困ったサンタさん達
今年もやってきましたクリスマスイベントの季節。
ここ最近はアニバイベントの期間が延びた関係で簡素化してしまっているのが残念ですが、クリスマスパーティのために年間の季節イベントのフラグも立てておきましたし、今年は新しい箱も追加ということで、のそっと行ってきました。





クエスト自体は、ショートストーリーと銘打たれているだけあって簡単なもの。


奪われたゲストのプレゼント


クリスマスパーティに招待された今年のイベントに登場していたNPC達に、サンタはプレゼントを依頼していたようですが、材料や中身がクリスマスMob達によって盗まれてしまったとのこと。
そして各NPC達からの依頼を受け、内容をこなして行きます。


ゲスト達の依頼


討伐クエは赤クッキーが含まれている関係で、必然的におもちゃで行うことになりそうです。
おもちゃには各種サンタMobもいるので、一緒に倒して行けばカウントも溜まりますし、全種の討伐が終わるまで見かけたサンタMobを全て倒していけば、ラッピング2種もほぼ集め終えることが出来るので事前準備は特に必要なし。
あと、取り巻きがついてから若干強くなってしまったアンソニですが、


アンソニご一行


取り巻きも討伐にカウントされるので、必ず倒してから本体を狙うのがオススメ。
依頼が完了したらそれぞれに報告し、


ゲスト達に報告


全員分をクリアした後、サンタにも報告。


サンタのお礼


今年クリアした季節イベント×3個(未クリアの場合は1個)の豪華なクリスマスボックスをもらえて完了。


ゲスト達からのお礼


おっと、アップにしすぎてサンタの顔に取得ログが被ってしまった((((;゜Д゜)))


そしてショートストーリーを終えることで、デイリークエが受けられるように。
そのクエには「プレゼントの作成」と「プレゼントの配達」の2種があります。
まずプレゼントの作成は、プレゼントに必要な材料(アニバリング、包装紙、包装リボン)を納品するもの。


プレゼントの材料納品


それを10セット渡すごとに、どちらかのクリスマス箱がもらえますが、


プレゼント材料のお礼


豪華が出るとか都市伝説でしたorz
プレゼントの配達は、1日1回ランダムで決定する6ヶ所のNPCに、サンタかトナカイ風の格好(各種サンタ帽+サンタのひげor鹿の角+赤い鼻装備)でプレゼントを届けるというもの。


プレゼントの配達


ここで配るプレゼントはフラグアイテムなので、現地に行って話しかけるだけでプレゼントを渡した扱いになります。
あと選択された場所が気に入らなかった場合は会話キャンセルで抽選をしなおすことが出来ます。
早速、


サンタ代理便


プレゼントをほしがってる人たちにサンタ急便。
ここでは気分的にサンタ服を着ていますが、アクティブMobがいる場所に行くこともあるので、ご利用は計画的に。
6ヶ所全てに配り終えると、


プレゼント配達のお礼


どちらかのクリスマス箱がもらえますが、やっぱり豪華は都市伝説でしたorz


さて、クリスマスパーティのお楽しみといえば、季節イベントNPCとの思い出話。
イベントをクリアした人限定で見られる会話です。
しかし今回は1キャラあたりランダムで3パターン、かつ選択肢で分岐があるため、少しずつピックアップしていきます。


まずはモチ神様。
話題は、お正月以来会っていなかったということ、お正月には海老神様のことでお世話になったというお礼、お雑煮は食べたかどうか。
お正月にお雑煮を食べたか訊かれたときに、食べなかったと答えると、あの味にまたいつ会えるか分からないということを伝えようとして、


苺一会


「一期一会」を「苺一会」と間違え、指摘すると細かいことは気にしちゃだめ!と返してくるモチ神様が可愛い。
また、海老神様の話題のときに、天海老帽を被っていると、


天海老帽の思い出


それには感謝の気持ちが籠もっていると話してくれます。
しかし私…、マイルスが海老神様の代理をしていたことしか記憶がないんだけどどうしよう((((;゜Д゜)))


続いてヒュッケ。
話題は、バレンタインのときに自分に投票してくれたのか、チョコは食べてくれたか、パティシエマスターに会ったか。
ヒュッケに投票したを選ぶと、その後ネタな選択肢を選んでも、


投票してくれて


投票してくれて嬉しかったと笑ってくれるヒュッケが可愛い。
ただし、教皇に投票したと話すと、冗談ながら背中に気をつけろとか言われます\(^o^)/
しかしチョコ関係の話題については、死人が…とか、


怖ければ街で


怖かったら街で食べればいい…とか、何か物騒な発言ばっかり…。助けてミスティ\(^o^)/
でも、料理下手ながら感謝の気持ちを手作りチョコで表そうとするヒュッケはやっぱり可愛い(*^¬^*)


次にシャイ。
話題は、ホワイトデーのお返しを沢山もらったこと、お返しをもらった相手への「応援」のこと、記念撮影のエモについて。
さり気なく、


オレが一番


自分が一番お返しをもらったから、ここに呼ばれた宣言。イベントではアテイルがホワイトデー1位だったので、実際のところはアテイルなんじゃないかと思いますが、彼はアニバちゃんクエ側に引き抜かれていますし、バレンタインの方を加味すると、男性陣ではぶっちぎりでシャイが票を得ていたから呼ばれたのでしょね。
そして写真撮影は恥ずかしくなかったかという質問に対して、


恥ずかしい注文


色々恥ずかしい注文も、店の客が増えるならと断らなかったシャイまぢバーテン=w=
もちろん、私も色々ネタ注文をつけた人です((((;゜Д゜)))


そして石田吉長(以下城主)。
話題は、「りにゅーある」した風雲アマツ城について、玉手箱から「彷徨う者」シリーズを入手出来たか、トレジャーハンターに会ったか。
彷徨う者シリーズを手に入れたと言うと、過剰したのかと訊いてくる城主。
ここで否定すると、アマツにも招致していたホルグレンに頼むことを薦められ、


ホルグレンの腕前


家中でも「期待通りの働き」をすると噂だと教えてくれますが…、城主明らかにそれ「期待通り」の方向性が違うから\(^o^)/
またトレジャーハンターについて、自分の好きなことをやって、家に帰れば優しい奥さんがいて幸せだと話す城主。
城主は幸せかと問うと…、


奥さんについては…


「のーこめんと」でした\(^o^)/


更にボンバス。
話題は、ミュータントダンジョンの花(パワースポット)のこと、サマスペで強くなったか、まだ魔粘土が倉庫に残っていないか。
サマスペで少しは成長したかと訊かれ、否定すると、


まったりぐったり


頼りないと言われる\(^o^)/
そして何と答えても、それは言い訳に過ぎないとダメ出しされます=w=;
まぁ、あのイベントに参加していたら、レベリング出来なかったとは言わせないくらいの大盤振る舞いでしたしね。
でもって、魔粘土が残っていないかしきりに訊いてくるボンバス。


魔粘土でクリスマス箱を


魔粘土から豪華なクリスマス箱を…とか言い出しますが、それは冗談でした\(^o^)/


最後にルード。
話題は、ルードマスクのこと、カボチャケーキは食べたか、ブラマダを覚えているか。
ブラマダの話題で、今度はカボチャケーキにしたら成功するかも!という流れになっているときに、振られたのがカボチャパイのせいじゃなかったら…と返したときに、


カボパイのせいじゃなかったら


ルードが「ねぇねぇどういうこと?」と言ってくるのが何となく可愛いくてつぼったんですが\(^o^)/
そしてルードマスクを持っていると、わざわざ気を使って持ってきてくれたんでしょと言うルード。お人よしだとお化けにいたずらされると言われ、


お人よしの対策


お菓子常備を提案されますw


そんなこんなで、駆け足でしたがクリスマスパーティでした。
個人的には、ルティエサンタの穴あき靴下とプレ箱の交換を復活させてもらいたくてしょうがないです。何故かというと、クエスキーには有名な、サンタが交換を行っている時期だけ誰でも進められる某クエが気に入っているからなんですけどね。

[2011/12/24 16:20 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<めりーくますます | ホーム | 突然舞い降りた聖夜祭>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/386-e317efa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |