スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
目覚める前に見た夢は
何か古くからROを知っている人には懐かしく感じるかも知れない表題をつけてしまいましたが、ジャックを火カタナで斬ったりするようなあれと今回の内容は全く関係ありませんw
むしろあまり面白い話ではなくてですね、この先のブログの運用についてだったりします。
結論から先に述べてしまいますと、今後もブログは継続するけれど、アップデートエピソードクエ及び季節イベントのまとめは、基本的に行わないことにしました。
…というお知らせだけで十分でしたら、以降の私のだらだら長文は目を通さなくても問題ないかと思われますw





そんなわけで、一応今回そういう決定をするに至った理由をぐだぐだと書き殴っておこうかと思います。
以前から定期的に「記事まとめるのが大変」という愚痴は零していたように、実は3年くらい前から結構ブログを更新するのがきつかったのですよねw
私がうっかりまとめを始めた頃は、やっと季節イベントが充実し始めたばかりの時期で、まだ「何もイベントが開催されていない期間」というのもかなりあったのです。
それが昨今では、ほぼ毎週何かしらをやっている状態になり、更にコスチュームミッション(のドラモマシーン課題)に代表されるような1週間単位でしか開催されないイベントも増えてきました。
最近では「ポリン団ウェルスへ行く」とか。あとウィーンのピラナイトメア関連イベントも、期間は2週間でしたが前半と後半で内容が変化していましたから、何だかんだで2週間張り付かなくてはなりませんでしたしねw
つまり、これまでの「ROやってSS撮ってまとめて~」の「まとめて」にあたるタイミングで既に次のイベントが来ているため、先に新しいイベントやらなきゃSS撮らなきゃ、合間の時間で前のイベントまとめなきゃ、という状態になってしまったのです。
まぁそれも私が無駄に大量のSSを載せたがる上に、筆が遅いのが悪いのですが=w=;
でも、過去に何度かやめたいなーと思ったときには、それでも続ける利点が多く浮かんだため、今はまだ頑張ろうと気持ちを切り替えて来られました。
その結果、公式のブログSNS日記コンテストで優秀賞に選出していただいたときには、本当にやめないでいてよかったと思ったものです。嬉しかった。
んで、受賞したからには、同じような内容をちゃんと掲載していこうと考えて、ここ1年ほどはそれをバネに、ぽちぽち続投してきました。
話は若干変わりますが、現在、私にはRO以外にも2つの趣味があります。
そのどちらも、リアルの身近な人が一緒にはまっているもので、やっぱり楽しいのですよね。ネット上で色々な人と話をするのも楽しいですが、リアルの相手だと様々なアプローチが出来ますから。
結果として、私のRO熱自体は冷めていないものの、そちらの趣味に割く時間はかなり増えました。特に休日。
そうなるとブログを作成する時間を捻出するためには、ROのプレイ時間を削るしかなくなりました。
それでもかなりギリギリで、ここ最近の私の更新ペースをご存知の方はお気付きかもですが、「3日に1記事」という掲載ペースを無理矢理維持している状態でした。
何度も更新ペースが落ちるかも予告はしていたのですが、もはや是が非でもこのペースを保たなければ、無言のままフェードアウトしそうだったので、意地と根性で続けていました。
で、先日ふとまた思ったわけですね。
今ブログのまとめ記事をやめたら、何が出来るだろうかと。
そしたら、やり切れていないクエが出来る、中途半端に止まっているメモD類の周回クリアフラグを進められる、手が回っていないキャラの育成が出来る…と、色々なことが思い浮かびまして。
もちろん時間が出来たからといってそれらを一気にやることは不可能ですが、そう考えられることが楽しいなと、感じてしまったのです。
だから、このままだらだらと、作業消化するように記事を作るのは、やめることにしました。
好きなNPC達との楽しいやり取りを、右から左へ流すようにしてしまうのはとても惜しいのでw
そのため、今後このブログは、開設当初と同じような、何となくゆるーい私のプレイ備忘録になるかと思います。有益な情報はほぼなくなるんじゃないかな。
ただ、コスチュームミッションのまとめくらいは継続しようかなとか、イベントの様子は載せたいなーとは考えていますが。
そして、クエやイベントSSの収集や台詞の差分チェックなどはですね、これが元々の私のプレイスタイルなので、この先も続けていきます(`・ω・´)
なので、気になる差分なんかがあったら、気まぐれにまとめたりするかも知れませんw


何はともあれ、こんな読み辛い自己満足のブログをこれまで見に来てくださって、本当にありがとうございます。
ブログ開設から5年経ってますし、冒頭だけとはいえ目標だった決戦パッチに触れることも出来ましたので、私的にはこれで十分かなと思います。決して満足はしていませんけどね。
そうそう、いきなりこれで終わりーというのもあれですし、前哨戦イベントをまとめてしまったこともあるので、まにゃん島イベントに関しては参加フラグが立つ範囲くらいはまとめようかなと考えております。
このブログの中のモモッカが、永遠にシマオコシを楽しみにしたままではちょっと可哀想ですからねw
でもあのイベント、今年も過去イベや実装済みクエによって発生する台詞差分が滅茶苦茶多いので…、SS収集している段階でげっそりしているんですけどね!\(^o^)/
ではでは、今後とも、共に良きROライフを!長文にお付き合いいただいてありがとうございました!

[2015/08/05 21:18 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ポリン海賊団、参上!(ドキドキ冒険記Ⅱその1) | ホーム | クロモのサマータイム>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/1062-5a9071da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。