スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
昼はひねもす、夜は夜もすがら
そんなわけで絶賛開催中のアルベルタの釣り祭り。何故正式名称で書かないかというと、10月の英語のカタカナ表記の語呂に何か違和感を感じるからです=w=;
もし当初イベント内容予想の一つとして上がっていたように、オクトパスと引っ掛けているような理由でのネーミングだったなら喜んで書いたと思いますが\(^o^)/
まぁそれはいいとして、にゃにゃっとアルベに行ってきました。





ロックスターさん曰く、今回のイベントを開催することになった経緯は、


船が難破


何処か遠い国で行われる祭りに参加しようとしたところ、嵐に遭遇して船が難破。
現実世界で行われる某世界大会に乱入しようとしたものの、リアルの壁が越えられなくて大人の事情によって船が大破してしまったわけですな。
祭りで使うはずだった各種資材が海上にばら撒かれてしまい、自力でのサルベージは無理…。


逆転の発想


ならそれをイベントにしちゃえばいいじゃない!ってことで釣りを開催して冒険者を呼んだらしい。
ロックスターさんはどさくさに紛れてエサにするエビを割高で売ってうまうま。冒険者は釣ったものをもらってうまうま。
早速釣りをしましたが、既に載せた記事のように、所持品の多い私にはこの手のイベントは辛い…=w=;
基本的にエビ50個を消費する前に、所持品が多いというメッセージが出て強制停止されますorz
釣れるものは、各種魚介収集品・まかじき・水鎧・各種靴装備等々、そして新アイテムの酒豪のネクタイと一部の魚介c。
後者2種は釣り上げるとマップ内にロックスターのアナウンスが流れます。


他にも、「釣り上げられて怒る○○」という名前のバドン・フェン・お化け貝も釣れます。


釣り上げられて怒るMob


基本的にエビをロックスターから購入しても、赤字になることは少ない&何か別のことをしながら釣りが出来るので、アルベは大盛況。


満員過ぎの船


ちょっとロックスターさん船沈没の悲劇再びの予感しかしないんですが!((((;゜Д゜)))
これだけ人がいたら、


上陸を躊躇うバドンX


バドンXも上陸を躊躇うわけです=w=;
(「上陸を躊躇うバドンX」は、たまに沖合いに出現。攻撃不可)


そして流石に、アルベのマップがあるサバ(タナ全域とかも同じサバらしい)自体が常に超重力となったため、負荷分散のために「違う時間のアルベルタ」が追加されました。
移動には、


違う時間のアルベルタへ


ロックスターと話して時間を潰すか、


ルアーが送りますにゃん!


プロから猫の手職員に転送してもらう際に選択。
ロックスターと時間を潰すと、


ニンジントーク


過去のアニバクエをやったことがある人にはお馴染みの、ニンジンの話を聞いたということにw
それで移動するのが…、


夕方のアルベルタ


夕方と、


夜明けのアルベルタ


夜明け前のアルベルタ。
時間帯によってしっかり、


ロックスターのセリフ変化


ロックスターの台詞も変化します。
因みに猫の手職員は変化なし。


猫の手のリール


本物のアルベではないので、転送員にゃんこは転送をしてくれませんが、代わりに化けエサを販売。
元々釣り目的で来ているので、倉庫利用(猫の手職員)&NPC売り(にゃんこ)が出来れば何も不便はありません。
しかも夜明け前マップだとにゃんこが寝ているのが心憎いw
この夕焼けや夜闇の効果はfogなので、普段fogを消している私はこのためだけにONしました=w=
しかしfog故に、画面ズームすると効果が消えて、いつものアルベに見えてしまうのですよね。
それにしても追加された2つのアルベマップは、「敢えて移動しないと行けない」ため、かなり空いていて快適。
そして私が欲しいのはネクタイじゃなくてネクタイを釣り上げた瞬間のSSなので、オートキャストロッドでも結局アイテムが1つ1つ釣り上げられていくのをじーっと見つめております\(^o^)/
大体1日に0.5~1hくらいしか釣りをしていない&釣りに向いていないスパノビでしかやっていないので、ちゃんとネクタイが釣れるか怪しいですが、狩りの合間にまったりやっていこうと思います。
…切羽詰ってきたら高DEXで微LUKもあるレンジャにバトンタッチする予定=w=;

[2011/10/14 23:43 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<今日の釣果 | ホーム | 爆釣。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/345-fc3f04b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
