クロモのサマータイム
今月は三連休があったりだった関係なのか、それとも装備自体のレアリティ維持のためだったのか、何だかドラモマシーン支援の有無が不思議なことになってたなぁという印象がありましたw





それではいつものようにドラモマシーンの課題をば。
今回のドラモマシーンは、1週目に1台、2週目に2台の構成で設置されていました。
1週目の課題は、


ドラモマシーン課題青い魚材料収集


くさった鱗400個・おさしみ100個・魚の尻尾1個・べと液150個の納品で、


報酬は青い魚


報酬は確定で青い魚でした。
因みに青い魚本来の作成アイテムは、腐った魚1個・くさった鱗300個・おさしみ50個・魚の尻尾1個・べと液100個(&NPCとの会話に必要な砂漠狼の爪)。
つまり今回のドラモマシーンは、ドロップ率の低いテイムアイテムである腐った魚が不要になった代わりに、それ以外のアイテムの必要個数が増えていたというわけですね。
この辺りは運に左右されるところなので、腐った魚を持っているのであれば通常通り作ってしまう方が楽でしたし、取り敢えずくさった鱗を収集してみて、その間に腐った魚が手に入れば納品先を変えるということも出来ました。
ってことで、兎に角くさった鱗の収集です。
私は過去に何度か青い魚を作成したことがありまして、その際には必ずコモド→でメガロドンを狩っていたのですが…今はもっと他に効率のいい場所があるのですかね?
何か全然すれ違う人がいなかったので…。
あとここって配置換えとかありましたっけ。


メガロドンうようよ


何処へ行っても普通にメガロドンがわらわらしていたので、ドラモマシーン支援で一時的に増えているのかと思ったら、そうでもなかったようなので驚きました((((;゜Д゜)))
でまぁ、メガロ自体は強いMobではないですし、装備の整っていないチェイスでも余裕で倒せますから、スナッチャー狩りで鱗をガシガシ収集していきました。
…まともにスナッチ狩りしたの、何気にこれが初めてですw
それ以外のアイテムは倉庫から引っ張り出してきて、ドラモマシーンにガラガラと投下。


報酬の青い魚入手


青い魚を入手しました~=w=


続いて、2週目のドラモマシーン1号の課題は、


ドラモマシーン課題ドレリア討伐


ドレインリアー300体の討伐で、


報酬は妖精の耳等


報酬は妖精の耳やコウモリ系の収集品の中からランダムでした。
因みに妖精耳は、以前「天使の羽耳」が課題になっていた際にもドラモマシーンからランダム入手することが出来まして、そのときにはガイアスが討伐対象になっていましたね。
余談ですが、妖精耳自体を衣装化したいのであれば、エクラージュのホームツリーにいるNPC「パルツ」に作成を依頼してくださいな。
さてさて、話は戻りまして。
今回の討伐対象であるドレリアは、期間限定で生息数が増加していましたから、


ドレリアがわらわら


テレポアウトすると取り敢えず囲まれるみたいな感じになっていましたね~。


ドレリアにたかられる…


あと伯爵にも遭遇したのですが、SSは撮り損ねてしまいました^^;
討伐数は多めですが、ドレリアもそこまで強くはありませんから、がしがしと倒していきまして、ドラモマシーンに報告です!


報酬のコウモリの牙は…


…ですよね~=w=
しかしながら、ここでランダム入手出来たコウモリ系アイテムは、お隣のドラモマシーン2号で使うことが出来ました。
でもって、その2号の方の課題をこなすために、レンジャでも1号の課題を回したところ…、


報酬の妖精耳入手


わっほ~う、妖精耳を手に入れることが出来ましたヽ(・ω・)ノ


ってことで続いて、同じく2週目のドラモマシーン2号について。
課題は、


ドラモマシーン課題蝙蝠アイテム収集


赤いコウモリの翼とコウモリの牙それぞれ100個、それに加えて手数料を納めることで、


報酬は悪魔のヘアバンド再び


悪魔のヘアバンドを確実に報酬として受け取ることが出来ました。
そのため、上記の通りレンジャ側でドレリア乱獲をしに行ったというわけですね。
大体300体倒す間に翼と牙も揃う感じでした。
なお、この悪魔のヘアバンドもドラモマシーンの報酬となるのは2回目。
以前は悪魔HBそのものがクロモの課題になったときに登場していました。
そのときは子悪魔の角と翼の納品が条件でしたから、それと比べたら随分難易度が下がりましたね~。
ではでは、必要アイテムが揃ったところで、ドラモマシーンにぎゅぎゅっと納品。


報酬の悪魔のヘアバンド入手


悪魔HBげっとです=w=
で、本来はこれに加えて、悪魔HBと妖精耳を持ってジュノーの「放浪ブラックスミス」を訪ね、悪魔の羽耳を作成してもらう作業が必要なのですが、ちょうど倉庫に余っている悪魔の羽耳があったので今回はそれを使うことにしました。


以下、今月の課題装備についてあれこれと。


おしゃれな帽子。


おしゃれな帽子交換


衣装おしゃれな帽子


ピンクで可愛らしいツバ広の装飾帽。
個人的にはクリエ♀が着けているイメージが強いですw
私はかつて2回ほどおしゃれ帽を作成したことがありまして、1つはそのまま所持、もう1つは赤いボンネットの材料にしました。
今は極楽鳥という高確率でやわ羽毛を落とすMobがいるわけですが、かつてスケゴルドもいなかった時期にはオウルバロン・デュークを狩る以外まともな供給源がなかったため、600個×2セットを集めるのはなかなかに苦行だった記憶がありますw
でもかなり初期に実装された装備にしてはかなり可愛いグラをしていますし、苦労しただけの価値はありましたね。


青い魚。


青い魚交換


衣装青い魚


文字通り、青い魚を頭の上に横たえさせる装備。
初めて見たとき、何でこんなものを頭に乗せようと思ったんだ…!と本気で思いましたねw
まぁそれを言ったら、冒険者達は他にも飛んでもないキワモノを頭上に掲げていたりするわけですが=w=;
私的にこの装備の正しい使い方はこれだと思っております。


ペコ餌付け中


ペットや鷹&わんこの餌付けに是非w


悪魔の羽耳。


悪魔の羽耳交換


衣装悪魔の羽耳


コウモリ状の羽が耳元につく装備。色々な装備と組み合わせることが出来る、用途の広い装備だと思います。
材料が材料なので、天使の羽耳とまでは行かないまでも昔はなかなかの高級装備で、相場が落ち着いてからも、今のように上段以外の装備が充実するまでは、中段でSTRが上がる希少な装備だったため、憧れていた人はかなりいたのではないかと。
↑の青魚SSにも写っていますが、私の周囲では黒猫耳と合わせるのが定番でしたw


というわけで、今回はのっけからおしゃれ帽に支援がないことに驚愕したクロモの課題でしたw
上記の通り今は極楽鳥がいるので、以前と違ってやわ羽毛の入手難易度は下がっていますが、それでも600個って結構な手間ですよね。
加えてsキャップの入手に苦心している人も多かったようで…。
私の倉庫で苔生していたc挿し済みキャップが引き取られていきましたw
なので、これは一応、過去に苦労して作った人が、ドラモマシーンで量産されてガッカリしないように…とかの配慮だったのかな? と。
まぁこの辺のバランス取りは難しいところですね。

[2015/08/02 13:21 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<目覚める前に見た夢は | ホーム | 島おこしの準備は地下遺跡で!その3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/1061-111678df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |