君が華やかになったワケ
知ってる方には何を今更って感じかも知れませんが、私も実装後に気付いた&ちょいちょい色のことを訊かれたりしたので、一応説明を置いておきます。


サラ白狐


<後日追記>
以下の記事は、基本的に♀キャラについての内容になっています。
♂キャラの配色については、この限りではありません。





まず、乗り物の色が変わる条件としては、デフォルトカラーではないこと。これには転生一次の色違い(青ノビとかピンクアコとか)も含まれます。


転生ノビとポリン号
※青ノビ。ポリンのバンソコとドロップスの内側の色が変化しています。


でもって皆が疑問に思っているのが、同じ乗り物であっても職ごとに、変化する色・変化する部分が違うということ。
例えば、EX1カラーが騎乗するポリンは必ずポポリンカラー…というわけではありません。
ポポリンカラーになるのはEX2の拳聖のみで、ノビやスパノビでは色違いのポリンに乗ることはありません。
因みにEX2のテコンだとドロップスカラー、EX1のテコン&拳聖だとマーリン…というか羽根のないデビリンのようなカラーになります(EX1のテコン♂に限り、EX1テコン♀拳聖♀と比べてかなりマーリンに近い色のポリンになります)。


騎乗ポリン&ポポリン


でまぁ、何でそうなるかというのを一言で述べますと、「部分的にキャラとパレットを共有しているから」ですね。
私は絵を描かない人なので詳しくはないのですが、例えばパレットのAを「赤」と設定して、Aの赤を使って色を塗ったとします。その後、Aの設定を「青」に変更した場合、既にAの赤で塗られていた部分の色が全て青に置き換わる…という感じです。「パレットのAに設定された色」と「パレットのAで塗った部分」の2つの情報が紐付いているわけですね。
キャラのEXカラーというのは、その職のドット絵のパレットを部分的に差し替えることで色を変えています。
また、騎乗ペットのカラーリングもプレイヤーキャラと同じパレットを使用して作られています。
そのため、騎乗ペットと共通の「パレットの色」を使用しているEXキャラが騎乗した場合、EXキャラのパレット差し替えに引っ張られて、ペット側の「キャラと同じパレットが使用されている部分」も変化してしまっている、というのが、色違い騎乗ペットの生まれる理由です。
そして騎乗ペットと共有しているパレットの部位が職ごとに違うため、同じペットでも職によって変化する色・部分が変わるということですね。


例えばポリンなら、
・胴体→拳聖の襟元、テコンの胸の帯
・皮バンドの左右と鞄のヒヨコ→ノビ及びスパノビの胸当て
・バンソコとドロップスの中心部→ノビ及びスパノビの服
と紐付いているため、テコンと拳聖でしか色違いポリンは登場しません。
また、アルパカは、
・胴体→アコの服の色
・前垂れ→アクビの服の色
・顔と足首→修羅の服
という感じで、同系列職でも変化する部分が全然違っています(前垂れのふちは修羅の何処かと色を共有しているはずなのですが、見つけられませんでしたorz)。


紫チビパカ


そんなわけで、色違いの騎乗ペットの変わった部分の色は、必ず騎乗しているキャラの何処かにも存在しています。EXカラーを見て、そのキャラの騎乗ペットがどんな色になるのか予想してみるのも楽しいですよ。


ピンクサベージ
※EX2商人の服の色と同じピンクサベージ。


おまけ。
ノビがポリンに乗った後ろ姿限定の騎乗グラ。


ノビのポリン騎乗ですっぽーん


すっぽーん=w=

[2012/03/19 22:21 ] | SS&雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<あと1つが出ない | ホーム | 旅立ちはスウィートデイズ>>
コメント
せんせー、養子ちびぺこナイト(EXカラー2)の
カラーパレットがなんだかおもしろいことに。
ペコペコがポイズンペコペコになっちゃってます。
騎乗動物実装の影響なのでしょうかねぇ…?

キャラグラフィックの首すっぽ抜けはすぐに直してほしいですが
女修羅が旋風腿したときに首が抜けるのも未だにそのまま…。
[2012/03/25 19:26] | URL | 雄一郎 #SFo5/nok [ 編集 ] | page top
サイトのSS拝見しましたw
普通、騎士子をEXにしてもペコの色までは変わらないですから、パレットが通常のものと違うペコ騎士の胴体に差し替わってるってことですよね。
でも養子EXだけわざわざ騎士子とパレットを共有させたペコドットを打つとは思えないですし…。そもそもノーマル騎士子の服と手袋がペコのくちばしや胴体と同じ色には見えないので、共有させる理由も分かりません。どうしてこうなった((((;゜Д゜)))

すっぽーんは現イベント限定髪型4種でも特定の職で発生する状態のままですね。
ROが提供されている国で1ドットのずれにクレームをつけるのはjROプレイヤーだけ(他国は能力が良ければドットはあまり気にしない)、というお国柄ネタがありますが、流石にこれは心臓に悪いので早く直してほしいです=w=;
[2012/03/25 23:56] | URL | ちびくま #XRpZ5Ogs [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/433-bd36618b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |