君とふたりで
6月の英名が愛の女神の名前から取っているから6月に結婚すると幸せになれる、という話はかなり一般に浸透しておりますが、ぶっちゃけこれは狩猟民族の習慣でありまして。狩猟民族的に考えると、6月に結婚を勧めるのには非常に生活に密着した理由があるそうです。
それは、6月頃に彼らが狩る動物(うさぎとか)が子育てをするから。
そんな時期に狩りをしてしまうと、親を失った子供が育たなかったり、子供そのものが狩りの対象になってしまって、いずれ個体数が減って獲物が少なくなってしまいます。だからこの時期は色恋ごとでもして遊んでなさいと、そういうことらしいです。
逆に農耕民族である我が国では秋の稲刈りが終わった頃が主なシーズンだったようで。仕事が忙しい時期も終わっている上に、6月が雨の時期なのに対して9月10月は秋晴れも多く、色々理に適っているのですよね。
一方、森林が生い茂って広い道のない北の地域では、花嫁は冬に、流氷の上をソリでやってくるそうです。沢山の嫁入り道具を運ぶには、接岸した流氷が最高の道というわけですね。
まぁ何が言いたいかといいますと、そういう気候風土にあった伝統も捨てたもんじゃないぞことで。





そんなわけで、


けっこんしますた


結婚しました\(^o^)/
しかも、


ヴァルキリーの前で


私のキャラの外見をご存知の方はお分かりかと思いますが、俺俺婚です\(^o^)/
いやぁ、元々2PCをすることがあったら一人で合奏をしたかったがために育てた2キャラなので、感慨深いものがあります。


そして、その誓いを立てた舌の根も乾かぬうち、ドレスも解除されないうちに、


出張デビルチ


ルチを訪問するプレイング\(^o^)/
いやだってですね、折角男女両方で結婚式のSSが撮れるチャンスなのに、片方のPCにPrtScr出来ない問題があったもので、一度に2キャラ分の撮影が出来なかったのですよ。
つまり、結婚も離婚も無料なら、結婚して離婚してPCを入れ替えてもう一回結婚するしかないじゃない!という何だか飛んでもない発想((((;゜Д゜)))
そんなわけでサクッと一回目はなかったことに。


そっこーりこん


すると面白いことが分かりまして、ドレス解除までまだ相当時間があったにも関わらず、


ドレスも解除


離婚処理と同時に元の姿に戻されました。もちろん指輪も即時回収されていました。
そういえば、サクライJ2ではドレスを一瞬で解除するNPCがいましたね。それと同じ仕組みを使っているのかな?


では改めまして、ブライダルフェアのSSを。
実装時から式場がありながら、一度も使われてこなかったフィゲルの教会が今回の舞台です。
つい最近フラワーヴェールの記事で、フィゲルで結婚式があったら~みたいなことを書いていたら本当にフィゲル婚が来たので、物凄く驚きました。そして見事にフラワーヴェールを装備し忘れるというだめっぷり=w=;
式を執り行うのは去年も登場したヴァルキリー姿の「主教?」というNPC。
まず先に、近くにいるハッピーマリーに式の申し込みをします。


憧れのジューンブライド


ジューンブライドのくだりがあるので、普段よりちょっと台詞が長いです。
続けてつらつらと説明を受けまして、


只今無料


今は嬉しい費用無料ヽ(・ω・)ノ
多分サバ統合で出来たスロットのキャラと思われる人達がここぞとばかりに結婚しておりました。
あとさり気なく、Hun転職試験をするのに無料でフィゲルに来られて喜んでいるアチャ達もおりました=w=
そんなわけで結婚をする旨をハッピーマリーに伝え、名前を登録すると、


お幸せに~


お祝いと共に準備が出来たら主教に話しかけるよう促されます。


申し込みが終わり、二人でPTを組んだら、まずは新郎から。


未来を夢見る若者達


これまで歩んできた道を繋ぎ、新たな道を歩む決意をもって…。
ええと、この二人…滅多に顔を合わせることがないですごめんなさい=w=;


汝に問う


そして共に歩む相手の名を訊ねられ、ここで新婦の名前を入力します。正確に入力出来るよう、何か発言してもらったものをsavechatしてコピペするのがお勧めです。知り合いのクリスマス婚のような悲劇を回避するためにもw
そして、


誓いますか?


誓いの言葉。断る選択肢がないので拒否権はありません=w=
すると、「愛を誓った」とのアナウンスが流れ、


新婦前へ


新婦のターンへ。
ここで「新婦前へ」と主教が言っておりますが、この台詞を新婦側が見ることは普通ないんですよね=w=;


新たな道を歩む決意


新婦も最初にかけられる言葉は新郎と同じ。


間違いない?


共に歩む相手の名は間違っていないか訊ねられますが、何故か否定が可能\(^o^)/
更に誓いの言葉においても、


誓います以外の選択肢がある件


拒否権がある\(^o^)/
頑張れ…頑張れ新郎…!((((;゜Д゜)))
ここで何事もなく新婦も愛を誓うと、


ヴァルキリーの名において


ヴァルキリーの名において祝福されます。
この台詞が見られるのはもちろん新婦側だけ。
しかし新郎側は、


けこーん


結婚時のエフェクトを綺麗に撮ることが出来ます。
頭上に飛び出るハートに気を取られたら、まだ虹が全然かかってなかったけどorz
主教に結婚後に話しかけると、


祝福と栄光を


愛の祝福と栄光を、と去年のジューンブライドで既婚者が話しかけたときと同じ言葉をかけてくれます。
因みに、


愛を知るには早い


結婚が出来ない養子に対する台詞も去年と同じ。
そんなこんなで、念願の既婚キャラ復活と初既婚♂キャラが出来て非常に嬉しいです(* ̄ヮ ̄*)
プロ大聖堂以外の場所でやったのも初めてでしたしね。
しかしこの調子だと定番のクリスマスルティエや以前あったハロウィンのニブルなんかでもうっかり俺俺婚してしまいそうで非常に危険ですが((((;゜Д゜)))


おまけ。
個人的に今回一番の見どころ。


ヴァルキリーの背中


私の知る限り、ヴァルキリー型NPCが視点固定でないマップに登場したのは今回が初。
彼女の背中を見たのは初めてでした。

[2012/06/10 23:41 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<めぐるめぐる研究所のろうか | ホーム | その身に記す夢物語>>
コメント
うーん 確かにはじめてみるきがするー
背中が板状に見えるのは気のせいか・・・
[2012/06/11 00:29] | URL | さはらん #l5XOq/PI [ 編集 ] | page top
前から見たときの印象に対して、後ろ側のボリュームが少ない気はするね。
でも白系色でドット絵を打つのは立体感を出すのが難しいんだとか何とか聞いたことがあるよ。
[2012/06/11 22:38] | URL | ちびくま #XRpZ5Ogs [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/485-c19540a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |