明けても暮れても
去年の秋に好評だった釣りイベントが再び開催されました。
前回はそのネーミングに違和感を覚えていた私でしたが、「アルベルタ釣りフェスト」だと特に嫌な感じがしない不思議\(^o^)/
そして前回は好評すぎて、船ではなくサバが陥落したイベントだけに、統合後の現在はどれほどの混雑になるのかと懸念されましたが、時間帯が違うアルベルタが更に2つ追加されるという緩和策が取られていました。





そんなわけで早速アルベルタへ行ってロックスターに話しかけますが、秋釣りのときと同じく、彼の台詞はどの時間のアルベルタかによって変化。
「日中」だと、


釣りは楽しめてる?


釣りは楽しめてるかい? と訊ねてきます。
「夕暮れ時」だと、


日も暮れてきた


大分日も暮れてきたが…に。
これは秋のときとほぼ変わりません=w=
新しく追加された時間帯その1の「丑三つ時」では、


静かないい夜


その物騒な表現に対して、「静かないい夜」との言葉。
「夜明け前」では、


そろそろ日も出そう


そろそろ日も出そうだが、と言うのですけれど、秋のときには「夜明け前で肌寒い」と言っていました。
そして新しく追加された時間帯その2、「朝焼け時」では、


朝日が眩しい


朝日が眩しい、と爽やかに言います。
彼に今回の釣りについて訊ねると、


釣り開催の経緯


話していなかったのかな、とその経緯を説明してくれます。
…が、


昨年の秋の話


ほぼ秋釣りのときと同じ説明を繰り返されるので割愛。
前回開催された釣りが好評だったため、


商人組合からのオファー


アルベルタの商人ギルドから打診があって再度イベントが行われることになったそうです。
でもって、釣りの概要は手伝いを申し出てくれた猫の手の「リール」に訊いてくれと言うロックスター。


今回もお手伝いリール


彼に釣れるものについて訊ねると、基本的に料理やクエに使える水産物が釣れ、また、ロックスターが大量に水没させたアイテムも釣れるのだとか。
…ええと、そのアイテムはまた船を沈没させたのか、秋のときのアイテムが回収し切れていないのか、はたまた新たに投げ込んだのか…=w=;
そして、


懐かしくて涙が出るアイテム


今回の催しのために、「職業によっては懐かしくて涙が出る」アイテムも用意して沈めたそう。ああ、アイテムを無作為に海に投下してますねこりゃ。
ここで言われているアイテムは、ご存知「衣装ゴーグル」のことです。昔は装備制限が今より緩かったため、現在では装備出来ない職でも着けられていました。…が、私がROを始めた頃にはもう転生職がいたので、その時代のことは分かりません=w=;
更にリールは、たまにMobも釣れると付け加えるのでした。


次に、今回から登場したシステムを見ていきます。
まずは釣豪気。


アルベの夜のリョショー


丑三つ時のみ、アルベルタの崖に現れる猫がいます。
彼は、異世界で入手出来る釣り装備を身に付けているかで反応が変わり、


フツーの冒険者


何も装備していなければ、フツーの冒険者、


釣りの心得のある冒険者


1つでも装備していれば、釣りの心得がある冒険者、


釣りを愛する者


全て装備していれば、釣りを愛する者であれば欠かせぬ四種の装備をしているとは、と言われ感心されます。
彼の名はリョショー。


釣仙猫のリョショー


海と釣りを愛する彼は、人呼んで…ならぬ猫呼んで、釣仙人…ならぬ釣仙猫と名乗ります=w=;


釣豪気の極意


ここで会ったのも何かの縁、と「釣豪気」の極意を授けてくれることに。
因みに釣豪気とは、


闘気を循環


興奮とか闘気を秘伝の呼吸法で整えて体内を循環させて運気に変え、


豪気値で釣果を上げる呼吸法


それを釣竿を通して放出して釣果をあげる技法のことのようです。
そしてその闘気を溜めるには、


豪気集めは討伐クエで


討伐クエのクリアが一番だとか。
が、しかしただでは教えてくれないリョショー\(^o^)/


誠意の値段


ここで沢山Zenyを捧げておくと、予め溜めてもらえる釣豪気の量が増えます。
因みに装備している釣り具の数に応じて割引有り。


釣豪気が備わり最強に見える?


てことで以後、討伐クエをこなすごとに釣豪気を溜められるようになります。


闘気を豪気に


続いて、商売人限定釣りスポット。
何故こんなところで釣りが出来るのか、そこに居る「ブレイク太郎」に訊ねてみると、


氷に穴を開けて釣る


何処かの冒険者の噂で「氷に穴を開けて釣りをする」という話を耳にしたそうです。
それなら地面も氷も大して変わらないと思った彼は、


氷も地面も変わらない


アルベの港に穴を開けてしまったのだとか\(^o^)/
もちろん怒られて賠償を要求された彼でしたが、


そんなお金はニャい!


そんなお金はない!と怒り返したらしい\(^o^)/
するとその代わりに、商人をいっぱい集めてここで商売してくれと言われ、


商売人限定にした


穴が使えるのを商売人限定にして、ここで露店を開いてもらうことにしたそうです。
そんなわけで、


商売人用エビスポット


露店開設が覚えられるスパノビであれば商人同様普通に釣りが行えますが、


商人とスパノビ以外禁止


商人系とスパノビ以外の職でポイントをクリックすると「利用禁止!」と怒られます=w=;


最後に釣友システム。
これは単純に、PTMが多ければ多いほど釣果があがる、と言うものです。釣友システムの説明ココマデ。
そしてその募集をする広場に目印として立っている猫NPCがいるのですが、彼もロックスター同様に時間帯の違うアルベに移動させてくれます。
もちろんその反応が時間帯によって変化するのが可愛い。
日中と夕暮れ時には、


持つべきものは釣友


持つべきものは釣友ニャ!と元気にいい、


耐久にらめっこ


時間を潰すと言うと、


にらめっこ開始


にらめっこ勝負をすることに。
丑三つ時だとそれが一転して、


眠いニャ…


眠そうなにゃんこ=w=
勝負も、


いつまで起き続けられる?


いつまで起きていられるか勝負にかわります。


じゃあ頑張るニャ~


頑張るニャー。
そして、夜明け前だと、


寝落ち


完全に寝てるー\(^o^)/
時間を潰そうよーとゆさゆさすると、


寝ぼけてる


ムニャ~? という寝ぼけ声が。


寝ぼけてる?


通じているのか通じてないのか、「…ニャ~!」と返してくるのが可愛い(* ̄ヮ ̄*)
最後に朝焼け時には、


今日もいい朝


今日もいい朝とご機嫌。


しれっとにらめっこ


元気ににらめっこを再開してくれます=w=


長くなってきたので今回はNPCのまとめまでで。
色々とシステムが複雑になってしまいましたが、癒されNPCが多いのは良いことです。
次回は実際に釣り糸を垂らしてみますよー。

[2012/05/29 23:25 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<エビで大物釣りあげタイ! | ホーム | じゃれてるようにしか見えなくなった>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/479-26042fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |