観察日記は赤白黄色
サマスペのメインはパワスポ巡りになってしまい、すっかり影を潜めているミッドについて。
去年は昆虫採集という名目で、各種蜜と採取場所の組合せを一通りやればクリアなデイリークエを提供していましたが、今年の彼は「植物の観察日記」のデイリークエをやっております。





ミッドに話しかけると、ルーンとは別の方法での特訓として、相手をよく観察する力を養うため、植物を育成してその観察日記を提出する課題を出されます。


ミッドの課題観察日記


課題を受けるとどのように植物を育成していくかの説明がされ、


カラフル肥料の作り方


肥料となる「緑蟲」ことファブルを狩りにいくことに。
去年のサマスペでは「肉狩り」マップとして設置されていたマップが、今年は虫だらけに。
しかしボンバスでの説明で、ここで虫を狩って魔粘土を集めるように~と促されはしないので、去年とは違って基本的に観察日記の肥料調達専用な感じなのでしょうね。
それにしても…、


精神衛生上よろしくない緑蟲


マップ入り口近くは兎も角、奥に行くとこんな状態で結構気持ち悪いんですが=w=;


緑蟲を10匹倒してミッドに報告すると、


肥料は何色?


どの色の肥料を与えるか訊ねられます。
選択出来る色は赤・青・緑の光の三原色で、肥料を与えた量によって花の色と収穫物の量が決まります。
原色のまま育てるなら、他の肥料は一切与えない方が収穫物の量が多くなります。
黄・紫・水の中間色を作るには、必ず「Aの色4回、Bの色4回、Cの色1回」という組み合わせでないと、三原色のどれかになってしまうようですね(黄なら赤4青1緑4)。
全ての色を3回ずつ与えると白になります。もちろん白もこの組み合わせ以外では出現しません。
何か昔、白い花の茎を二つに裂いて、違う色の着色料で色を着けた水に茎をそれぞれ挿しておくと、花の色が半分ずつ綺麗に着色料の色になる実験があったのを思い出しました=w=


そして毎日肥料を与えていくと、


見たこともない花が咲くでしょう


徐々に花が成長していき、


みんなが集まる実がなるでしょう


実が成って、10日目に収穫となります。
その収穫の際に、


観察日記提出


ミッドから課題を終えたご褒美として、


超強いオラオラ


「超強いオラオラ」をもらうことが出来ます。
因みに「オラオラ」はこっち流に言うと「ホイホイ」にあたるものですね。
超強いオラオラは虫に対してダメが上がるアクセですが、普通の「オラオラ」は、5個集めてフェイのアチャギルド左の部屋の人に渡してあげてください=w=
そして一緒に、実から採取した収穫物も入手することが出来ます。
…が、何かその収穫物が微妙と言うか…。
10日間ちまちま育てた青い花の実から、


収穫物は枯れた花…


枯れた花がごっそり収穫されたときの衝撃は忘れられませんorz
大当たりとかいらないから、ランダム収穫物の何が出てもショックじゃないものにしてほしかったです(´・ω・`)
青は普通に青ハブとかブドウとかが採れるんじゃないかと思ってましたよ…。
最初は三原色と白で育てていたのですが、結局青と緑は初日で切って、「ランダムでどれが採れてもSP剤が40個」な黄色の花を即座に育て始めました=w=;
一応赤はイチゴが採れるのと、白はイグ2種があるので残した感じです。


一度収穫した後も、肥料を与えることで翌日に再度収穫物を入手することが出来ます。
しかしもう肥料の色を訊かれることはなく、


栄養価の高い肥料


育てた色の花により栄養がいく特別な肥料を与えるという形に。
毎日1回5分程のクエで回復剤等が手に入るので、お手軽っちゃお手軽なのですが、相変わらずスキルが使えないマップなので、魔法職やAPSDが低い職だと若干肥料作成までが遅いことと、何だかんだで数キャラで回していると、サマーポイントラリーも平行して行われているせいもあって、結構時間を取られます=w=;
そして私の超オラオラは…、ほしい人ーと言ったら見事に2個だけ残してギルメンに配布されることになりました=w=


おまけ。
もうこの流れは…。


収穫できない…

[2011/08/20 20:24 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<おれはかみになるんだ | ホーム | あい うぃっしゅ あい わー あ ばーど>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/314-f5a5dc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |