[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
暴窟王はお嬢さんがお好き
今回はマラン島の新メモD、暴窟王の洞窟を見ていきます。
一応マラン島の各種クエの登場人物が若干関わっていますが、入場に前提クエ等は存在しないので、すぐに挑戦が可能です。


※※※以下には、メモリアルダンジョン「暴窟王の洞窟」のネタバレ及びマラン島関連クエのネタバレに類する情報を含みます※※※





星明りの珊瑚礁の北側に、忌々しい洞窟への道を監視しているというヒトデがいます。
この先は立ち入り禁止と言う彼に話を聞くと、


不届き者が潜んでいる


ヒトデ達のアイドルである「ヒトデのお嬢さん」を拉致しようとした者が、この先の洞窟に潜んでいるのだそうです。
「ヒトデのお嬢さん」とは、マラン島クエでお馴染みの「スターキャンディ」のことですね。
スターキャンディは、


怯えるスターキャンディ


タコ足にぐるぐる巻きにされて酷く怯えているそうです。どうやらその不届き者とはタコのことのようですね。これは酷い。
最近は落ち着いてきたようですが、


他種族を怖がるように


その事件以降スターキャンディは他種族と会うことを怖がっている様子。
そのせいで猫達ともガンパンを通してやりとりしていたのでしょうか。
だから君達人間にも会わせるわけにいかない、と門番ヒトデは続けますが、すいませんつい先日ガンパンから交流の許可をいただきました\(^o^)/
兎に角、自分達はそのタコを懲らしめて、


手を出さないと誓うまで


スターキャンディに二度と手を出さないと誓わせるまで、洞窟から逃がさないと息巻く彼。
そして、


タコを懲らしめてくれるなら


もしタコを懲らしめてくれるなら洞窟に入ってもいいと言い出します=w=
洞窟に入りたいと伝えると、


洞窟の入り口を開ける


再び中に潜むタコを懲らしめてくれと頼まれ、通路を開けてくれるのでした。
因みにメモDの入場は、


暴窟王の洞窟入り口


この壁から。
いやぁ、最初何度話してもヒトデが中に入れてくれないと思って焦りました\(^o^)/


入ると早速、


頭領タコのお出迎え


頭領タコからの歓迎アナウンス。
彼のいる洞窟の入り口は閉じられているので、先に子分タコ達が潜む洞窟から突破していく必要があります。
子分タコ達の洞窟は全部で4つ。
各洞窟内には子分タコが沢山いて、進行を妨害してきます。
その子分タコがこちら。


子分タコ


細い洞窟を進んでいくと、


子分タコわらわら


わらわらやってきて可愛いです。
各洞窟にはそれぞれ中盤にギミックが仕込まれていまして、それがまた面白い。
まずは、


子分タコ?


「子分タコ?」という名でこっそり紛れているイカ\(^o^)/
割りとすぐに倒れてしまうので、バイトで1匹だけ引っぺがしました。
次に、


援軍続々


わらわらと湧いてくる援軍。
どんどん増えてもMissばかりが流れているのが微笑ましいです。
続いて、


ヒドラで通せんぼ


ヒドラ召喚による足止め。
ここまでにいっぱい釣っていると、地味に痛い仕掛けかも知れません。
最後に、


一斉攻撃


左右からの挟み撃ち。
一度にドーンとくるので、次々湧いてくる方よりは痛いです。が、アナウンスにある「用心棒イカ」が見つけられず…(思うにイカが出てくるマップとアナウンスの内容が入れ違いになっているのではないかと)。
【後日追記】
コメで入り口側に用心棒イカが湧いていると教えてもらいましたので、見に行ってみまして、


用心棒イカ


確かに湧いておりました\(^o^)/
しかも、子分タコより攻撃力があり、ちゃんと「用心棒」と言える強さを持っています。
これは…湧き位置の設定ミスなのか、子分タコ達に苦戦するレベルの人が用心棒イカと真っ向から戦わなくいいようにという配慮なのか…。恐らく前者と思いますけどもね=w=;


それらを全て退けると、


子分タコ全滅


子分タコの全滅アナウンスが流れます。
そして洞窟の最後にいる、


頭領タコの足


「頭領タコの足」を倒すと、そのエリアはクリアに。
子分タコを倒すのが面倒であれば、全て無視して頭領タコの足だけを狙うことも可能です。
ただし、


生意気な奴らを


子分を全滅させずに接近すると一度だけ大量の子分タコを召喚してけしかけてきます(子分タコを全滅させた段階で召喚AIのないタコ足に差し替わっているもよう)。
この頭領タコの足も割りと攻撃が痛いらしいのですが、


安全圏から爆砕


攻撃範囲外からFiTを置けてしまうので(トラップ研究で設置距離を伸ばしていない場合でもOK)、ノーダメージのまま終了出来てしまいます=w=;
タコ足を倒すと、


頭領タコの足撃破


「残りの足で必ず仕留める」と頭領タコの捨て台詞がアナウンスで流れ、次の洞窟に行くことに。
全ての子分タコの洞窟をクリアしている場合、


頭領タコ登場


頭領タコから部屋への入り口を開けてやったと言われます。
でもってボス戦に入るのですが、このタコは数あるボスの中でも群を抜いてよく喋ります。


喋りすぎの頭領タコ


部屋の隅でちょっと待っているだけでこんなに=w=;
というわけで第三種接近遭遇。


頭領タコと一緒


たまに部屋の中にタコ足が湧きますが、基本的に頭領タコ1体のようですね。
これも抱えて戦うとSGやらEQやらメンタルブレイクやらが面倒らしいのですが、


頭領タコダウン


バイトFiTで完封((((;゜Д゜)))
頭領タコは「今日はここまでにしてやる」と言って消えていくのでした。


そんなわけでメモD「暴窟王の洞窟」の紹介でした。
取り立てて美味しいドロップがあるわけではないですが、JOBはなかなか美味しいようです。
それより何より、4つの子分タコエリアのギミックが楽しい。
私はオーラでガンガン進んでしまいましたが、子分タコもそれなりにタフだったりするので、レベル90~100くらいのキャラで皆でワイワイ攻略するには非常に楽しいメモDだと思います。
霧の森同様に一度洞窟から出てしまっても、メモD維持時間内であれば再入場が出来るのも嬉しいですね。
前提クエも必要ないですし、比較的気楽に行けるメモDとしてはとてもいいと思います。
そうそう、道中のヒドラは無視してもいいのですが、ちゃんと倒すことをオススメします。


タコ洞窟でヒドラcが出た


こういうことがあるかも知れませんからね^p^


おまけ。
kRO実装時に話題になったタコ足召喚し過ぎSS。


kROタコ足多過ぎ


これは中の人への精神的ダメージが半端ない、酷い新手の攻撃方法\(^o^)/
今では修正されているので、こんなに湧くことはないようです。

[2012/04/17 23:25 ] | クエスト | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<それを覚えてる。決して忘れない。 | ホーム | 平穏だけでは生きられない!>>
コメント
用心棒イカは入り口付近に6匹湧いてますよ。
おバカなので湧くところを間違ったという意味だろうと受け取ってますw
[2012/05/09 16:16] | URL | みのり #- [ 編集 ] | page top
情報ありがとうございます~。
早速行ってSS撮影&記事の方にも反映させました。
完全に一本道と思っていたので、まさか後ろに湧いているとは思ってもみませんでした=w=;
あちこち穴だらけ見落としだらけと思うので、また何かありましたら是非よろしくお願いします(-人-)
[2012/05/09 23:16] | URL | ちびくま #XRpZ5Ogs [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/453-4e4146bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
