人魚と魔女と呪いと薬
マラン島クエがひと段落したところで、再び伊豆6Fクエに戻りまして、材料集めに手間取っていた「呪われた人魚」クエを見ていきたいと思います。
伊豆6Fの実装告知時からずっと、立ち絵だけ公式に載っていた人魚のあの子が、ようやく登場クエNPCとして登場してきますよー。
あ、因みにこの記事は統合関係で後回しにされていただけで、旧サバ時代に作成したものです。


※※※以下には、呪われた人魚クエのネタバレ、及び伊豆6F系クエのネタバレに類する情報があります※※※





海底神殿の調査が終わった後でビュート教授に話しかけると、


人魚の噂


今調査団では、バイラン島に人魚が出没すると話題になっていることを教えてくれます。
でもその人魚が、


人魚の涙


「呪い」がどうこう言いながら泣いているため、怖くて誰も近付けずにいる様子。
彼らに代わって、コンタクトを取ってきてくれと頼まれます。
それを承諾すると、


呪われても大丈夫そう


そう言ってもらえると思っていたと嬉しそうな教授ですが、「貴方ならもし呪われても自力で解決出来そうだし」の一言は余計極まりないです=w=;
呪いにかかったらプリさんにお願いしてブレスもらえばいいんだよ!
というわけで早速バイラン島へ。


人魚の居場所はちょっと分かり辛いのですが、


崖下の人魚の影


マップ左にある崖の下に泣きエモが見えています。
そして、


崖下から聞こえる泣き声


こんな姿じゃ…と泣く声が聞こえてきて崖下を覗くと、


身を潜めて泣いている人魚


その影に身を潜めて泣いている人魚の姿がありました。
声をかけると、


驚く人魚


驚いて「あっちへ行って!」と声をあげ、崖に隠れてしまう彼女。
こんな酷い姿は誰にも見られたくないと嘆く人魚に、


醜い姿を見られたくない


「酷い?」と訊くと、


だってそうでしょ?


鱗は色褪せてほとんど黄色だし地味だし、と彼女は口にし、恥ずかしくて海にいられないと悲しみます。
「かわいいですよ」と返すと、


嘘言わないで


こんな色褪せた鱗に地味な姿は、本当の自分の面影も残っていないと人魚は声を荒げます。
彼女は、呪われた姿のままでは海にいられないと言い、


仲間内で一番


本当の自分は仲間内で一番美しく、そのために他の子に嫉妬され、


呪いでセイレーンの姿に


呪いを受けてセイレーンの姿にされたのだと話すと、再び泣き出してしまいました。
解呪方法はないのか訊ねると、


人前に出られない


あるけどこの姿では人前に出られないと躊躇う彼女。
泣かないで!と慰めると、


一生この姿なんて


一生この姿でいなきゃならないなんて耐えられないと返してきます。
本当はどんな姿なのか訊くと、


珊瑚色の鱗


鱗は綺麗な珊瑚の赤色で、海の底でも分かる鮮やかさ。


貴方だって見たらびっくりする


人間の貴方だって見たらびっくりする、とまで言われて、本当の姿に興味を抱きます。
そして解呪を手伝うことを申し出ると、


解呪の手伝い


喜ぶ人魚。
どうすればいいのか訊くと、


薬を飲まされてかかった呪い


薬を飲まされてかけられた呪いだから、同じ方法で解けると思うと彼女は答えます。
更に、彼女達の間でそういった類の薬は「物知りテレ」が作ってくれていると続けました。
この「テレ」という名前、何処かで聞きましたね=w=
テレのことを、


物知りテレはセドラの魔女


知識欲の強いセドラの魔女と説明してくれる人魚。
ええ、セドラ帽の作り方を教えてくれる、「セドラ・テレ」のことですね。
そのテレから、


物知りテレの解呪薬


解呪薬をもらって持ってきてくれと頼んでくる人魚。
自分の名前が「ネイラ」であることを教えてくれ、


彼女の名はネイラ


こちらからも名乗って、テレのところへ向かうことになります。


セドラ・テレに話しかけると、


帽子の作り方を聞きに来た人間


既にセドラ帽の件で顔見知りになっていますが、セドラ帽作成をしていなくてもクエは進行するはずです。
彼女にネイラのことを話すと、


解呪薬が必要


可哀想にと言って解呪薬が必要な事情を理解してくれます。
作ってもらえるか訊ねると、


解呪薬の材料が足りない


当然の如く、作るのはいいけど材料が足りない展開\(^o^)/
ちょっと取ってきてくれ、と「ちょっと取って」来られるレベルではないものを要求されますが仕方ないので集めてきます=w=;


で、材料の一つ、「ヨルムンガルドの花」がクラーケン及びテンタクルスのドロップなもので、


VSテンタクルス


伊豆6Fに通って、


テンタクルスわんわんお


ガシガシと折っていたのですが、


テンタクルスノードロップ…


ノードロップのことが多過ぎだったり、


背後から本体襲来


背後から本体の奇襲に遭ったり、


マジカルブレードドロップ


マジカルブレードが出たのはいいけどコレジャナイだったり…orz
テンタクルスと一緒に私の心がボキボキ折れて行くところでしたが、


ヨルムンガルドの花


ギルメンが露店で見かけたのを買っておいてくれました\(^o^)/


材料を全て揃えて再びセドラ・テレのところへ行くと、凄いと褒めてもらえ、


腕を振るうセドラ・テレ


「私も腕を振るいましょう」と彼女はすぐに解呪薬の作成に取り掛かってくれます。


解呪薬作成


あっと言う間に薬は完成。


ネイラの呪いも解けるはず


これでネイラの呪いも解ける、と薬を渡され、急いでネイラの元へ戻ります。


最初にネイラを見つけた崖で彼女の名前を呼ぶと、


待ちわびていたネイラ


薬を持ってきてくれたかとネイラが姿を現します。
解呪薬を見て、


これで呪いが解ける


これで呪いが解けるのね!? と嬉しそうな彼女。
早速飲んでくる、と言うと、


解呪薬を飲むネイラ


彼女は崖の影に隠れて、その薬を飲みました。
…と、


呪いが解けた!


「呪いが解けたよ!」と大喜びで飛び出してくる、半漁人の姿になったネイラ\(^o^)/


断然可愛いでしょ?


呪いにかかっていたときより可愛いでしょ、とご機嫌です。
う、うん、確かに人間も見たらびっくりな姿だね=w=;
こちらの動揺も意に介さず、


ネイラからのお礼


ネイラは「助けてもらったお礼をさせて」と彼女達に伝わる装備の一式「エーギルセット」の製法を教えてくれました。
そして、


仲間のところへ帰るネイラ


彼女は「呪いをかけた子と決闘しないとだし」と言って、仲間のところへ戻ることに。
もう一度お礼を言うと、


本当にありがとう…?


海の中に消えていくのでした。


ネイラの話をビュート教授にしにいき、


人魚の涙を止めた


どうして彼女が泣いていたのかを説明すると、


「美しくなくなる」呪い


流石の教授もその顛末に、「美しさとは何か考えさせられる話」だと悩ましげです。
でもって、


エーギルセットの製法


ネイラからお礼に教えてもらったエーギルセットの製法を工房に伝えてくれ、以降、その作製が可能になります。


というわけで、呪われた人魚クエでした。
…ええと、このクエなのですが、恐らくパッチ関連の情報を集めている人だと「呪われた人魚」が人魚姿で出てきた段階で、オチが読めてしまったと思います。
私はネイラ立ち絵の人魚Ver.と半魚人Ver.それぞれを、クエに取り掛かる前から知っていまして、魚人の方が呪われた姿だと思っていたのですよ=w=;
ともあれ、短いながらも伊豆6関連では一番楽しいクエでした。材料集めが鬼畜ですけどね\(^o^)/

[2012/04/22 15:50 ] | クエスト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<怒涛の最終決戦 | ホーム | リターンオブハピネス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/454-df180037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |