにしか見えません\(^o^)/
そう、彼はバレンタイン&ホワイトデーイベントのときに、


カカオ割りの達人


カカオ砕きをしてくれたNPCと同じ外見なのですよねw
でもって選択してみました=w=
カカオを持っていないと、


無理を言ってはいかん


それを指摘され、無理を言ってはいけないと諭されます。
そしてカカオを持っていると、


誰かと勘違い?


誰かと勘違いしていないかとの突っ込みが\(^o^)/
何かこういう小ネタが仕込まれていると思わずにやっとしてしまいますw
目隠しを持っていても装備していても台詞に変化がないという罠付きですが=w=;


というわけでスイカクラッシュまとめでした。
これはこれで楽しいのですが、待ち時間があったりレベル帯が合わないと好きなときにプレイ出来なかったりと、ちょっと遊び辛い部分が目立つ気がします。
安定してスイカを倒せるレンジャは兎も角、スパノビは砂浜を駆け回ってスイカを見つけては割っていく去年の仕様の方が断然楽しかったですね。
でも鉄カブト登場時の、誰が倒せるかドキドキ観戦しながら順番を待つのもまた楽しかったり。皆でワイワイという点では、これが一番リアルスイカ割りに近い形かも知れませんね。


おまけ。
メンテで修正が入る前に拾えた分のスイカクラッシュアナウンス。




バトルスイカ: カタメのバトルスイカが実った!


バトルスイカ: バリカタのバトルスイカが実った!


バトルスイカ: サイコロは……1
バトルスイカ: スイカクラッシュ スタート!
バトルスイカ: 討伐成功
バトルスイカ: 30秒以内に退出してください


バトルスイカ: 試合続行不能!!


バトルスイカ: 1分経過
バトルスイカ: タイムアップ!!


バトルスイカ: 実りの時だ……鉄カブト 降誕!
バトルスイカ: 行け! 鉄カブト


バトルスイカ: 討伐成功
バトルスイカ: 鉄カブトの中から、イグドラシルの実を発見!
バトルスイカ: 鉄カブトの中から、古いカード帖を発見!
バトルスイカ: 30秒以内に退出してください

[2012/08/03 22:46 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<どっさりごっそり海の幸 | ホーム | 海だキャンプだ青春だ?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/509-1762d146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
