スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
今はなき世界のレンジャー
うむーサクライJ3のテストは一旦停止になってしまいましたね。
まぁ前回のサクライJと比べても頻発しすぎのサバキャンに、ATKMATKの公式自体がおかしく、Mobも当初の想定と違うものが適用されていたようで、何をやっても検証にならないという悲しいことになっていましたし、しょうがないかなと。
しかし折角レンジャもいじっていたので、初期サクライJ3ではこんな感じだったという自分用の記録も兼ねて、まとめを置いておこうと思います。
とはいえ、私は数字的な検証より、実際に触ってみた感覚的な部分が多すぎるので、参考になるか分かりませんが=w=;





まずは、今回もありましたイーグルアイ。
以前にも書きましたが、DEX+1遠距離ダメ増の中段、しかも見た目が普通(!)という素敵装備。
早く本鯖にも実装してくれないかと、凄く心待ちにしているのですが=w=
しかし今回も、


またあったイーグルアイ


重量が100との記載。
これは修正が入ったかと思ったのですが、やっぱり実際には10しかありませんでした\(^o^)/


サクライJ3でMobを狩るときには、狩り場転送場から各地に飛ばしてもらいます。
転送員に話しかけると、対象マップへのWPが開く仕組み。


サクライJ狩場転送


イグDはレベル無制限でしたが、多くのマップには「レベル○○以下の人のみ」という制限があり、高レベルになるほどいける場所が少なくなる謎仕様\(^o^)/
対象レベルでなくてもWPは開けるのですが、アカデミーの実習室のように中に入ることが出来ません。
兎に角レンジャの準備を整えて、イグDに行ってみますよー。
今回テスト用に作成したレンジャは、ほぼ本鯖と同じステ装備。
サクライJ3では過剰精錬に上限が設けられていたので、QMMが+7にしか出来なかったのが相違点です(本鯖のものは+10)。
参考までに、現在本鯖ではこんな感じで狩っております。


現在のイグFiT狩り


FiTの修正点はご存知の通り、ダメがトラップ研究の依存度増(これはちゃんと適用されていなかったとの話もありますが)・無属性から火属性攻撃に変更・2個まで同時置き可能・発火確率上昇といった感じになっております。
今までは強制無属性だったので、念属性以外には安定したダメが出ていたのですが、今度からは属性相性も考えなくてはいけなくなりました。
ただ、マリシャス等の吸引系cや装備は発動するままの状態で据え置き。
ではでは、まずはAツリーに。


エンシェントツリーにFiT


うーん…Aツリーは地属性なので、比較的ダメの通りがいいはずなのですが、本鯖の半分も出ていませんorz
続いて、闇属性のDシャドー。


ダークシャドーにFiT


もはや2kにも満たないとは…((((;゜Д゜)))
しかも向こうからの被ダメはやたらと痛く、


イグDの被ダメが痛い


1k越えの攻撃がボコボコ飛んできます。
(因みに上のSSで、3692と出ているのがAツリーへのダメ、1398がDシャドーへのダメ、8167が発火ダメ)
本鯖だと、


イグDでMH


テレポアウト後にこんな状態でも捌くことが出来るのですが、サクライJ3では2匹抱えて狩るのもマリシャスの吸引が追いつかなくて怖い状態でした。


2匹抱えてFiT


Mobの数を増やせば回復量も増えますが、それだけ食らうダメも増えるのでリスクは激増かと。
まぁサクライJ3の鯖が重過ぎて、FiT設置から発動までが目に見えて遅かったせいもあると思いますけどね。
そうそう、ここにドゥネとラタのダメ確認SSがないのは、その2匹を抱えている間に手を止めると、MBやSBで瞬殺されるのでそれどころではなかったからです=w=;
あとこちらは単純に撮り忘れですが、本鯖では適当に巻き込んで倒してしまうドラコがなっかなか落ちなかったことも印象的でした。


FiTがちょっと残念なことになったので、今度は超強化が来たと噂のアローストームで。


イグDでアロスト


アロストは単体指定の範囲攻撃なので、シビアと同じ感覚では使えません。
このとき使っていたのはアチャイクシで、


アロストダメ


ダメはこんな感じ。
火矢でAツリーに27k、Dシャドーに17kほど出ていますね。
一見すると強いのですが…このスキルにはCT0.5秒だか1秒だかとディレイ3秒だかがついています。
このディレイがソロだと辛い。
寄ってきたMobに殴られた分のHPをすぐにマリシャスFiTで吸引したいのですが、3秒は何も出来ないのですよね。
だから、


MHでアロストぶっぱ


ちょっと接近された状態でぶっぱすると、


アロストした直後…


あ゛ーーー\(^o^)/
PTやGvではブラギがあるため、ディレイほぼ無視で連射出来てこの火力は、CTをもっと長く修正すべきという意見が多数出ていたようですが、むしろソロで使う分にはディレイとCTを入れ替えてもらいたいくらいでした。
まぁカモフラージュが、地面指定スキルや素撃ちをしなければ、各種スキルを使っても解除されないように超強化されているので、見破るMobがいないところでは一方的に撃てるようですけどね。タゲを持たずにソロする狩り方はちょっとやりたくないので。
あとは、アロストの単体指定が出来る範囲が画面端まであり、更に攻撃範囲がそこを中心に11×11なので、画面外のMobまで攻撃出来てしまう…というのも、指定範囲は#と同じくらいにして、攻撃範囲が画面内に収まるようにしていいんじゃないかなーってくらいですね。
威力は…3次スキルなんだから、ある程度連射を抑制すればこのくらいあってもいいじゃんーヽ(`□´)ノ
…というのがレンジャがメインな人の感覚です\(^o^)/


続いて、スキルを素撃ち向きに変更してみます。
フィアブリーズにわんこスキル一式を取得。装備は全く熟考していなかったので、罠狩り用の完全回避装備を一部火力装備に変えただけのお粗末さ=w=;
流石に素撃ちメインでイグに行く勇気はなかったので、現在でも神速弓狼型のお友達、リンコマップに行ってみました。
…攻撃が…痛い…orz
バイトで噛み噛みして狩ってみましたが、拘束効果が確率になったので、止められたり止められなかったり。
失敗したときはMiss表示が出るようですが、PT等の他の弾幕がある中でそれを確認するのは難しそうですね。
効果が向上したフィアブリーズはというと、


フィラフィアブリ狩り


うーん、前にサクライJでいじった以来なので、発動確率が上がっているのかイマイチ分かりませんでしたorz
SSに写っている911が素撃ちダメで5007が自動わんこダメ。
本鯖で同じ装備だと、通常攻撃でも1k越え、わんこも7.5kは出ます=w=;
わんこは属性が矢依存から無属性固定になった代わりに、ダメの計算式が向上していると聞いたのですが、ちょっと残念な結果になってしまいました。
そうは言っても、これはあくまでATK式もMobもおかしな状態の話なので、あまり悲観しても意味がないですけどね。


そんなわけでサクライJ3でのレンジャの使用感でした。
…あ、折角カモフラもMAXレベル取得したのに、使い忘れたままでテスト中断になってしまった\(^o^)/

[2011/09/07 21:14 ] | 近況 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<どんな時もそばにいるよ | ホーム | キャッチ&ブレイク>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/326-95f9578b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
