クロモの衣装はふわふわカンカン
というわけで、今月のコスチュームミッションは、全て準備を終えた状態で待ち構えておりましたので、さくさくーっと見ていきますね~。





今回の対象装備は、全て店売りのsなし品。その代わり、精錬で+7にしておかなければならないという縛りがありました。
ちょうどその時期はフワルのお気楽精錬らいふイベントが開催中だったので、これを利用してどうにかしようねという意図があったのでしょう。
でもって、それには大きな罠が伴いまして…。
対象となっている4種の装備のうち2種は装備可能職に制限があります。丸帽はまぁ、ノビ装備不可なだけなのでまだよかったのですが…、サクレがね!マジ系プリ系リンカ系限定っていうのが地味にきつくてですね!
一応その系統の職業の子は沢山いるので問題はありませんでしたが、カンカンの時点でなかなかに出鼻を挫かれた感が^^;
兎に角、エルとZenyの節約も兼ねて、ワッフル所持量が微妙だった子達に頑張ってもらいました。


やる時にはやるんだよ~


やる気のないフワルをコキ使う…。
前にも言った気がしますが、去年はトトマスクを装備していると精錬時の成功率が微増するという噂がありましたけど、今年の一般信者の面はどうだったのでしょうね?
私の場合は、たれ教皇を装備している方が圧倒的に成功率高かったですw


そして大きな問題はこの後に発生しまして…。
今回は衣装交換時のクロモとの会話もいつもと違ったので、ピックアップしてみますね。
普段通り、その週の対象装備を提示され、装備を衣装と交換したいと告げると、


装備の精錬値が7以上でないと


ここで精錬値が7以上でないと対象とならない旨の注意が入ります。
加えて、


装備を身に着けた状態で来て


交換する装備を身に着けている状態で話を進める必要がとの説明も。
………あ、詰んだ。
ご存知の通り、私はこれまでのコスチュームミッションの交換を、全てスパノビ娘でやってきていたのですよねw
でも今月の対象装備には、ノビが装備出来ないものが2つ…。
スパノビなら魂を掛ければ全頭装備が開放されますが、2PC環境はないですし、そもそもソウルリンク状態のあの青暗い画面でSSを撮るのはなーと。
ずっと統一性を持たせてやってきたことを考えると結構くるものがありましたが、あっさり諦めました\(^o^)/


クロモの持ち物チェック


ここでいつもの装備のチェックが入りまして、


対象の装備を身に着けていない


交換する装備は身に着けて


対象装備を身に着けていないと、そのことを指摘されます。
きちんと条件を満たした装備をしていれば、


十分に精錬出来てるにゃね


問題なく交換出来ると返され、


身に着けている装備は引き取るけど


本当に精錬済みのその装備を回収していいか最終確認をした後、衣装と交換してもらえました。


ではでは、以下は今回の装備のあれこれを~。交換対象はsなし品ですが、基本的にsありのものはそちらの話をしておりますw


頭巾。


頭巾交換


衣装頭巾


頭にぐるぐるっと巻いた髪をまとめる頭巾。商人♂が公式イラストで身に着けているあれですね。
しかし頭巾というとどうしても、沈没船でポロポロ落ちるお小遣い装備という印象が…という人も少なくないのではw


丸いぼうし。


丸いぼうし交換


衣装丸いぼうし


青と白の色合いが爽やかで、ぽこんと頭に乗ってる様子が可愛らしい装備。
sありで見た目も良く、色々な職業に合わせられるということで、かつてはそこそこ高かったですよね。見た目装備として持っている人もいました。
今では似たような雰囲気のダークエイジや水兵帽などがありますが、小細工一切なしのシンプルさを愛する層はまだ健在のようです。


ハット。


ハット交換


衣装ハット


リヒパッチでスパノビ帽が実装されるまで、近接スパノビのsあり上段といえば基本的に過剰精錬ハットでした。魔ノビはsリボンw
故にうちの子も、ウィロ挿しハットには非常にお世話になりました。
初心者用装備のようなポジションでありつつ、本当の初心者が着けていることはあまりない印象があります。でも何気にノビ娘と服の色が合わせてあるんですよね。


サークレット。


サークレット交換


衣装サークレット


どちらかというと青ベースのヘアバンドという印象の、信頼と実績の伝統ある可愛い系装備。これを着けられるのは長らくアコ系マジ系の特権でした。
トレードマークにしている人もかなり多かったですね~。
また、たれ猫の作成材料でもあったため、私も必死でイシスを狩ったことのあるクチですw


今月のコスチュームミッションに、交換時に装備していなければならないという条件があったのは、ROのシステム的に、キャラが装備しているものでないとNPC側で精錬値の確認が出来ないからだそうです。
ミッションコンプはしていないとは言え(敢えてやらなかった課題があるので)、これまでコツコツスパノビでやってきた身としては、衣装化することで職制限のある装備も誰でも装備出来るというコンセプトの企画でこれはないだろうと、正直思いましたw
せめて条件をsなし+7かsあり未精錬から選べたらよかったのですけどね。
まぁシステム的に出来ないものは仕方ないですし、交換自体が出来なかったわけではなかったので割り切りました。
この辺はネトゲの性ですのでね、ゆるーく付き合って参りましょう。

[2016/05/31 23:18 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<プリティーベア! | ホーム | 彼女の信用>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/1185-6d4c8dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |